過去のつぶやき 

(2005年10月)

 



10月31日(月) ばらばら。

ハロウィン。
仮装した人を見かけたよ。
そういや、「ハロウィンにロスでライブしたい」
なんて言ってましたよねえ。>氷室さん

「パピルス」という雑誌に
リリー・フランキーの長文インタビューが載ってた。
買おうかなと思いつつ立ち読み。
「東京タワー」ってすごい売れてるんですねえ。

懐古オフ会に参加。
今度はオールナイトでやりましょう(笑)。

「ジンギスカンキャラメル」って知ってる?
いろんな意味ですごいよ…。
北海道で売ってるそうです。

終電で帰ってきたら、最寄り駅でk氏に遭遇。

サザンハリケーンからギター竹内誠が脱退
まこりんは知り合いなのです。
今はなきFLASH BACK 9つながり。
最後にライブ見たのはもうずっと前だなあ。
メールしてみようかな。

久しぶりにCAPSULE COLORSを聞いてみたりして。

あきぽんちゃん、お誕生日おめでとう。



10月30日(日) 無為。

長い時間、ずっと眠っていた。
まるで現実から逃避するように。

グループ魂@大阪のチケット発売日。
諸事情であきらめた。
見たいライブ、見たいお芝居を、
全部制覇なんてできるわけがない。
これでもだいぶ抑制してるのですよ(これで?)。

デパオクも行かなかった。

バラエティー番組に、
石井竜也と真矢とサンプラザ中野が出てた。
なんかせつないね。
そんなオファー、受けなきゃいいのに。

山田詠美・ピーコ「ファッションファッショ マインド編」読了。
雑誌の連載をまとめた2冊目。
するっと読めますよ。
ポリシーを持っている人は美しい。


「堂本兄弟」にリリー・フランキー。
ギター弾くのね。



10月29日(土) 雨は好きじゃない。

千綿ヒデノリのインストアが京都であったのだけれど。
雨が降っていて、行く気なくしちゃった。
もったいない。

デパオクは明日に延期。

頭の中がもやもやする。



10月28日(金) 間違いFAXが届いた。

病院に行ったり、あちこちにお金を振り込んだり。

夜は梅田へ。

「オーケンのほほん学校!!〜遂に大阪初上陸大作戦!!」@バナナホール。

ロフトプラスワン10周年と「オーケンのほほん学校」遂に初の書籍化を記念し、
あの天才大槻ケンヂがお送りする、
ライブあり爆笑トークありバカビデオあり
カラオケありそしてマル秘ゲスト達ありな毎回ハプニングの嵐。
展開予想不可能なあのロフトプラスワンを代表するスーパーメガ大人気イベント、
遂に大阪初上陸!!

新宿にあるロフトプラスワンで定期的にやっているイベント。
それがようやく大阪でも開催されたのですよ。

大槻ケンヂは私と誕生日が同じこともあって、
なんとなく昔から親近感があったのね。
ぶっちゃけ、ミュージシャンとしてよりも、
しゃべりや文章のほうが好きなんだけど。
本は20冊くらい読んでるんじゃないかな。
でもライブは未体験で、
本人のナマの姿を見るのは今日が初めて。

開演前には筋少時代のPVなどが流されていた。
そうそう、井上陽水「氷の世界」のカバーもあった。
なぜかオーケンがホモを演じてるのー。
(当時、バンドメンバーからいじめられてたんだってさ)

イベントはゆるーい感じで始まった。
オーケン、まずは登場した途端にカラオケを歌い始めた(笑)。
そしてビールで乾杯したあとは、
雑誌掲載前のエッセイを朗読したり、よもやま話を。
まさにのほほんとまったりと進行していく。
そしてゲストの水戸華之介(元アンジー)が登場。
最初に見た映像は、某キチガイ(本人は本気なんだが)の政見放送のビデオ。
「このビデオ、中島らもさんから借りたんだけど、
返せなくなっちゃってさー」だって。
この政見放送をしてる男の言うことが支離滅裂…。
何を言ってるのかさっぱりわからん。
あっけにとられている私たちを見て、
「今日はこういうヘンなビデオをいっばい持ってきてますからねー」。
(↑30本くらい用意してきたらしい)
その後は、バンド仲間の噂話とかでだらだらと進行。
すかんちとかXとかミスチル桜井の若かりし頃の映像、
バンドブームの頃の懐かしビデオをたんまり見た。
もう、私のツボをつく映像ばかりで、ゲラゲラ笑いっぱなしでしたよ。

次は「本気カラオケ」、またの名を「真剣カラオケ」。
その名の通り、カラオケで大熱唱。
水戸さんと一緒に「あずさ2号」を歌うオーケン 。
二人とも歌うまいわー(当然)。

オーケンは、この後ひとりで「悲しい色やね」を熱唱。
客席に下りてきてディナーショーチックになったよ。
通路そばにいた私が手を伸ばしたら握手してくれた。
あー、まじで感動…。
生きててよかった。
ニマニマと地味に余韻に浸る私。

ここで一旦休憩。

休憩タイムが終了して、
オーケンが戻ってきてもトイレ前はまだ長蛇の列。
そしたら、それを見たオーケンが
「いいよー、気にしないで。待つからー」だと。
いい人だ。
今までにオーケンが出演したCM映像を見たりしてさらに休憩。

オーケン、律儀に着替えてましたよ。

休憩後も更にカラオケで、
エアギターの若い男の子(自費で神奈川から来たらしい)を従えて筋少の歌を歌ったり、
フライングキッズの「幸せであるように」を歌ったり。
なんかお酒を飲み過ぎたらしくて、
「心臓がバクバクする」なんて言ってたけど(笑)。

その後はまた水戸さんを呼んでビデオタイム。
エロ、ホラー、アクションなどなど、
オーケンが影響を受けた映画とかアニメとかを見た。
これまた違う意味で衝撃映像たんまりで…。
特にオーケンがエロいと感じるポイントが、
明らかに普通の人とずれてるんだよ(笑うに笑えない)。
あと何の映像だか忘れたけど、
客席ドンびきでオーケン1人喜んでるみたいなのもあったし。
基本的にステージが楽しければいいみたい。
「ついてきてね」って言ってたけど、
あんまり客の反応を気にしてるような感じじゃなかった。
まあ、本人が楽しむのが一番ですから。

最後にアコギの人を呼んでオーケンの持ち歌披露。
4曲くらいやったのかな。
知ってる曲はちょっとしかなかったけど、
ようやくミュージシャンらしい姿を見せてくれた。

カラオケ多すぎだったけど、 楽しい楽しい2時間半でありました。
前半のバンドブームの頃のビデオはかなり笑ったし、
オーケンは普通にかっこよかったし、
握手してもらっちゃたし、
また関西でこのイベントやってほしいなあ。
そうそう、オーケンも水戸さんも、
「余計なことはネットに書くな!」って何度も言ってた。
それがまたおかしかったりして。
書いちゃいけないようなことも散々言ってたからなあ。

で、終了後に物販で新刊の本を買ったんだけど、
私の少し前でサイン入りが売り切れてしまった…。
ぐわっ、ショック。

それから茶屋町に行って新しくできたタワレコNU店を見学。
でかいなー。
関西再大規模らしい。
またインストアイベントとかで行く機会があることでしょう。
そうそう、黒ぽんのカレー本も置いてあったよ。

「ポップジャム」に黒ぽん。

「R30」にリリー・フランキー。
(↑関西では数週間遅れの放送なのです)
ジャニーズ相手でも下ネタトーク炸裂。
でもオカンの話では優しい表情になるんだよね。
あっ、そういえば今週のAERAの表紙らしいですね。

 ←年齢不祥に見える。



10月27日(木) 明日は早起き。

黒ぽんのアルバム、オリコンウィークリー11位だそうです。
けっこういいんじゃないですか。

hi*limitsのアルバムが完成したそうですよ。
10曲入りで、ライブ会場でのみ販売。
欲しい方はぜひライブへ足を運んでくださいませ。

リリー・フランキー「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」読了。
何が本職なのかわかんないでしょ、この人。
イラストレーターなんだかコラムニストなんだか。
写真撮ったりもするし、デザインとかもするし。
テレビに出るとエロコメントばっかり言ってるし。
彼のやる気のなさというか脱力感がまた魅力ではあるのだけれど。
で、この本もふざけた内容なんかなーと思っていたら、
ほぼ日の対談によるとなんだか違うみたいで。
しかも初の長篇小説だそうで。

彼の本を読むのは初めてなんですよ。
でも丹念に丁寧にオカンとのエピソードを綴っていて、
お母さんへの愛情、そして彼の優しさが伝わってきた。
一方で淡々とした文体が逆に涙を誘う。
リリーさんは、この本を書くことで、
気持ちの整理をつけられたんじゃないかな。
そして本人も日記に書いているけれど、
お母さんへの供養にもなっていると思う。
こんなお母さんに育てられたから、
リリーさんがたくさんの人に愛されてるんだろうな。

きっともう、よっぽどのことが起こらない限り、
彼はこのようなテイストの本は出さないだろうし、
これからもリリー・フランキーはリリー・フランキーのままだと思う。

でもだからこそ、リリー・フランキーを知っている人にこそ、
この本を読んでもらいたいなと思います。

 ←装丁にも力が入ってます。



10月26日(水) ロッテ優勝。

嵐のおかみさんからお手紙が届きました。
マスターの納骨を済ませたそうです。
お墓参りしたい。

ほぼ日「おとなの小論文教室。」は毎週水曜更新。
今週の文章にはとても勇気づけられた。
この人の言葉には力がある。
伝えたいという強い気持ちを感じる。

布袋寅泰「ALL TIME SUPER BEST」特設サイト
新バージョンの「BAD FEELING」イントロが聞けます。
たかだか45秒の試聴だけどかなりテンションが上がる。
コーラスはいらんと思ったけど。

「里見八犬伝」に佐々木蔵之介が出演するらしい。
キャストがしょうもないので見る気もなかったのに。
放送日を確認したら、「古畑」とかぶりそうな気がして仕方ない。

騒音寺「不良少年の口笛」を聞く。
決して悪いわけではないのだが(というよりもかなりいい)、
ライブの素晴らしさを知っているだけに、
CDだとちょっと物足りないな。
ライブの予習復習として聞くのがいいのかも。
ちなみにベースは脱退前のチャイさんが弾いてます。
推薦コメントをTHE PRIVATESの延ちゃんが書いてます。

 ←写真こわい。



10月25日(火) ごぶさた。

すげー体調わりい。
更新も滞るっちゅうねん。

日曜21時のドラマ「恋の時間」を見る。
大森南朋を見たいがために録画していたの。
めちゃめちゃかっこよかったー。
これから出番が増えそうなのでうれしい。

黒沢薫「Love Anthem」を聞く。
The Gospellersメンバーのソロデビューアルバム。
想像していたよりもポップで聞きやすい。
でもソロで何をやりたいのかというのが、
イマイチ見えてこなかった。
これならThe Gospellersでやってもいいんじゃないの?
東京でのソロライブには、
他のメンバーが関係者席に勢揃いしてたそうですよ。
仲いいのね(笑)。

 ←カレー大好き。

「ガラスの右腕」
ヤクルト伊藤智仁の野球人生が描かれてるFLASH。
泣ける…。

さっき、アクセス解析見てたら、
「エロ書き込み」でひっかかってた人がいたよ。
ご期待にそえなくてすんません。



10月24日(月) ぐだぐだ。

セキのしすぎで腹筋が痛い。

VIE DE FRANCEというパン屋をご存知?
そこで働いているお友だちがいて、
よくパンをプレゼントしてもらうんですよ。

その中で一番のお気に入りが通称「きのこパン」。
さっきサイト見たけど正式名称わからんかった。
フランスパンの生地を丸くして、
その中にクリームソースで味付けしたチキンとしめじが入ってるの。
この中味がパンと見事にマッチして美味なのよ。
去年も出て一回廃番になってまた復活。
オススメです。

あとかぼちゃのマフィン?みたいのんもおいしかった。
いつもありがとー。>Mちゃん

西山史晃さん、京都競馬場に行かれたのですね
13万人もいたら遭遇は無理だったろうな(笑)。



10月23日(日) よくがんばった>自分。

今日はライブ2本立て。
まずは梅田へ。

「ニューオリンズ・ガンボ・フェスティバルvol.1」@RAIN DOGS。
 Mitch's Lil brats brass band/ZYDECO KICKS/ミステルズ/SHOKO&ES355/銀/ROOM165/MONEY SPYDER/ プロフェッサーロングヘアー&ザ・ニューオリンズパンチ/中矢政嘉/あうんさん・すうじぃ

出演者は順不同ね。
誰が誰だかいまいちよくわからんかったので。
びっくりしたのはROOM165っていうバンド。
妙に上手いギタリストだなあと思って近づいたら、
なんと先日ザどげざを脱退したばかりの田中さんだった!
こんなとこで再会するとはー。
うれしいよー。
終わってから話しかけたら、
「このバンド、今日が解散ライブなんだよねー」だって。
うそーん。

あとお目当てのミステルズ
2階から見てたんだけどかっこよかったよー。
メンバーさんたちと帰るときにちょっとしゃべれた。
いい人たちやった。
今度の水曜日には、難波ロックライダーでワンマンですよー。
入場料500円!

で、ニューオリンズってザリガニが有名なん?
ザリガニ鍋やってたんやけど、
食べた人、お腹壊さなかったかな。
味はカニっぽいらしいが生臭かったらしい。
私には無理。

イベントは10時くらいまでゆるゆると続いたらしいけど、
私は次のライブのために神戸へ。

この日の神戸は、キンモクセイ&髭(HIGE)&東京60WATTSやら、
SGホネオカのレコ発&ロボピッチャーやら、
魅力的なライブがたくさんあったのだけれど。

DUST'N'BONEZ@VARIT.。
私が選んだのはこのバンドでした。
会場に到着したのがちょうど前の2バンドが終わった頃。
臨戦体制で階段を下りておいちゃん側の前方へ。
けっこう盛り上がったなー。
森重もゴキゲンで「大阪よりいいなー」とか「また来るぜ」って言ってた。
おいちゃんがピックをたくさん投げたんだけど、
私のほうには届かんかったよ…。
今日は対バン有りだったから、1時間強しかやらんかった。
12月の大阪ワンマンも行きたいなー。
でも行けるかわからんからチケット買えない。
売り切れたら泣くに泣けん。

家に帰ってから菊花賞をテレビで見る。
ディープインパクト、すげーなー。
勝つことが義務づけられたようなレースであの完璧な走り。
13万人の来場者も全国のファンも喜んだことでしょう。
武豊もほっとしてたね。
動物嫌いな私でも、馬って美しいなと感じたよ。



10月22日(土) 秋の風物詩。

今年もこの季節がやってきましたな。
「MINAMI WHEEL」
とりあえず見たミュージシャンを書いておきます。
バンド名の前につけたのは私なりの評価ね。

shango comedown above me@BIG CAT(←チラ見)
モンスターバード@DROP
ACID HAREM@SUN HALL
MONE@SUN HALL(←チラ見)
CHERIE@FANJ twice(←チラ見)
新宿フォーク@クラブクアトロ(←チラ見)
夏待ちレスター@BIG CAT(←チラ見)
斎藤有太@BIG CAT
PHONES@BIG CAT
ベベチオ@クラブクアトロ
キンモクセイ@クラブクアトロ

全部で11バンドか。
この中でオススメはモンスターバード
2曲しか聞けなかったんだけど、
ダントツでインパクトあった。
歌謡テイスト+ジャズ+スカみたいなごちゃまぜ感がよいです。
またライブ見たい。

斎藤有太さんはピアノ弾き語り。
3年連続の出場で私は毎年見てますよー。
表情豊かなピアノの音色、そして声、そして顔(笑)。
あいかわらずかっこよかったです。
でもせきこんだりして調子悪そうだった。
(自分のサイトでも、
「自分が表現したいと思う音楽のレベルには、
あの日全く達する事が出来なかった」と書かれていた)
ケンカした彼女のことを歌った曲があって、
「これほど強い気持ちになったのは久しぶり」って歌詞が印象的だったな。
2ndアルバムを早く作りたいってことなんで、
それを楽しみにしてましょう。
あっ、でもその前にDAITAのライブサポートがあるな。
今井美樹とか民生とか今年も忙しそうです。

ベベチオはかなり久々。
バンド編成だった。
キーボードがエマーソン北村、ギターがHICKSVILLEの中森泰弘。
豪華すぎます。
昨年のMINAMI WHEELは出演が決まっていたものの、
ハヤセさんの交通事故でキャンセルになっちゃってたのよね。
それのリベンジも兼ねて、二人ともやる気まんまん。
ハヤセさんはお客に投げキスして登場するし、
タイラさんもよくしゃべるし(声がヘンやった…笑)。
で、久々に見た感想ですが、
バンドバージョンはあまり好みじゃないです。
自分の知ってる歌がアレンジされて、
なんか違うーっていうのがけっこうあった。
「泪橋」と「橋をわたれば」はよかったんだけど。
うーん、打ち込み使って二人でライブするほうが好きだ。
私の好きなベベチオらしさが損なわれた気がした。
それとどうでもいいが、
ハヤセさんとANATAKIKOU松浦氏の言語感覚はほんまに似てるなあ。
だから仲がいいのだろうか?(笑)

キンモクセイも3年ぶりくらい?
知らん曲ばかりだったけど、
「二人のアカボシ」を聞けてうれしかった。
良さんのコーラスきれいやわあ。
(↑この人、森山未來に似てないか?)
いい意味で変わってなくてうれしかった。
あいかわらずメンバーも仲良さそうだったし(笑)。
今までのアルバム、ちゃんと聞いてみたいなと思った。
明日はボーカルの弟さんがこのイベントに出るそうですよ。
バンド名、忘れちゃったけど。

あちこち歩き回ってそうとう疲れたんだけど、
音楽はやっぱり自分の足で見つけなきゃと改めて実感。

布袋寅泰ベストアルバム続報



10月21日(金) ドトールで会う。

今週3回目のライブ。
おーいぇー。

今日から3日連続ライブ。
おーいぇー。

カゼひいてるヒマなんてないぜ。
おーいぇー。

でもセキが出るのよね。

ザ・50回転ズ/夜のストレンジャーズ/騒音寺@磔磔。
最初のバンドは以前、hi*limitsと対バンしたことあるけど、
そのときはほとんど見れなかったので初めて気分で。
夜ストはいろんな人から勧められていたので、
今日はとっても楽しみにしていた。
どっちのバンドも好みだったよ。
曲はかっこよかった。
でもボーカルの声質がちょっと。
この歌が他のボーカリストだったら…なんて考えたりして。
繰り返しますけど、くどいですけど、
嫌いなんじゃないっすよ。

余談だが、ザ・50回転ズは、
衣装がお揃いで髪型も似てるので、
私服になったら誰が誰だかわからんかも。

騒音寺はトリ。
それにしては時間が短かったか?
楽しかったから短く感じたのかも。
この前の磔磔ワンマンがトラブルだらけだったとか、
でかい声でMCしたりとか、
レーザーラモンのモノマネしたりとか、
タムさんとコーヘイくんが人気あるって話とか。
いつになくナベさんのしゃべりがおもしろかった。
コーヘイくん、またベース間違えてたなあ。
やっぱりナベさんと1対1になったら緊張するんかな。

最後にステージに手を伸ばしたら、
ナベさんに握手してもらったよー。
ちなみに今日は2列目で見てました。

アンコールで出てきたときには、
ナベさんが「オレはTシャツが似合わないんだ」って言ってて、
それがまさに言う通りだったから笑っちゃったよ。
あんなに背が高くてスタイルよくて、
どんなに奇抜な衣装でも着こなせる人なのに、
Tシャツという基本アイテムが似合わないなんて。
他のメンバーはそれぞれかっこよく着こなしてるのに、
彼だけなんか浮いてるんだよね。
ぷぷぷぷぷ。
騒音寺もぜひ一度見ていただきたいバンドのひとつです。

さて別の話。
巨大サイトの管理人さんは大変だな。
個人サイトなのに中立性を求められるなんて。
自分のサイトなのに自分の意見を書けなくなるなんて。
それでも自分の意見をちゃんと言う人が好きだ。

hi*limitsを聞いてしみじみ。



10月20日(木) 明日はMOK Radio。

布袋寅泰のベスト詳細が出たよ。
ソースはBC会員サイトらしいんだけど、
私はmixiと2ちゃんで知りました。

HOTEI NEW BEST ALBUM「ALL TIME SUPER BEST」

特典DVD2枚付きで豪華エンボスサックケース仕様の初回限定盤!!
2005.12.7 RELEASE  ¥4,800 (tax in)

【CD収録曲】
01. BAD FEELING (25 YEARS ANNIVERSARY VERSION)
02. BE MY BABY (25 YEARS ANNIVERSARY VERSION)
03. さらば青春の光  (UNPLUGGED VERSION)

04. スリル  (PUNKY VERSION)
05. BEAT SWEET (25 YEARS ANNIVERSARY VERSION)
06. バンビーナ (BAMBINA GO!GO! VERSION)
07. LONELY★WILD (ORCHESTRAL VERSION)
08. POISON (SEXY JAZZ VERSION)
09. SONG FOR US (25 YEARS ANNIVERSARY NEW SONG)
10. BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY (SAMURAI MIX)
11. RUSSIAN ROULETTE (ORIGINAL VERSION)
12. NOCTURNE No.9 (ORIGINAL SINGLE VERSION)
13. DESTINY ROSE  (ORIGINAL VERSION)
14. LOVE JUNKIE (ORIGINAL VERSION)
15. IDENTITY (NEW MIX)

【 特典映像DVD-1 Guitar Symphony in EXPO 2005 】
"LOVE THE EARTH TOMOYASU HOTEI Guitar Symphony"のライブDVD
(愛・地球博EXPOドームで行われたライブ)
01. LEGEND OF FUTURE
02. BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
03. LOVE THEME FROM “BLADE RUNNER”
04. MIRROR BALL
05. 月光ピエロ
06. KING & QUEEN
07. 永遠の花
08. PRIDE
09. VELVET KISS
10. HOWLING
11. C’MON EVERYBODY

【特典映像DVD-2 MONSTER DRIVE BIG PARTY!!! DIGEST】
2005/9/2にさいたまスーパーアリーナで行われた『MONSTER DRIVE BIG PARTY!!!』
の模様を収録したダイジェスト・ライブDVD
01. WAITING FOR YOU
02. DANCE CRAZE
03. MATERIALS
04. DRIVIN’ TO YOUR HEART TONIGHT
05. UPSIDE-DOWN
06. BOYS BE AMBITIOUS
07. BEAT SWEET

【その他特典映像】
・25th Anniversary Special Interview
・布袋本人による『BAD FEELING』ギター教則映像

初回封入特典:HOTEIマーク ホログラム・ステッカー

買うつもりはなかったんだけどねー、
この内容だったら買わざるをえないやろ。
「ALL TIME SUPER BEST」ってタイトルは相当かっこ悪いけどな。

まず「BAD FEELING」「BE MY BABY」「BEAT SWEET」が
25 YEARS ANNIVERSARY VERSIONで収録されてる点。
「SONG FOR US」っていう新曲よりもこっちのほうが興味深い。
そしてアンプラグドの「さらば青春の光」。

で、特典映像で愛・地球博とさいたまのライブDVD。
特にさいたまはダイジェストにしてはナイス選曲。

あとはどうでもいいや(投げやり)。
どうせならベスト盤じゃなくて、
レアトラック集みたいな形にしたらええのに。
だって今さらコアなファン以外、布袋のベストなんか買わんやろ。

閑話休題。
NHK「音楽・夢くらぶ」に山崎まさよし。
「One More〜」「セロリ」「僕はここにいる」「8クリ」「水のない水槽」の5曲。
「新選組!」や「オケピ!」などを手掛けた服部貴之とのセッションも。
トークは少なかったけど、その代わりに曲をたくさん聞けたから満足。



10月19日(水) ピクルス嫌い。

あいかわらずノドが痛いです。
起きがけに電話がかかってきたんだけど、
声が出なくてびっくりした。
がんばってもかすれ声。

Scoobie Do「TOUR 2005 AUTUMN『Funk-a-lismo!』」@磔磔。
京都&大阪4DAYSの最終日。
(ちなみに大阪は2日間とも完売したそうな)
お客さんもいい感じにばらけたようで、
3列目だったけど気持ちよく踊れて、
いい汗かかせていただきました。
Scoobie Doはいつ見ても熱い。
どこかネジがはずれちゃったのではと思うほど、
4人のメンバーと客が狂う。
精一杯、出せる力をお互いに出しきる。

Scoobie Doはいつだって私たちの味方だ。

コヤマシュウとナガイケジョーと目が合っちゃった。
(↑妄想じゃないから)
ほんで、スタンドマイクが客席に差し出されたので、
ちょっとだけ歌っちゃっいましたよ。
いえーい。

あっ、でも新曲はイマイチでした。
ファンキー路線からまた違った方向にいっちゃうのかも。
そしたらまた興味なくなっちゃうかも。

ちなみにツアー公式blogがあるよ
磔磔の日の書き込みはこちら

De+LAXライブの筋肉痛がまだ癒えていないのに、
今日も体を酷使してしまった。
日頃の運動不足解消にはちょうどいいのかもしれない。

ナガイケジョーとスピードワゴンの小沢って似てない?

チキンジョージが今年一杯で閉店するらしいよ。

茨城で大きな地震。
水戸は震度4だったそうで、実家から電話がありましたよ。
なんか最近、地震多くないか?

西山さんが来月、ENDSを再びサポートする。
大阪のチケットを買おうと思ったら、
ぴあもローソンも予定枚数終了。
油断してた。
予想外の事態に冷や汗かいたよー。
イープラスでなんとか申し込めたけど。
まじであせった。

博多ザ・ブリスコのタッキーが12月で脱退
これはけっこうショック…。
タッキーが出す音はもちろん、
指さばきとか激しいアクションを見るのが大好きだったのに。
このまま見れずにさよならなんかな。
悲しい。

ロカコンボが終了しちゃいました
これまた…。
このバンドには何度も笑わせてもらったし、
楽しい気分にさせてくれるので好きだった。
ありがとう。
そしておつかれさまでした。

なおきさん、誕生日おめでとうございます。



10月18日(火) ひとまず。

乾燥してる?
ノドがイガイガする。

急いでいるときにプリンターが故障してイライラ。

待望の連絡がきた。
でも詰めはこれから。
気は緩めずに。
財布の紐も固く。

イチローが「古畑任三郎」に犯人役で出演
まじでー。

古田がプレーイングマネージャーに
ヤクルト黄金時代よ、再び。
期待してます。

「ミュージックマシーン」がお誕生日らしいです。
いつも愛読しております。

「リンカーン」がおもしろそうだよ。

米米CLUBのベスト盤が出るよ
買っちゃうかも。

私的メモ:
11/1号のBRUTUSに詠美さん。
鈴木写真館。
ENDSチケット(←予想通り)。
のほほんチケット。



10月17日(月) ぼけーっと。

筋肉痛ばりばり。

ロッテがパ・リーグ優勝したらしい。

京都テレビでは毎週月曜日に吉本の舞台を放送している。
その名も「笑激!!よしもとライブ」。
(↑ベタベタなタイトルなのは気にするな。)
今週はザ・プラン9のイベント。
「THE PLANET9 ゴエMercury」というゴエプロデュースのコント。
正直な話、イマイチだったけど、
オクレが突然ゲストで舞台に登場したので笑ってしまった。

森山未來、月9の準主役。
あのメガネ姿はどうなん?

大森南朋さんがblogやってますわ

昨日もらった「DI:GA」にhi*limitsネタが。
毎月、こまめに情報を送ってるんだね。



10月16日(日) 磯野テルオさんの誕生日。

東京へ行ってきたよ。

待ち合わせまでに時間があったので、
新宿をぶらぶら。
帽子を求めてうろうろ。
なかなか気に入ったのが見つからず、
しかも人が多過ぎることにイラっとくる。
なんであんなに人いるんかねー。

震度4の地震があったらしいんだけど、
まったく気づかず。

ケーキで腹ごしらえをしてから(ごちそうさまでした!)、
憧れのライブハウスへ。

あっ、その前にこちらのインタビューをご覧ください

De+LAX「復活祭 〜RESURRECTION & EXISTENCE〜」@ロフト。
新宿ロフトですよ!
あのBOφWYが育ったことでも有名なハコ。
(以前とは場所が違うらしいけど)
今回、東京遠征を決意した理由のひとつが、
ロフトでライブを見たかったというのもあるのよ。
うれしいよー。
でも歌舞伎町だからちょっと怖かった…。

De+LAXは、まこっちゃんがBOφWY解散後に加入したバンド。
これが一番わかりやすい説明かな。
1988年デビューで5年後に解散。
そして98年に復活してその後また活動休止。
今回、ようやくようやくの完全復活を果たす。

チケットの番号は早かったんだけど、
荷物をコインロッカーに入れてる間に最前列は取られちゃった。
左端でしゃべりながら開演を待つ。
この1時間が長かった〜。

ライブはねー、楽しすぎた。
もう、この一言に尽きる。
定番曲のオンパレード。
De+LAXってすごいわ。
宙也のオーラはあいかわらずで、
黒いアイラインも変わってなくて、
アミアミスケスケの衣装も予想通りで(笑)、
秀樹のギターは炸裂してるし、
正美さんは久々の復活だからとても楽しんでるし、
まこっちゃんもテンション上がってるし、
お客さんもヒートアップ。

私はスピーカー前だったので耳をやられてしまって、
1曲目の途中でちょっと右斜めに移動。
それからじわりじわりと秀樹に接近していって、
最終的には3列目までいきました。
この前のシナロケのライブもすごかったけど、
あんなん比較にならんくらいもみくちゃにされた。
後半は知らない曲もけっこうあったんだけど、
まあそのへんはなんとかなりますよ。

メンバーさんたちも楽しそうだったなあ。
特に秀樹のギターがよかった。
目立たないところで、小ネタをいろいろしていておもしろかったし。
あと、まこっちゃんがレーザーラモンのマネしてた。
宙也が曲順を間違ったりしてどことなくほのぼのムードもあったり。
アンコールで正美さんが1人で出てきてベース弾いたり。
来年1月と3月にもライブ決定だそうで、
本格始動って感じですな。
頼むから関西にも早く来てー。

当然のようにライブ後はTシャツもタオルもびしょぬれ。
着替えを用意しておいてよかった。

POP IS MY LIFE
NEUROMANCER
MAYBE SUNDAY
GLOBAL STREET
WORLD'S END
WEEKEND
突然 炎のごとく
熱帯LADY
MISTY MEMORY
ダイヤモンドの夜
G.N.A.
ONE PLUS ONE
darkOrange
beat 'N' message
PSYCHO PARTY
SPIRITS A GO-GO
SERIOUS MOOD
CRAZY BOY
WAR DANCE

ROCK & FREEDOM
CANDY
HEAVEN OR HELL

BLUE HEART LOVER
SENSATION



10月15日(土) 目が疲れた。

ずっと雨。
明日はやむといいけど。

「土スタ」に糸井重里ゲスト。
「組!!」情報で山本耕史もスタジオ登場。
熊面鯉まで出てた。
糸井さんも「新選組!」オタなので、
興奮っぷりが伝わってきておもしろかった。

ザどげざのライブに行けんかった。

「永遠の仔」のDVD全巻制覇。
あの長編を上手くドラマ化してるな。
中谷美紀を筆頭に俳優陣も好演。
ジラフの少年時代を浅利陽介が演じてる。
原作を読んだ人にはオススメします。



10月14日(金) 世の中は寒天ブーム。

堺雅人さんが32歳になったそうな。

「8月のクリスマス」オリジナル版を見た。
まさやんのリメークは割と忠実に作られているのだね。
ラストがちょっと違ってたけど。
もっとこういう風にすればいいのになーと思ったところを、
リメーク版ではうまく構成していた気がする。
つーか、どうしても日本版を贔屓して見てしまうな。

TSUTAYAで「永遠の仔」を全巻借りたので、
週末にまとめて見る予定。
と思っていたら、日曜日は出かけるんだった。
明日中に全部見て返さなきゃ。
うわー、えらいこっちゃ。

三日月ジョンが解散するそうな。
今後はボーカルがソロで活動していくらしい。

音速ラインの写真パクリ問題について
これはひどい話ですよ。
ばれないとでも思ってたのかな。
対応もひどいし。

「クラウディアからの手紙」制作発表

10日の書き足ししましたよ。

私的メモ:
「dancyu」という雑誌に佐々木蔵之介が出ている。
●明日の「土スタ」は糸井重里+「組!!」情報。



10月13日(木) 早起きした。

いい天気やった。

まさやんファンクラブの会員証と会報が到着。
5年ぶりくらいに再入会です。

 ←会員証。

氷室の携帯公式サイトで、
カウントダウンライブでやってほしい曲の
リクエストを受け付けてますよー。
しかし毎日1曲というのはどうなんだろう。
1人3曲くらいにしぼりこんだらいいのに。

「大奥」を見た。
谷原章介がすごいイヤな将軍役を好演。
そんなことよりも小池栄子の眉毛の薄さが気になる。
あれはわざとなんかな?

「アイデン&ティティ」を見た。
みうらじゅんの漫画を宮藤官九郎が脚色、
田口トモロヲが演出した映画。
主演は銀杏BOYZ峯田和伸
大森南朋がベース役で出ててびっくりよー。
超かっこいいー。
あと麻生久美子が好演でした。
獅童の歌はびっくりするほどヘタだが気にすんな。
けっこうおもしろかったです。
原作をさっきamazonで注文しちゃった。
バンドブームにはまったあなたとか、
今バンドをやっているあなたにオススメ。

黒ぽんインタビュー
シングル発売中。
アルバムは来週発売。

三谷幸喜作・演出「12人の優しい日本人」製作発表
何が何でも見たい。



10月12日(水) ダラダラ。

ゆーきゃん氏としずこちゃんの誕生日。
おめでとうさんです。

「笑ってコラえて」吹奏楽スペシャルを見た。
こういう“一つの目標に向かってみんなでがんばる”系のドキュメンタリーに非常に弱い。
取材対象が高校生とかだとさらに困る。
目が腫れるほど涙ぼろぼろ。
なんでこんなに感動するんだろう。
やっぱり自分の昔の体験と重なるからだろうな。

なんて書きつつ、
中高と帰宅部でしたけど。
そろばんと両立なんてできやしないっつーの。



10月11日(火) 新ドラマが始まりましたな。

待っていた電話がきた。

来年のカレンダーについて考え中。
直近2年は氷室のを買っていた。
でも来年はどうしようか。
氷室のを買うとしたら多分、カウントダウンライブでしょ。
でも荷物になってしまうし、
プエルトリコに行って撮影したショット中心ならいらん。
カメラマンが好きじゃないんだもん。
それにこういっちゃなんだが、
デザイン重視だから使いにくいことこのうえない。
で、まさやんのを買おうかなと思いつつ、
でかいと飾る場所ないしなー。
結局、カレンダーなんて部屋に飾る必要性がないのよね。
予定確かめるには手帳見るし。

布袋が火サス後番組テーマ曲を手がける

昨日の書き足しはまた今度。



10月10日(月) 京大に行ってきた。

京都には素晴らしいイベントがあるのだよ。
そして京都には素晴らしいハコがあるのだよ。

京都に住みついて12年。
ようやく体験することができました。

「ボロフェスタ'05」@京都西部講堂&西部講堂前広場。
 ママスタジヲ/倉橋ヨエコ/髭(HiGE)/HOSOME/Chocolat & Akito/CUBISMO GRAFICO FIVE/idea of joke/ロボピッチャー/of montreal/エレキベース/rei harakami/赤犬/HALFBY/Sheena & The Rokkets
 MC mogura/VJ:wakuruma 和車

3日連続企画の最終日。
どうですか、この豪華メンツ。
ちなみに、ママスタ、HALFBYは見てません。
もしくは見たかもしれんけど記憶がありません。
途中、雨がぱらついたりもしたけれど、
なんとか最後までもちましたね。

印象に残っている人についてメモ。

倉橋ヨエコ
ベースとドラムを入れてのバンド編成。
こっちのほうがずっといい。

髭(HiGE)
1年前に見たときよりかなり成長した感じ。
よくあるバンドぽいけどなんか印象に残る。
また見たい。

ロボピッチャー
メンバー全員がこのボロフェスタ準備に関わっていたので、
かなり疲労困憊だったはず。
ボーカルの加藤さんは特に。
でもあんなにたくさんの人の前で、
あれだけの素晴らしいライブをしたのはすごい。
加藤さんにはなんか鬼気迫るものを感じたよ。
アンコールもあり。
3rdミニアルバムが発売されたそうな。
来月、磔磔でワンマンやるそうです。

rei harakami
こういうDJの音楽は得意ではないのだけれど、
Oさんが好きって言ってたので見てみた。
後ろのほうで見てたからかもしれんけど、
お客さんがそれほどノリもせずに、
じっとステージ上の彼を凝視していた。
でも曲が終わるごとに大きな歓声があがるの。
どんな人なんかなーと思ったら普通の人だった。
(↑私はどうもDJに偏見があるらしい…笑)
曲は、あんまり興味持てなかったなー。
聞きながら考えごとをずっとしてた。

赤犬
かなり変態。
ありえないくらい下世話。
サイト見たらやっぱり大阪のバンドやった。
でも嫌いじゃないよ、というか好き。
一度見ることをオススメします。
大好きになるか大嫌いになるかはっきり分かれるバンドやね。

Sheena & The Rokkets
かなり前で見たよー。
シーナの手をさわっちゃった。
もみくちゃになったし、
ダイブするアホとかいたけど楽しかった。
シーナは、緑のスパンコールの超ミニスカートに網タイツ、皮ジャン。
半ケツ見えてるよ。
パンツも見えそうだったけど見えなかった(笑)。
鮎川誠もかっこよかったー。
あの九州弁がまたいいねー。
「レモンティー」もやってくれたよ(この曲しか知らん)。
あんなかっこいい夫婦おらんねー。
めんたいロックの神髄を見たねー。
ラブ&ピースだよ。
あまりの熱気で西部講堂の空気が薄くなってた。

とりあえず、シナロケ最高!

シナロケのアンコールが終わってから、
ステージ横のスクリーンにエンドロールが流れた。
それを見てたらなんか感動して泣きそうになった。
私はたった1日だけお客として参加しただけ。
ムッシュかまやつとかANATAKIKOUとか、
ゆーきゃんとか、毎日見にくればよかったな。
でもこのイベントに関わることができてよかったと心底思う。
ボロフェスタは「日本一人間くさいイベント」です。
来年もぜひ見たい。

ライブ後の私のはしゃぎっぷりに、
hi*limitsつながりのお友だちに驚かれちゃった。
いつもhi*limitsのライブは静かに見てるからなー。
ははは。

家に帰ったらくたくた。
お風呂に入って念入りにストレッチ。
体のあちこちが痛い。

みそちゃんにも会えてうれしかったな。



10月9日(日) 時差ボケ。

春日大社でお祭りをやってて、
沿道が歩行者天国になってた。
私が通ったときにはもう終わりかけやったけど。

TSUTAYAにDVDを返しに行った。
なんだかヤンキーぽい人がいっぱいいたよ。
ここで働いている知り合いを探そうと思いつつ、
自分がすっぴんだったことを思い出しそそくさと帰る。

フィッシュマンズの東京・大阪公演のボーカリストに
まさやんの名前が!
その他も豪華ゲストですよ。

朱音ちゃん、誕生日おめ!

「スクラップ・ヘブン」の初日舞台挨拶
ジョーがまた奇妙な服装をしとります。

そうそう、今日から「世界遺産」のナレーションがオダギリジョーになりました
こういう自然科学系の番組はほとんど見ないんだけど、
けっこうおもしろかったよ。



10月8日(土) いくらでも寝れる。

功くんの結婚式。
諸事情で行けなかったけど、おめでとう!

今日はひたすらDVD鑑賞。
「マンハッタンラブストーリー」を最後まで見た。
これはTBS系で2年前の秋に放送されたドラマ。
木曜22時オンエアで、裏番組で「白い巨塔」をやってたのね。
当時、ビデオが故障してて見れずにいたのよ。

というわけで2年も経ってようやくリベンジ。
さすがクドカン&磯山Pコンビですなあ。
伏線がいっぱい貼ってあってすごいおもしろかった。
キャスティングももろ好み。
ミッチーかっこいいし、
キョンキョンかわいいし、
松尾スズキは気持ち悪いし(←褒め言葉)、
大人計画の人たちがたくさん端役で出てるし、
ドランクの塚地とか浅利陽介くんも出てたし。
クドカンはジャニーズの使い方がうまいなあと思ったよ。
松岡くんもあの顔の演技は大変だっただろう(笑)。
オススメです。

「新選組!!土方歳三最期の一日」の制作発表が行われた
吹越満さんが写真に写ってるよ。

氷室のモバイル公式サイトで、
カウントダウンライブのリクエスト曲を受付中。
1日1回できるらしい。



10月7日(金) 早起きした。

氷室の45回目の誕生日ですよ。
四捨五入したら50歳ですよ。
公式サイトにアップされていたグッズは、
あいかわらず趣味を疑うようなデザインですが。

女5人で飲み会。
Oさんのメキシコ新婚旅行の写真を見せてもらう。
旅がしたいなあ。
行きたいところがあるんだ。

TSUTAYAの店員がどんくさくてむかつく。

「僕らの音楽2」にHOMEMADE家族と槇原敬之。

ネットしながら「MOK Radio」を聞く。
12時から3時までだらだらと。
かなりゆるい雰囲気だけど、
津田さんの音楽配信ネタとか勉強になることも多いのよ。

これから借りてきたDVD見ます。



10月6日(木) 五分五分。

ずっと昔に某メンバーに聞いたことがあるの。
「hi*limitsって解散とか考えたことないの?」
「ないなあ。でも一番最初に言い出すとしたらつよしさんだと思う」
「あー、ありそう。あはははは」
そのときは笑い話で終わったんだけどね。

まさか本当にそんなことになるとは。
hi*limitsが11月のマーカスライブを最後に活動を休止する。
そしてそのライブでベースのつよしさんが脱退する。

それを知ったのは今日の朝。
寝ぼけた頭で携帯サイトを見てたら、
「hi*limitsよりみなさんへお知らせ」という文字がとびこんできた。
ものすごくイヤな予感がした。
そういうのって当たるんだよ。

hi*limitsよりみなさんへお知らせ

掲示板をご覧になってくれているみなさん、
また、ライブに足を運んでくれているみなさん、
ほんとうにいつもありがとう。

hi*limitsよりみなさんにお知らせがあります。

このたび、われわれhi*limitsは、
11/12(土)に地元黒崎MARCUSにて行われるワンマンライブをもちまして、
しばらくのあいだ活動を休止することとなりました。

休止後の活動再開の具体的な時期は未だ決まっておりませんが、
決まり次第このHPにて発表したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

また、その11/12(土)の黒崎MARCUSでのライブをもちまして、
Ba.の白石 剛が脱退することとなりました。

96年の結成以来、約10年近く一緒に走ってきた仲間として、
彼の今後の人生の更なる飛躍と活躍を願っています。

これからもhi*limitsをよろしくお願いします。

      2005年 10月 メンバー一同

ようやく夜になって落ち着いて考えられるようになった。
昔の音源を聞きながらこれを書いてる。

バンドだからいつの日かは姿を変えるだろうし、
いつの日かは姿を消すだろう。
当たり前のことだ。
音楽でメシを食っていくのは難しい。
仕事との両立だって簡単なことじゃない。

私が泣いても懇願しても、
きっと何も変わらないだろう。
私には彼らの意志を尊重することしかできない。

最初はつよしさんってとっつきにくくて、
ちょっとしゃべるの苦手だったんだ。
でもだんだんといろいろ話せるようになった。
いつも物販の管理しながら、
一番後ろで対バンをじっと見ていた姿が印象に残ってる。
スリムでおしゃれさんで、
ベースの音がかっこよくて、
コーラスが鶴坊の声にすごくマッチしてて、
でもマイペースで謎の行動が多かった(笑)。
つよしさんのいないhi*limitsなんて想像つかないよ。

hi*limitsを通して、
関西はもちろん、福岡にも関東にも
友だちがいっぱいできたし、
与えてもらったものは数えきれないくらいたくさんある。

私にできることは、これまでと変わらずhi*limitsを愛することだけだ。
4人でやるライブを最後までちゃんと見届ける。
それが彼らに対しての恩返しになれば。

来月に東京、大阪、福岡(黒崎)でライブがあります。
ちょっとでも興味を持ってくれたなら、
ぜひライブに行って彼らのステージを見てください。
お願いします。



10月5日(水) 明日だって。

The Gospellers酒井雄二さんのお誕生日だそうな。
33歳だって。

「ルパン」を見てきました。
私は小学生の頃、ものすごい読書好きで、
子ども向けのルパンシリーズを愛読していたので、
自分なりのルパン像があるわけですよ。
でもこの映画の主人公とはイメージが違ったなあ。
もっとおしゃれでスマートで、
でも人間味あふれるかっこいい男優はいなかったのか?
カルティエ提供の豪華絢爛ジュエリーは、
素晴らしかったですけどね。
ストーリーが中途半端に終わったので、
もしかしたら続編が作られるかもしれませんよ。

山田詠美「風味絶佳」読了。
短編集なので、毎晩一つずつ読んでいった。
読むのがもったいなくてゆっくり味わいながら読んだ。
本のタイトルにもなっている「風味絶佳」が絶品。
グランマがかっこいいのなんのって。
詠美さんの作品を読んだことのない人は、
こういう短編集か「放課後の音符(キイノート)」から入るといいと思います。



10月4日(火) 雨の音がうるさい。

「ガキの使いスペシャル」がかなりおもろい。

お塩先生がインディーズで音楽活動に専念するそうですよ。
歌、ヘタなのにな。
まあ、好きにしたらええけど。

国勢調査って書かなあかんの?

働かずに生きていく方法ってないんかな。
金持ちのとこに嫁にいけばいいのか。
でもそういう人とは価値観合いそうにないもんな。

miyukiさん、お誕生日おめでとうございまっす。



10月3日(月) モチベーションが。

みなさん、お元気でしょうか。
そうですか、そうですか。

「古畑任三郎」来年新春スペシャルで完結
「組!!」と放送時間がかぶるなんてことないですよね。
ねっ?

「ボロフェスタ」のタイムテーブル発表
私は10日のみ参加予定です。
雨が降りませんように。

閉店惜しみ置きレモン
小説「檸檬」でお馴染みの丸善が10日に閉店するんですよ。
品揃えが微妙に中途半端だったしなあ。
店の特徴があまりなくて、
近年は近くに競合店が続々出てたからねえ。
でもちょっとさみしい。

布袋がまたベストアルバムを出すらしい。
いらんて。

いいとものスペシャルに森山未來が出てた。



10月2日(日) 腹へった。

何にもやる気がしないのね。
覇気がないっつーか。

K-106のワンマンがあったんだけど、
梅田まで出る気力もなく。

土日とずっとひきこもり。

まさやんのラジオ、日曜日に移転してスタート。
30分じゃあ短いねえ。



10月1日(土) 時差ボケ。

昨日の深夜から体の調子がよくなくて、
ずっと寝てました。
お腹がすいて2回ほど起きたけど、
作る気力もなくてお菓子とかパンとか。
で、最終的に目が覚めたのが夜中の2時過ぎ。
寝過ぎだろ。

まさやん「8月のクリスマス」大阪試写会の様子

keeponさん柴田さんの誕生日ですよ。
どちらも年男!
おめでとうございまーす。
keeponさんからは「誕生日マニア」の称号をいただきました(笑)。
これからも精進いたします。




topへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS