過去のつぶやき 

(2005年12月)

 



12月30日(金) ばたばた。

年賀状をようやく書き上げた。
これから帰省します。
PCのない生活になるので、
ご連絡は携帯かmixiでお願いしまする。

新幹線、混んでるやろなあ…。



12月29日(木) 二日酔い。

昨日の飲み過ぎでダウン。
ライブ行けませんでした。
ザどげざのみなさん、すんません。

ようやく年賀状に手をつける。



12月28日(水) 仕事納め。

クライアントである某高級料亭で忘年会。
でも料理はふつー。
けっこう飲んだな。
エラい人たちにビールを注ぎにまわった。
それと一緒に仕事したことない人ともしゃべったし。
なかなか楽しかった。

次に連れて行かれたのは立ち飲み屋。
こちらもなかなかおもしろかった。
あの部長ってこんなにしゃべるんだーとか、
あの取締役って酔うと人格変わるなとか、
いろんなことがわかりましたとさ。
ははは。



12月27日(火) レアチーズどらやき。

mixi経由で来た人、こんばんは。
(つーか会社の人にばれた)

西山さんriceのサポートやねえ。
行かれた西山フレンズのみなさん、レポよろ〜。

布袋&リップスライムが初コラボ
BATTLE FUNKASTIC」をCMで聞いたら、
けっこういい感じに仕上がってたよ。

勘三郎主演の時代劇がおもろなかった。
吹越満も勘太郎も七之助も出るから期待してたのに。
ストーリーが平坦で盛り上がりがなかった。
というよりも人間の一生を数時間で描くということ自体が無理なんだな。

閑話休題。
今年もやります。
keeponさん主催「輝け!あなたのミュージック大賞2005!」
ええと、今回はまったく悩まずに決まりました。
私のミュージック大賞2005はhi*limitsです。
パチパチパチパチ!
理由はライブがことごとくよかったし、
待望のアルバム「窓」も素晴らしかったから。
ものすごく省略して書いてますが、
hi*limitsには今年もたくさんの感動をもらいました。
11月のつよしさん脱退はショックだったのは事実。
でも休業はこれからのhi*limitsに必要なことなのだと
なんとなく自然に思うことができるようになりました。
そうは言ってもやっぱり早く復活してほしいんだけどね。
まあ、ゆっくり休んで英気を養ってくださいな。

メモ:
明日は忘年会なので、
ちょっと早く起きてバスで出勤すること。



12月26日(月) やばい。

氷室の会報がやっと届いたよ。
遅いんじゃ、ゴラァ(怒)。
でも本田さんとDAITAの対談が充実してたからよしとする。
「隊長」という言葉に笑った。
氷室の写真もなかなかだったし。
前回に比べたら全然まし。
でももうちょっと氷室のメッセージが欲しい。

それと氷室に一言。
オリジナルブランドの値段高すぎです。
クロムとのコラボとたいして変わらんやん。

DVDは明日見ますよ。
あっ、布袋のベスト盤初回限定DVDもまだ見てないよー。

mさんから心のこもったメールをもらった。
応援してますからねっ。

そーいや、紅白のまさやんは
桜木町のホテルから中継らしいですね。
(ソース忘れた。どっかのスポーツ紙)
あの人が応援合戦に参加とか想像できんし。
まあ、いいんじゃないでしょうか。



12月25日(日) あと少し。

ようやく元気になりつつあります。
この3連休、もったいないことをした。

氷室の会報が届かないの。
どうなってんのよ。

The Gospellersのクリスマスカードは届いてた。

氷室のライブDVDにお友だちが映ってるらしい。
早く見なきゃー。

有馬記念でディープインパクトが負けちゃった。
西山さん「もうこれからふて寝します」だそうで…。

「M-1」見たよ。
ブラックマヨネーズの勢いがすごかった。
文句なしの優勝ですわ。
彼らについては、
「肌ブツブツで関西ローカルでリポーターやってる
あんまり売れてない芸人」
ってイメージしかありませんでした。
いつの間にあんなに腕をあげたんだろう。
びっくり。



12月24日(土) 最悪。

メリクリです。
ザどげざ登山さん、お誕生日おめでとうございます。

昨日からどうも体調が悪く、
というよりも精神的に疲れてしまって、
予定をすべてキャンセルして家にこもりきり。
「組!!」のトークショー@京都駅も、
THE PRIVATESのワンマン@磔磔も、
久美ちゃんのアルバムを買いにタワレコに行くのも、
まさやん&ゴスが出たテレビを見るのも、
何一つ実行できませんでした。

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

氷室からクリスマスプレゼントが届いたよ。
お金払ったのは私だけどな。
でもまだ見てない。

氷室ニューシングルの曲変更。
「EASY LOVE / BITCH AS WITCH」ということで、
24・25日限定で先行試聴できます
ミディアム調のラブソング。
すげーよい!
ビート系のシングルばかり続いていたので、
こういう曲を待ってたのよー。
早くナマで聞きたい。

DAITA日記でバンドメンバー集合SHOT

西山さんのblogも更新
明日は有馬記念なので東スポを熟読しております(笑)。

村上広一さんのblogでライブ音源が聞けるよ



12月23日(金) まさやん誕生日。

コタツで寝ちゃったみたい。
薬をのまなかったから熟睡できんし、
なんか疲れが残ったまま。
布団で寝なきゃダメよねえ。

外に出かけるのが面倒になっちゃって、
騒音寺ワンマンに行くのやめた。
でもあとでめっちゃ後悔。
最近、このパターン多いな。

磯野テルオのCDを聞いてるよ。
村上広一のCDも聞いてるよ。

山下久美子ライブに吉川と清志郎飛び入り
まだCD買ってないよー。

今日は、博多でブリスコワンマン。
タッキーのラストライブ。
ちゃんとあいさつしたかったな。
おつかれさま。



12月22日(木) 冬至。

起きたらエロメールが15件も来てたよ。

吹雪。

山崎まさよしデビュー10周年記念BOXセット
買う?
うーん、買わん。

氷室CDLの2ndステージチケットが来たよ。
俺、負け組だ…。
しかもDAITA側やし。

氷室の会報まだー?

「ぴかぴかの一年生♪」のCMソング。
来年度は大槻ケンヂが歌うことになったそうで。
来年1月上旬よりオンエアとのこと。
人選したヤツ、ステキだ。

『「歳三」を全うし切った感じ』山本耕史インタビュー

職場の頼れるお姉さまから、
クリスマスプレゼントもらっちゃったよー。




12月21日(水) オムドリ。

薬事法と広告規制について考える。
めんどくさー。

CHAINSのライブには行かなかった。
今日無理したらダメなような気がした。
なんかだるい。

紅白の曲発表。
グループ魂「君にジュースを買ってあげる」。
The Gospellers「ひとり」。
山崎まさよし「One more time, One more chance」。
ちっともサプライズがないな。
夏川りみは毎年「涙そうそう」ばっかりだな。

布袋寅泰「B-SIDE RENDEZ-VOUS」を聞く。
その名の通り、カップリング集。
じつはすごい名盤なの。
なんか最近、布袋モードだな。
もうすぐ氷室ライブだからCDを聞き込みたいのに、
あんまりそういう気分にならない。



シングルカットされた曲よりも、
カップリングのほうが好きな場合が多い。
氷室も布袋もThe Gospellersもまさやんも。
私がひねくれてるんかな。

氷室の会報がまだ来ないよー。

NHK「その時歴史が動いた」の土方特集を見た。
去年も見たのを思い出した。

JR東日本のCMに槇原敬之「遠く遠く」が使われています
私はこの歌で何度励まされたことか。
ネットでCMを見てまた涙。

年賀状の印刷申し込みしたよ。

今日は早く寝る。



12月20日(火) イラッ。

ありえないことその1。
仕事。
もう少しで大きな損害になるミス発覚。
印刷直前でデータをさしかえることができたけど。
連帯責任っつーことで私も悪かったんですよ。
疲れた。

ありえないことその2。
氷室のCDLチケット。
郵便局で席を確認したとたん、
あまりに後方なので「げっ…」と声を出してしまった。
期待はしてなかったけどさー。
それはないんじゃないの。

「あいのりSP」で泣く。
ヒデには幸せになってほしかったのに。
でもいい顔してた。

「1リットルの涙」で泣く。
お墓に喪服姿の大群がぐわーっとくるシーンに興醒め。
なんであんな演出したんやろ。
あれさえなければ素晴らしかったのに。
意味わからん。

氷室のCDL1stステージはパーフェクトチョイスで放送

氷室の会報早く来ないかなー。
来年、アルバム発売&ツアーやるらしい。
うきゃー。

布袋寅泰「サウンドストリート21」最終回。
本日のオンエア曲はこちら
カゼひいてるらしくて、声がかれてました。
3週間連続で彼のDJを聞けるなんて幸せだったなー。
と思ったら大晦日にリクエストスペシャルやるんだって。
聞けないじゃん。
ちぇっ。

山下久美子×大澤誉志幸の対談

明日はCHAINSのライブに行こうか、
NHK「その時歴史が動いた」を見ようか考え中。
土方の特集をアンコールでやるんだよなあ。



12月19日(月) 雪。

携帯を床に落としてしまったら、
打ちどころが悪かったみたいで、
音が鳴りませーん。
ほとんどバイブにしてるんで、
いいっちゃいいんだけど、
唯一困るのがアラーム。
あれがないと起きられんかもしれん。

セキはだいぶ治ってきました。
まだたまにゲホゲホしとるけど。

病院の日。
まあまあ順調。
次の診察が年末年始をはさんでしまうので、
1ヵ月くらい先になるんだよなあ。
それまでどうか無事でありますように。

本屋でいろいろ。
TVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 。
かなり内容が充実してたんで買うか迷ったけどやめといた。
立ち読みだけで泣きそう。



「アルファブロガー」。
ちょっと気になる。


「魔女の宅急便」。
続編があるなんて初めて知った。


ズッコケ中年3人組」。
新聞広告によると21日発売だとか。
読みたい。

KING SWINGからの配達記録郵便の不在通知。
大晦日のチケット。
明日、取りに行こう。
きっとおそらくたぶん、いい席じゃない。
で、来年ツアーがあるってのはほんまなん?

「アンテナ22」で勘太郎&七之助の特集。
1時間じゃ物足りないなー。

明日の「あいのり」SPがとても気になる。



12月18日(日) ペペロンチーノ。

雪が積もったらしいですね。
私が起きた時間にはもう溶けてたみたい。

髪の毛切った。
でも多分、人には気づかれない。
長さを変えずに軽くしてもらっただけだから。
もうちょっと伸ばそうかなあと思って。

髪の毛を乾かしてくれた店員さんが、
先日、Gacktのライブに行ったらしい。
「私、サポートのベースの人好きなんですよー」
「うーん、Gacktしか見てなかったです…」
そんなもんよねー。
「客層どんな感じ?」
「普通の人が多かったですよ」
へー、そうなんだー。
「変な手振りとかなかった?」
「やってる人いましたよ!」
あははははー。

甲子園ボウル
立命は法政に惜敗だったそうで。
残念。

FOUR THE MG「suddenly」購入。
ライトオン全国全店舗にて限定発売
4曲入り、1050円。
限定紙ジャケ、缶バッチ付き。
あのCMで流れてた曲ですよー。
背筋がピンとなるような緊張感が好き。
でもドラムがなんか違うなあと思ってしまう。
前のドラマーが好きだったからなあ…。




12月17日(土) 全員マイミク。

嵐でGI忘年会。
この季節だから、当然ちゃんこ鍋。
うまかったー。
昔話もいいけれど、
いろんな職業の人がいるので、
仕事の話を聞くのがとてもおもしろい。

梅酒を5杯くらい?飲んだだけなのに、
家に帰ったら頭痛が。



12月16日(金) つけものピラフ。

吹越満って離婚したのね。
夫婦仲いいもんだと思ってたのに。

氷室京介「COUNTDOWN LIVE〜CROSSOVER 05-06〜 2nd Stage」、WOWOW独占放送決定!

音楽感謝+FUN presents「ふゆのおくりもの」@拾得。
 ムジカラグー/関美彦&easy pieces/ベベチオ

梅酒のお湯割りうまーい。

ムジカラグー。
いまいちな曲と「おぉ!」という曲が混在してるな。
でも大きな可能性を秘めたバンド。
さすがまどんこ氏が目をつけただけのことはある。
(↑久々にお姿を拝見した。痩せた?)

ベベチオ
今日はバンドじゃなくて二人バージョン。
私はこっちのほうが好きだなー。
「12月の晴れの日」「泪橋」「モモンガ」…。
昔の曲のほうが好き。
こってりした打ち込みの音よりも、
素朴なアレンジのほうが彼ららしいと思うんだけど。
タイラさんのおどおどしたMCはあいかわらず(笑)。
終わってからハヤセさんに久々に声をかけてみた。
覚えていてくれてうれしかったわー。
ベベチオにはこれ以上変わってほしくないというのが本音です。



12月15日(木) 謎が多い。

セキがとまらん。
のどが痛い。
目が乾燥する。
会社に加湿器を置いてもらいたい。
あまりに私がゲホゲホしているので、
心配してお茶を持ってきてくれる人とか、
「やばいセキしてんなー」なんて言う人とか、
反応は人それぞれですが、
私にカゼをうつしたのは、
間違いなく今日ネクタイを忘れたあの人だ。
勘弁してくれー。苦しい。
のどスプレーとのど飴必携。

氷室のチケットまだー?
もうすぐ2週間前だよー。
新曲まだ聞けてないー。

月がきれいだったよ。

スタパに吹越満ゲスト(当然録画)。

音楽夢くらぶにThe Gospellers黒ぽん。
山下達郎のカバーがよかった。
久しぶりにソロアルバムを聞き直してみる。



12月14日(水) マクド。

ロームのイルミネーションを見てきたよ。
寒いけどぶらぶら散歩するのにはいいね。

ポッキーのCMで柴咲コウと共演してるのが、
堺雅人に見えて仕方ない。
でも違うらしい。

カゼはだいぶマシになりましたよ。
まだゲホゲホしてるけど。
ノドが弱すぎる。

があのイラストの名前の決戦投票やってるよ。

NHK「課外授業・ようこそ先輩」を見たよ。
「大人」について考えるって松尾スズキらしいテーマだな。
前半は苦戦してた。
子どもたちにとっては、何だこのおじさんは?みたいな。
カットされたシーンが多かったから、
1時間番組にしてくれてもよかったのに。
番宣では『小学6年生と「銀恋」を歌い語り合う』って
書いてあったらしいよ…。



12月13日(火) 弁当か…。

カゼはますますひどくなる一方でして、
昨日の夜はせきこんで目を覚ますし、
仕事中は頭がまったく働かず。
校正って集中力がないとダメなんだけど。
誤字がまだ残ってるような気がしてすごい不安。

hi*limits大城さんがソロライブやるよー
あの「とぶ白鯨」名義で!
1月20日(金)@黒崎マーカス。

村上広一「アイダニアルモノ」がやっと届いた。
ソロ名義では初めてのCD(だよね?)。
まだ1回しか聞いてないけど、
ちょっと声が渋くなっていて、
でもきれいなメロディは変わってなくて、
懐かしさと新鮮な喜びが混じって変な感じ。
「フリージア」って曲が印象に残った。
じっくり聞き込みたいと思います。
ちなみに彼のblogはこちらです



ようやく「いいとも」の久美ちゃんゲストを見る。
オトモダチ(と呼んでもいいですか)の
ヨ○○さんの電報が読まれてたよ!
事前に彼女のblogで知ってたけど、
自分の目で見てびっくり感倍増。

グループ魂は東京でライブ。
清志郎&松尾スズキの突然の乱入があったそうで。
松尾スズキは、明日テレビに出るよ。
NHK「課外授業・ようこそ先輩」23:15〜23:45。

布袋のNHKFM「サウンドストリート21」。
今日、2回目のテーマは「現在」。
オンエア曲はこちら

「風味絶佳」映画化の祖母役は夏木マリらしい。
ナイスセレクト。



12月12日(月) あれから1ヵ月か。

セキのしすぎで腹筋が筋肉痛。

Amazonからのメール便が届かない。
めっちゃ待ってるんですけど。

あまりに寒く、
あまりに体調が悪いので、
これは汗をかくべきだ!と思い、
近所の銭湯に行ってきた。
でかい湯舟につかって、
サウナで思いきり発汗して、
体の中からあったまった。
370円なり。

「fm.keeponmusic.com」を聞きよし!(←京都弁)
FLASHザ徒歩5分の「茶渋倶楽部」。
FLASHさんが気ままにやってます。
キーポンの「聴いてよ!fm.keeponmusic♪」。
キーポンさんが朴訥なしゃべりで、
お気に入りの曲をかけてくれます。
博多ザ・ブリスコの「インターネットラジオ」。
ジャガーさんがやってるんかな。
すんません、まだ未聴。
とりあえず「keeponmusic.comにハズレなし」です。
私が保証します。


Listen! fm.keeponmusic.com ←クリック!


久美ちゃんのアルバム「Duets」全曲試聴&PV視聴
清志郎とのデュエット曲「愛の行方」のPVが試聴できます。
レコーディング風景とかリリースコメントも。
参加ミュージシャンがめっちゃ豪華だし、
久美ちゃんの声には愛があふれてるし、
早く聞いてみたいです。
CCCDだけどな。

布袋寅泰インタビュー「シガーのある生活」
彼が葉巻きを吸ってるってのは、
ファンの人以外あまり知らんのかな。



12月11日(日) 銭湯行きたい。

カゼがひどくなりまして、
ずっと寝込んでおりました。
秘密の飲み会があったのに…。
無念。

宇治の事件が痛まし過ぎる。
塾の講師があんなことするなんて。
京進っていったら、
京都では大手の塾なんだけど、
今回の事件はかなりの痛手だろうなあ。
これから本格的な受験シーズンに突入するというのに。

布袋寅泰とRIP SLYMEがコラボ

グループ魂「TMC」。
曲とコントが絶妙な配分で、
何度聞いても楽しめるアルバムに仕上がっております。
クラムボンの郁子ちゃんがとてもエロいです。
あと荒川良々とかZAZENの向井さんとかも参加してるよ。




「ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。」読了。
ほぼ日手帳をどのように使っているか、
40人以上の事例が載ってます。
手帳を完成させるまでの制作ドキュメントもおもしろかった。
私は今年初めてほぼ日手帳を使ってみて、
でもいまいち使いきれんかったので、
来年こそリベンジしますよー。



12月10日(土) メールしてみた。

土曜出勤まぬがれた。
ほっと一安心。

元同僚の家に遊びに行く。
まだ現役で働いているWさんも来て、
あれやこれやと近況報告。
ケーキ食べたり、羊羹食べたり、
手羽先食べたり、軟骨食べたり、
焼酎飲んだり、ビール飲んだり。
(↑どんな組み合わせだ…)
次回はケーキバイキングか、山科の焼鳥屋。

そんなわけで奈良には行けませんでした。
KOKESHI、THE PRIVATES、EL TEXAS MOTORと、
かなり魅力的なバンドが出るイベントだったのに。
行くって言ってたのにごめんなさい。
ライブも大切だけど友人も同じくらい大切なんです。
>KOKESHIのお兄ちゃんたち

氷室NEW SINGLEのリリースが2月8日にずれた。
日本でリハしてるようですね。

NHK「クライマーズ・ハイ」に大森南朋が出てた。
彼の公式サイトもいつの間にかできてた。

セキがとまんねー。
苦しいよー。



12月9日(金) 売れたー。

ええと、そろそろ発表してもよいでしょうか。

私、先月転職しました。

「またー?」という声があちこちから聞こえてきますが、
そんなの気にしないもんねー。
今度は長続きするようにがんばるもんねー。

ちなみに今度は広告代理店です。
新聞関係の仕事がメインです。

で、今日は仕事をちょっと早めにきりあげて、
「ACC CM FESTIVAL」に行ってきました。
昨年7月から今年6月までに放送されたCMの優秀作品を
一気に発表するっていうイベント。
今年のテーマは「チャーミング」ってことらしく、
選考基準とかはいまいちよくわからんかったが。
3時間、ただひたすらTVCMを見て、ラジオCMを聞きましたよ。
めっちゃ集中力使ったわー。
やっぱり上位に入るCMは全国展開のが多いし、
有名タレントとかCGをばりばり使ってるのが多かった。
でもお金をかけなくても、
発想力ひとつで人の心をつかむことはできるし、
人間の創造力は無限だなーというのも実感できた。
そこらへんのドラマよりも15秒のCMのほうがおもしろいよ。
あと、地域ファイナリストのCMだと、
名作っていうより「迷作」が多くて笑った。
あまりにメッセージが直球すぎるのとか、
逆に変なとこにこだわりすぎて結局何を伝えたいのかわからんのとか。
その中でも、近畿と九州・沖縄地方はレベルが高かったです。
あと、私はNTT系CMに弱いことを実感。
携帯とか電報とかで「離れていてもつながってます」みたいな。
ああいうの見ると涙腺が緩むんだよな。
とても刺激を受けた3時間でありました。

DUST'N'BONEZ@大阪あったんだけどな…。
チケット取ってなかったし仕方ない。

スタパのゲストに堺雅人(もちろん録画)。

「POP JAM」にグループ魂。
誰がどう見ても破壊は口パクだったけどな。
あとMO'SOME TONEBENDERがよかった。

山田詠美「風味絶佳」が映画化されるとのこと
主演2人は決まったけど、フジコ役は誰がやるのかなあ。
それによって映画の出来不出来が左右されるような気がするな。



12月8日(木) 肩こるなー。

締切日が近いので作業がつまってきた。
めっちゃ疲れたー。
今日は早く寝ます。

e+の布袋特集
本人のコメントと「BAD FEELING」PVが見られるよ。

岡山のサイトでScoobie Doインタビュー

山本耕史が紅白歌合戦の司会者に
全国各地の「新選組!」オタは狂喜乱舞でしょう。



12月7日(水) 残業した。

ア○チさんの夢を見た。
ずっと気になってるんだ。
メール書かなきゃって思いながら、
どう書いたらいいか迷ったまま。

ネットで調べものをしていたら、
カ○さんが3年前に書いた新聞の連載を発見。
今、何してるんだろうか。

オク○ラさんの転職が決まったそうだ。
めでたい。
職場が近いらしいので一緒にランチできるかも。

「FNS歌謡祭」にThe Gospellers出演。
でも鈴木雅之のバックで歌ってただけよね?
あれだけ?

布袋寅泰、ライブ映像配信
ところで素朴な疑問なんだが、
ALL TIME SUPER BEST(DELUX EDITION)」に、
どうして「GUITARHYTHM」が入ってないの?
最近、インタビューとか読んでないから、
彼の考えてることを知らんのやけど、
あの曲は入れるべきじゃないの?
アルバムには、VERY SPECIAL THANKS TOとして、
氷室、松井、まこっちゃん、吉川の名前が出てたよ。
「BEAT SWEET」ニューバージョンは、
Ju-kenがベース弾いてるよ。

村上広一アイダニアルモノ」を、
店頭で入手するのは難しいみたいです。
私はAmazonで買いました。
まだ届いてませんが。

hi*limits「窓」初回盤完売につき再プレス。
たぶん今日の鶴坊ソロライブから売られているはず。

氷室は昨日からリハが始まったらしいです。
ということは西山さんもロス?
それとも氷室が帰国したの?
DAITA日記の続報が待たれる。
そうそう、新曲がラジオで解禁されてるみたいです。

「himuro.com」携帯サイトにて募集した、
COUNTDOWN LIVE1st Stageの
リクエストの集計結果が発表されました。

1 JULIA
2 SACRIFICE
3 ONE
4 SLEEPLESS NIGHT
5 SHADOW BOXER
6 TRUE BELIEVER
7 DEAR ALGERNON
8 LOVER'S DAY
9 永遠 〜Eternity〜
10 HEAT
11 DISTANCE
12 RAP ON TRAP
13 OUTSIDE BEAUTY
14 LOVE SONG
15 ARROWS
16 Shadow of your smile
17 SWEET MOTION
18 CALLING
19 ダイヤモンド・ダスト
20 LOST IN THE DARKNESS
21 CLOUDY HEART
22 魂を抱いてくれ
23 MOON
24 炎の化石
25 GET READY "TONIGHT"TEDDY BOY
26 RE-BORN
27 SILENT BLUE
28 BELIEVE
29 独りファシズム
30 BREATHLESS

氷室ファンじゃない方は知らん曲ばかりだと思うけど、
「CLOUDY〜」とか「魂」とか意味わかんねえ。
私がさんざんリクエストした、
「STRANGER」と「ALISON」が入ってないし。
なにより1位が「JULIA」て!(驚)



12月6日(火) 初カイロ。

激しく雪が降っていたので、
バイクをあきらめてバスで出社。
始業ギリギリに到着。
ふー。

帰りは余力があったのでタワレコまで散歩。
布袋寅泰「ALL TIME SUPER BEST」をフラゲ。
もちろん初回盤ですよ。
CD買うのにこんなにドキドキするなんて。
大好きな人だからいまだにワクワクするのよね。
で、今聞いてます。
活動25周年の記念アルバム。
布袋はギター抱えてる姿が一番かっこいいよ。
特設サイトもオープンしてます
音のことはよくわからんけど、
あれこれ工夫して作ってるんだなというのは伝わってくるよ。
BOφWYとか布袋のこと好きだった人は、
ぜひ聞いてみることを強くオススメします。


 ←京都タワレコにて。

しかもNHK-FM「サウンドストリート21」で、
3週連続1時間番組をやるとのこと。
今日から毎週火曜日 23:20〜24:20です。
聞くべし。
ちなみに今日のオンエア曲はこちら
放送前にネットにアップしてるってどうなん?
次はどんな曲がかかるんだろう…っていう私のドキドキを返せー。

思えば、洋楽にうとい私がかろうじて知ってる曲は、
布袋がやってたラジオの影響が大きいのですよ。
懐かしいなー、「ミュージックスクエア」。
勉強しながらよく聞いてたなー。
布袋ってラジオでしゃべるとアニキ節も出ないし、
素直に音楽と向き合ってるから好きなんだよなー。
「氷室さん、聞いてくれてますかー」とか言ってるけど。
でも最後にあのお決まりの「よい夢を、おやすみ」って言葉を聞けたからいいや。

今月は毎週火曜日、大槻ケンヂが見れるよ。
NHK教育テレビ「知るを楽しむ」

菊地成孔、久々の日記更新

好きなものが多すぎるので、
なにかと大変なんだけど、
それはそれで楽しんじゃったりしてるんで、
まあいいかなあなんて思った。



12月5日(月) 寒波。

お昼に外に出たら雪がぱらついてたよ。

80,000アクセス超えてました
いつもご訪問、ありがとうございます。

カゼ?
ノドがいがいがする。
乾燥してるせいかも。

いいともに山下久美子
録画したけどまだ見てない。
明日は吉川らしい。
いちお録画しておくか。

久美ちゃんの新譜ってCCCDなん?
まだ東芝EMIは悪あがきしてんの?
ありえん…。

ダニエル・キイスの新刊「タッチ」を発見。
読みかけの本がいくつかあるので今日のところはガマン。
年末に読むかな。

そうそう、Amazonのアソシエイトをやろうかなと。
このページに載せた画像(ない場合もあるけど)をクリックして
Amazonでお買い物をしていただくと、
私に小銭が入る仕組みです。
人助けだと思ってなにとぞぜひ。

病院の日。
波はありつつもわりと順調。
このまま3ヵ月くらい良好だったら、
薬を減らすことができるかも。



12月4日(日) 気力なし。

出かけるつもりをしていたのに、
うっかり昼寝したら夜になっちまった。

気持ちを切り替えないと、
大きな渦に巻き込まれてしまう。
自分で自分をコントロールしなければ。



12月3日(土) ピックの変わりにスリッパ投げ。

Mステを見て、
どーしてもどーしてもライブを見たくなって、
急きょチケットを譲ってもらいました。

というわけで。

グループ魂「港カヲルin都会の山賊ツアー〜演奏・グループ魂〜」@なんばHatch。
わおー。
大人計画のお芝居は何度も見てるけど、
グループ魂は初めてであります。
意外に演奏がしっかりしてて、
破壊(阿部サダヲ)の歌もうまかった。
本編はコント少なかったな。
アルバム聞いてから行けばよかったなーと後悔。
でも十分楽しめた。
思いつくままに書いていきます。
ライブを見てない人には意味不明だと思うが。

「女はいのししである…。
 何故なら、逃げると必ず追いかけてくるから…」

「上手・下手・上手・下手・ドンキホーテ! パンツの中はジャングルだ!」

カヲル(皆川猿時)の角が片方折れてしまった。

カヲルが「い〜な」を素で間違えて「い〜〜〜ね!」って言ってた。
(それじゃCKBの剣さんだからって暴動(宮藤官九郎)につっこまれた)

「ペ○スJAPAN」大合唱。
(なんでもNYでこの歌を聞いたエンジニアは帰っちゃったらしい)
下ネタ多すぎ。
笑えたからいいけど。
あの人たちを紅白に出してしまって大丈夫なんだろうか…。
一体、何を歌うのかなー。
無難なとこで「就職しやがれ」かなー。

「Over30DoThe魂」。

破壊「京橋はええとこだっせ」
お客「グランシャトーがおまっせ!」
(毎回地方ネタを仕入れているらしい)

カヲルがお客さんをステージにあげてセクハラしたり、
破壊が2階最前列の小2の男の子をいじったり。

目の前に2回もスリッパが飛んできたのに、
取れなかったー(残念)。

平均年齢38歳だって。
破壊かっこええなー。
なんかかわいい顔の人が最近好みだ。

君にジュースを買ってあげる」の曲中で
破壊が最前の客に「何のジュースがいい?」 とマイクを向けたのね。
とっさのことでその人が口ごもってしまったら、
「ジュース買ったる言うたやんか!もうアカンわ手遅れやわ」やて。
私はゲラゲラ笑ってたんだけど、
その最前の人は私のお友だちだったことが発覚…(笑)。

なぜかアンコール待ちの会場には平井堅の「POP STAR」が。
この選曲ナゾ。
開演前とライブ後は演歌が流れてたし。

ほんでアンコールがめちゃめちゃ長かった。
グループ魂の弟オーディションとか、
ビークルならぬバイトクルセイダーズとか。

先日のウーマンリブ「七人の恋人」で登場したゴスロリの冷夏と、
その母(破滅の破に派閥の派と書いて破派らしい)も登場したり。
阿部サダヲとクドカンなんですけどね。
「ゴス!」

ブルーハーツの「人にやさしく」にも笑ったわー。
破壊ってドラム叩けるんやー。
あとレベッカの「先輩…」ネタとか。

最後には、破壊が客席にダイブ!
いやー、ものすごく盛り上がったし、
腹抱えるほどめっちゃ笑った。

行ってよかったです。
うん、また見たい。

TMC←これまた画像がない。



12月2日(金) 週末は楽しいな。

西山史晃、ソロライブ詳細キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
というわけでこちらをご覧ください。
それにしても気づくの遅すぎ。>自分
どうやら西山さん主催イベントのようです。
しかもツーマンなのでじっくり聞けそうですね。
永井さんと遊介さんのサポは予想通りでニヤリ。
オリジナルベースを作っちゃったらしいんで期待大。
riceサポに氷室CDL、それにソロ活動。
もうすぐ氷室のリハも始まるだろうし、
かなりお忙しい様子。
カゼひかないでがんばってくださいね。

デキシード・ザ・エモンズ「ピカ☆ハゲッチューツアー」@拾得。
ワンマンでございますよ。
38の男性つかまえて言うのはなんですが、
アベジュリーがキュートすぎてたまらんかったです。
彼の「スキータイツは超モッズ」発言に大笑い。
でも誰にもわかってもらえないらしい…。
ハッチもプーヤンも最高。
あの拾得がスタンディング状態で大騒ぎ。
「大人がはしゃげるロック」ですわ。
曲わかんなくてもいいんです。
躁状態になっちゃった。
うまいことバランスのとれたバンドやなあと思いました。
しばらくライブがないらしいのが残念。
アンコールは2回やってくれたよ。
あー、もっと聞いていたかった。
楽しい気分で帰宅しました。
テンション上がりすぎて疲れたけど。

FOUR THE MGの「suddenly」って曲が、
Right-onのCMソングとして12/10までオンエアされてますよ!
Right-onのサイトでも見れるよ
なんか自分のことのようにうれしい。



12月1日(木) いまいち。

師走ですよ。

紅白出場者発表
氣志團、The Gospellersは予想通り。
グループ魂はびっくり。
山崎まさよしとスキマでさらに驚いた。
オーガスタ(↑の事務所)の戦略変更か。
あとなぜに美里?
まさやんは「8月のクリスマス」か?
なんかイヤだな。
この人は紅白には出てほしくなかった。
The Gospellersは「ひとり」か?
今年、シングルリリースしてないもんな。
まあ、正直どうでもいいんだけど。
私はカウントダウンライブだし。

氷室の名曲は数あれど、
私はやっぱり「LOVER'S DAY」が一番好きみたいだ。

「新選組!!」のblogがあるよー
うわー、情報収集を怠っていた。

ちょっと早いけど9日の「POP JAM」はすごいよ
マニアックなスタッフがいるんだな。

ヤクルトが木田を獲得
びみょー。

ハーゲンダッツうまー。




topへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS