過去のつぶやき 

(2005年9月)

 



9月30日(金) 迷う。

イラストレーターとかフォトショップを
使いこなせるようになりたいなと思うわけです。
こんなご時世ですから、
テキストだけで満足してちゃあかん。
勉強したい。

梅田へ。
阪神百貨店で長蛇の行列。
タイガースグッズを買うための列で、
最後尾は1時間半待ちだとか。

そして私は大阪第4ビル前へ。
SGホネオカのストリートライブ。
彼らの曲はポップで覚えやすいので、
ライブを見るのは2回目だけど親しみがわく。
けっこうたくさんの人が足をとめて聞き入っていた。
ラーメン屋のおやじと場所取りでもめたり、
演奏中にキーボードの音が消えてしまったりといった
ストリートならではのトラブルもあったけれどね。
合計2回のライブで楽しませてもらいました。
毎週金曜日の夜にストリートでやってるらしいので、
興味のある方は公式サイトをチェック。

そうそう、一緒にライブを見たAさんが、
昨日仕事が終わってから甲子園に行って、
あの優勝シーンをナマで見たらしい!

氷室の会報が届いた。
プエルトリコで撮影した写真がメイン。
新しいカメラマンとの初セッションらしいけど、
何度見返しても好きになれなかった。
何も感じない。
しかも氷室からのメッセージもないし。
豪華なパンフなのに内容がない。
昔のスタイルに戻してくれんかな。

Yちゃんが大学院に合格したそうな。
私が彼女と知り合ったのは、
まだ彼女が高校生の頃。
月日が経つのは早いのう…。
おめでとう。



9月29日(木) おかしな夢を見た。

氷室の会報はまだ来てないんですが、
公式サイトに情報がアップされてましたよ。
それといろいろ教えてくれたお友だちのみなさん、
本当にありがとうございました(深く感謝)。

まず、カウントダウンライブ。
なんと驚きの2部構成です。
そりゃー、どっちも行くがな。
つーか、お前はジャニーズかとつっこんでやりたい。
オールスタンディングが2回。
私の体力は持つのか?(とても不安)
西山さん、本田さん、DAITAのサポートは想定通り。
斎藤有太は民生のイベント出演があるから無理としても、
ドラムは真矢がよかったなあ。

「KYOSUKE HIMURO COUNT DOWN LIVE 〜CROSSOVER 05-06〜」
2005.12.31 sat.
幕張メッセ国際展示場 9〜11ホール
1st Stage:OPEN 16:00 / START 17:00
2nd Stage:OPEN 22:00 / START 23:00
オールスタンディング \ 7,350(税込)
<参加ミュージシャン>
永井利光(dr)/ 西山史晃(b)/ 小森茂生(key)/本田毅(g)/ DAITA(g)
1st・2nd各ステージは内容が異なります。
1stステージの一部は、皆さんからのリクエストを反映させた内容になる予定です。

ほんでチケットの詳細がまったく出てないにも関わらず、
すでにオクに出てて落札されとる。
出品したやつもアホだが入札したやつはもっとアホだ。

そして昨年の代々木ファイナルライブDVDリリース決定。
それよりも元旦の武道館ライブをリリースしてくれよ。

昨年のクリスマスに代々木第一体育館で行われた"SOUL STANDING BY〜" ツアー最終日を完全収録したDVDが2005年12月24日にリリースになります。

それと氷室からのメッセージも更新されてた。
(これは会員じゃないと見れません)
プエルトリコに撮影で行ってたそうですわ。
それってどこにあるんだ?(←地理に弱い)

阪神優勝しましたなあ。
ココだけの話ですが、某氏のタイガースカラーの折り鶴。
折り紙は私が提供させていただいたのですよ。
活用してもらってうれしいです。

hi*limitsワンマン@マーカスが告知されとりますね。
土曜日ですね。
行けるかなあ。
マーカスにはしばらく足を運んでないので行きたいなあ。

まさやんの「R25」インタビュー

Gyaoで、2002年から2004年までのオーキャンが視聴できるそうな
うちのMacじゃ見れんけど。



9月28日(水) ラーメン食べたい。

今日は珍しく早起きした。
やらなあかんことを片付けた。
とりあえず一段落。

「8月のクリスマス」を見てきた。
またかよ!とかいうツッコミはなしで頼みます。>all
2回目なのにまた泣きそうになった。
このへんから恋愛感情が出てくるのかなとか
このシーンはこういう意味だったのかとか
これが二人で出会う最後になるのね…とか
いろいろ考えながら見た。

もうダメだ。
すっかり山崎まさよしにやられてしまっている。
あれだ、恋の病だ(←アホ)。
べつに氷室とかhi*limitsとか、
今までと何も変わらずに好きですよ。
でもまさやんへの思いだけが突出してしまっている。

『未来はきっと選べるけど、明日はまだ選べないから』
(「根無し草ラプソディー」)

氷室の会報がまだ来ない。
今日から発送開始だって。
カウントダウンライブの会場はどこなんだ?



9月27日(火) 元気でね。

細々とした用事をすませる。
これがけっこう面倒なのよね。

最近、「めんどくさい」が口癖になりそう。

Znivago/四次元ロックス/SGホネオカ@ウーララ。
最初のバンドは先日解散してしまったらしく、
ボーカルさんがカバー4曲+オリジナル1曲を弾き語りで。
KANの「東京ライフ」を久々に聞いたよ。

SGホネオカはKさんのオススメ。
さすが、Kさん。
いいバンド見つけはるわー。
鍵盤&ボーカル、ベース、ドラムの3人。
ポップでキャッチーなメロディ。
ギターレスだけどそれを感じさせない音でした。
人気出そうなので要チェックですよ。
初期の槇原敬之っぽい曲があったな。
そうそう、私はてっきりボーカルさんがMCすると思ってたら、
突然ベースの人が納豆話をしたからびっくり。
予想外の出来事でしたわ(笑)。
ライブ後に、メンバーさんを紹介してもらったんだけど、
見た目と違ってめちゃめちゃ若いことにまたびっくり。
ほんとにびっくりした。
けど、音楽の幅は広そうだよ。
毎週、心斎橋でストリートライブもやってるそうな。
来月のレコ発も行きたくなってきたなあ。

西日本新聞社のまさやんインタビュー
つーかまさやんインタビュー受けすぎ。
ありとあらゆるメディアで見かけるぞ。

まさやん、2作同時TOP5入り

「8月のクリスマス」写真付き切手が販売される
買ってしまいそうだ…。

弟の転職が無事に決まりました。
(↑実弟ではない。念のため)
ねーさんもがんばります。



9月26日(月) 涼しい。

病院の日。

深夜の静かな時間に、
好きな音楽を聞きながら、
Macを触っているこの時間が好きだ。
一番頭がさえている気がする。

最近読了した本。
津田大介「アマゾる」。
amazonを使っている人向け。
ためになる情報がたくさん。
桐野夏生「柔らかな頬」。
読むのに時間かかったけど、
結末がいまいちでがっかり。

読みかけの本。
山田詠美「風味絶佳」。
短編集。
最初の1話しか読めてない。

これから読む本。
リリー・フランキー「東京タワー」。

買う予定の本。
山田詠美×ピーコ「ファッション ファッショ マインド編」。

山崎まさよし「OUT OF THE BLUE」をようやく聞いてるよ。
シングルのカップリング集。
シングルに負けず劣らずの名曲揃いです。


WOWOWのまさやんインタビュー

滋賀情報誌「POLISH」のまさやんインタビュー

布袋「MONSTER DRIVE PARTY!!!」ツアーの
ライブをストリーミングできるよ



9月25日(日) またミラクルを起こしましょう。

静岡からやって来たAさんと京都観光。
AさんはMさんの紹介で知り合ったライブ友だちでして、
カプカラ最後の夜にも一緒に飲んだ仲。

金閣寺とか京都御所とか祇園とか行きました。
お昼は「わら」というお店で湯豆腐。
しょうがご飯で腹いっぱい。
でも夕方に抹茶パフェ食べたけど。
ほんとは都路里でお茶したかったんだけど、
あまりの行列の長さにあきらめた。
で、駅に戻って京都土産をデパ地下で選んだり。
とても楽しい1日でしたよ。
音楽話もいっぱいできたしね。
今度はまた飲みましょうね!>Aさん

今日9月25日は、まさやんのデビュー日らしいよ。

よみうりテレビ「M・D・I・TV」って番組で、
わりと長時間、まさやんのインタビュー映像が流れた。
ウクレレをつまびきながら答える姿が、
リラックスしてていい感じだった。
その番組のミニドラマに浅越ゴエとヤナギブソンが出てた。
こういう仕事も地道にしてるんですなあ。

昨日のまさやんオーキャン@横浜の新聞記事あれこれ。
報知
スポ日
日刊スポーツ
デイリー

hideミュージアム閉館
行っておいてよかった。

見逃した「土スタ」の「新選組!」速報動画を某所で発見。
まじでうれしい。
総司が土方の膝の上に座ってるよ。
ぷぷぷ。



9月24日(土) ざわざわ。

寝起きのマックはきついな。
Macと違いますよ。
マクドのことですよ。

「MINAMI WHEEL」スケジュール発表

今日は横浜でオーキャンです。
そしてZIGGYとPERSONZが対バンという
豪華なイベントも横浜でやってます。
私は京都にいますが。

「8月のクリスマス」を見てきました。
見てる途中も涙ぽろりだったけど、
終わってから思い出すとさらに泣けてくる。
警察で暴れるシーン。
おばあさんの遺影を撮るときの表情。
焼き芋を受け取るときの涙目。
最後の手紙に込められた思い。
「君は神様がくれた最高のプレゼントでした」という一文。
そしてエンディングの由紀子の笑顔。
ストーリーは淡々と進んでいくんだけど、
だからこそ日々の生活が愛おしくなる。
せつなくてステキで温かな映画でした。
まさやんの演技、表情、佇まい。
どこまでが演技なのか、
なぜそんなに自然体でいられるのか。
彼のファンじゃない人にも映画の感想を聞いてみたい。
映画パンフももちろん購入。

そうそう、「月とキャベツ」のパンフも
近日入荷(いわゆる在庫処分であろう)ということなので、
お取り置きを頼んでおいたよ。

中古CD屋でまさやん「ビー玉望遠鏡(スコープ)」など購入。
なんでこのCD、買ってなかったんだろう?
と思って発売日を調べたら去年の8月。
氷室にうつつをぬかしていた時期ですわ。
まさやん熱が下がってた頃。
カップリングもいい曲なのにー。

 ←安かったです。

タワレコでは同じくまさやん「OUT OF THE BLUE」購入。
黄色いCD。
シングルのカップリング曲が収録されとります。
まだ聞いてないけど。

 ←タワレコ京都。

 ←河原町にある某CD屋。

「新選組!」関連のネタを少々。
土スタの録画を失敗してへこむ。
スマステ総集編で隊士勢揃いのシーンを見て、
懐かしさのあまり泣く。
会津まつり藩公行列に山本耕史参加の記事



9月23日(金) 明日こそ。

ちょっと油断すると、すぐに昼夜が逆転する。

「めざましテレビ」でまさやんのコメントが放送されるので7時半に起床。
めちゃめちゃ短いVTRにどないやねんと思いつつまた就寝。

次に起きたらもう夜ですよ。
体もしんどかったわけですが。

映画見て、タワレコ行って、
騒音寺のレコ発ライブ…の予定が全部パー。
どないやねん。

エスミくん、結婚おめでとう。
ク☆マコさん、誕生日おめでとう。

資生堂「UNO」のCM曲は、勝手にしやがれだったのですね。

「僕らの音楽2」にまさやん×ユースケ・サンタマリア
ユースケ、しゃべりすぎだよ。
あいかわらずの空回りっぷり。
曲は「月明かりに照らされて」「セロリ」「8月のクリスマス」。
「セロリ」はオルケスタ・デ・ラ・ルスとのセッション。
てゆーかゲンタさんってここのメンバーだったんだ。
知らんかった。
来週は布袋嫁と染さまの対談ですよ。

「8月のクリスマス」試写会の様子(オリコン)

「8月のクリスマス」記念館『鈴木写真スタジオ』オープン
いつか行ってみたい。



9月22日(木) 「電車男」最終回。

湯さんのお誕生日ですよ。
おめでとう!

古田にヤクルトが正式に監督要請したとか。
気になるところですね。
プレーイングマネージャーよりも、
一選手としてまだまだ現役でがんばっていただきたい。

「8月のクリスマス」プレミア試写会@東京
明日から上映スタートですよ!

行政の手続きってめんどうくさい。

「新選組!!〜土方歳三 最期の一日」の配役が決定
回想シーンとはいえ、
試衛館メンバーが勢揃いしてるよ(感涙)。

「ほぼ日手帳」を買うかどうか迷ってる。
と言いつつきっと注文するんだけどな。
今年はいまいち使いこなせなかったので、
来年はみっちり書き込む予定。



9月21日(水) いまいち。

体がついていきましぇん。

NHK-FM「ライブビート」で騒音寺のライブ音源を放送。
かっこええなあ。
ライブが楽しみ。

阿部サダヲにラブ。

オダギリジョーがカンヌで撮った写真が見れるよ

友人が新婚旅行でメキシコに行ってます。

人としゃべりたくない病。

まさやんのベスト盤を欲しい人はおらんかね。
一緒に買ってくるよ(もちろん代金は徴集しますが)。
私はイエロー盤(カップリング集)だけ買うの。
だってシングル集いらんもん。
でもブルー盤(シングル集)と同時に買ったら、
10枚組のポストカードがもらえるらしいの。
あとビデオコンサートご招待もあるの?
なもんで協力してくれたらなんかゴチソウします。

今日はhi*limitsを聞いてるよ。



9月20日(火) すっきり。

ずっとぼんやりしていたのですが、
そろそろ復帰しようかなと。
とりあえず動かないことには何も始まらない。

今日もネットラジオを聞いていた。
ほほう、ネットでしか交流のないあの人は
こんな声をしているのかと想像が膨らむ。

Scoobie Doの公式ツアーblogができてますよ
写真がいいね。

まさやんのベスト盤、今日から入手できるんだよな。
(正式には明日発売だけどね)
でもタワレコのダブルポイントキャンペーンが週末にあるから、
それに合わせて買いに行くんだ。
騒音寺の新譜も欲しいなあ。



9月19日(月) 雨ふったの?

最近、更新ペースがにぶってますね。
大人なんでいろいろあるんですよ(ウソ)。

起きたら13時を過ぎていた。
12時にアラームをセットしていたはずだったのに。
とにかくびっくりして、
とりあえず「いいとも」は録画予約しておいたから、
NODA・MAPのチケット先行予約の電話をかけまくる。
何回目かでつながったんだけど、
希望した日時はすべて予約終了になっていて、
でもなんとか別の日時をおさえることができた。
チケット引き換えを忘れないようにしなくては。

録画しておいた「いいとも」を見る。
豊原功補さんの紹介でまさやんが出ていたのだよ
千里子は役得だなあ。
余談ですが、電報送りました。
あはははは。
ちゃんと届いてるかどうか心配だ。
で、明日のゲストは雨上がり決死隊。
飲み友だちらしいよ。

夜はYさんと飲み。
18時に待ち合わせして、結局終電まで。
hi*limitsしりとりをやってみた。
「オオキ」(←敬称略、以下同)
「keepon」
「あっ、終わった」
ゲラゲラゲラ。
「鶴坊」
「梅田ハードレイン」
「また“ん”やんかー」
ゲラゲラゲラ。
酔っぱらってるときって、
ちょっとしたことでもおもしろく感じますねー。
あと「そういえば○○くんに電話したんですか?」と痛いところをつかれた。
あはははは。
フェイドアウトフェイドアウトフェイドアウト。



9月18日(日) ぼやぼや。

満月でしたねえ。
キレイでしたねえ。

日刊スポーツにまさやんがどどんと出てますよ。
わざわざコンビニまで買いに行きましたよ。

 ←「切な奉行」て。

日刊スポーツといえば
「8月のクリスマス」上映挨拶の記事を見つけましたよ。

「情熱大陸」はオダギリジョー。
なんかレベル落ちたね、この番組。
というよりも取材対象者の本質を伝えるには、
30分では短すぎるんだよ。
で取材した側のこだわりが中途半端に出てしまうと。
それにしてもジョーの洋服のセンスって、
もろにナルシストっぽいな。
前に「トップランナー」でも、
「僕、自分のことが大好きなんですよ」って言ってたもんな。
「世界で一番自分のファンだと思う」とも。
ジョーは素顔を見せないで、
質の高い作品に出演してくれればそれでいいよ。

グループ魂、全国ツアー決定。
まだ見たことないんすよねー。
大阪公演は土曜日なんで、がんばってチケット取りますわ。



9月17日(土) お客さんいっぱい。

昨日のライブのおかげで、
首と肩と足がものすごい筋肉痛。
そんなに暴れたつもりはないのだけれど。

2日連続のライブです。

「ロカコンボ『レコ発!〜オレの背中を押してくれツアー!〜』」@磔磔。
 ママスタジヲははの気まぐれロカコンボ
3組とも京都のバンド。
京都のバンドだけのブッキングっていうのは、
結構珍しかったりするのですよ。
ママスタはメンバーチェンジしてから、
音ががらりと変わっていたのね。
私はこっちのほうが好きだ。
ボーカル小泉氏が、客席のまったりムードに、
かなりてんぱっていたのがおかしかった。
それとキーボードの人がめちゃめちゃ暴れとった。

ははきまも見るの久しぶりだなあ。
最近、京都でライブすることないもんなあ。
知らん曲がいっぱいあったけど、
どれもこれもははきまらしくて好きな感じ。
ライブ後、某メンバー氏に、
「もっと京都でライブしてくださいよ」とお願いしてみた。
「京都はなかなか決まんないですよね」と言われたが。

そしてロカコンボがトリ。
いつの間にかベースの人が代わってたのねん。
そもそも今日のライブはこのバンドのレコ発で、
4日連続のツアー最終日だったのね。
かなりお疲れの様子だったけれど、
ライブはきっちりと笑かしてもらいました。
東京ではダダすべりだったらしいけど。
「京都ではこういうのが流行ってるんですか」って言われたらしいけど。
なんでこのおもしろさがわからんかなー。
私なんか何度聞いても歌の前フリで笑っちゃう。

3バンドともいいライブをしてくれたんで、
楽しく帰ることができましたよ。
みなさん、おつかれさまでした。



9月16日(金) リベンジ。

月曜の「いいとも」に山崎まさよしが出るよ。
録画録画録画。

正月のNHK時代劇のタイトルが決まったよ。
「新選組!!〜土方歳三 最期の一日」。
斎藤一は引き続きオダギリジョー。
吹越満が大鳥圭介役で登場。
もちろん脚本は三谷幸喜です。
ココの2005年9月16日に詳細が書いてあります。
撮影は18日スタートとのこと。

心斎橋BIG STEP地下2階のコーヒー屋は激マズ。

「R&R Hoo Chie Koo Tour '05」@BIGCAT。
 HEESEY WITH DUDESDUST'N'BONEZ
HEESEY WITH DUDESはまったく知らないバンド。
それにしてはすごい盛り上がってた。
ん?と思ってボーカルさんをよく見たら、
元イエモンのベースの人だった。
「HEESEY」ってヒーセって読むのかよ!
でもヒーセはベースだけ弾いてる方がいいと思う。
本人もそれを自覚したらしくて、
12月にバンドを解散してベースマンに戻るそうな。
このバンドはずっと一番後ろで壁によっかかって見てて、
最後の曲になったら戦闘体制で前へ。

続いては待ちに待ったDUST'N'BONEZ!
前回大阪に来たときは、当日券売り切れで、
会場まで行ったのに中に入れてもらえなかったという
悲しい悲しい思い出があるのでそのリベンジですわ。
えっと、このDUST'N'BONEZは、
ZIGGYの森重と元ZIGGYの戸城が結成したバンドで、
個人的にはZIGGYよりもこっちのほうが好きかも。
ZIGGYと比べて女の子ファンの割合が多かったので、
わりとすんなりと前に行けて、
おいちゃん側の3列目で堪能。
でも音のバランスが悪すぎた。
ベースだけでかくて、
ギターとボーカルがとても聞きにくい。
後半、ちょっとはましになったけど、
あれはひどかったなあ。
おかげで新曲とカップリングの曲が、
どんなんだったかあんまり覚えてないよ。
何の曲か忘れたけど、
おいちゃんがベースの出だしを間違えて、
もう1回やり直すなんてハプニングもあった。
おいちゃん、おもしろいなー。
一番よかったのは「Wonderful World」。
中央のマイクにフロントの3人が集まって、
森重が二人の肩を抱いて歌ったのよ。
なんかそれがすげーかっこよくて、
その瞬間を見れただけでも来た甲斐があったよ。
ツーマンだからあっという間に終わっちゃって、
アンコールやっても物足りなかったな。
来月、また神戸に来るんよねー。
行く方向で検討中ですわ。
それにしても森重、いい体してんなー。
後半、ずっと半裸だったけど、
無駄な肉がまったくついてなかった。

話変わるけど、不破純って作家知らん?
高校生のときすごい好きで、
3部作全部揃えたんだけど、
その後まったく音沙汰ないのよねえ。

MOKラジオを聞いてます。
あいかわらずゆるい感じ。
そこがまた魅力。



9月15日(木) 行きそこねた。

山崎まさよしのファンになって8年くらい。
今、何度目かのまさやんブームがきている(自分の中で)。
映画と10周年とオーキャンとベスト盤発売ってことで、
ここのところ、マス媒体の露出が多かったから、
あらためて彼の魅力に気づいたってことかしら。
歌とか演奏が好きなのはもちろんだけど、
あの顔も魅力あるのよねー。
美形ではないんだけど、味があるっていうのかなあ。
前に友人のダンナが、
「まさやんは男から見てもかっこいい」って言ってて、
それを聞いたときはすごいうれしかったなあ。
給料入ったら、ファンクラブに再入会するつもりです。



9月14日(水) ピキピキピッキー。

「メゾン・ド・ヒミコ」を見た。
オダギリジョー、田中泯をはじめとして、
ゲイ役の人たちがいちいち素晴らしかった。
あとエンディングがよかったなあ。
柴咲コウは美人なのにブサイクメイクだった。
あとコスプレ似合いすぎ。
「愛」について考えさせてくれる映画ですよ。
異性の愛、同性の愛、親子の愛。
そして生きるということについても。
ちなみに音楽は細野晴臣氏です。

タワレコでDUST'N'BONEZ「LOVE/HATE」購入。
ライブのために予習せねば。
もう何時間も3曲をリピートしっぱなし。


「世界遺産」のナレーターにオダギリジョー
10月9日から毎週見ます。

10日のまさやんライブ感想を書きましたよ。



9月13日(火) ふぬけ。

だらだらと。
まあ、こんな日もありますわな。

ごま油を買わなくちゃ。



9月12日(月) テロテアリーナ。

新しい朝がきた。

いろんなことに対してのモチベーションが著しく低い。

もっと危機感を持たなくてはいけないと思う。
それなのにぼんやりとしている。

肌荒れがひどい。
誰かチョコラをくれ。

病院の日。

「AERA」を立ち読みしようと手にとってみたら、
表紙が堺雅人さんだったので驚き。

 ←「日本の微笑みの貴公子」だって。

氷室とDAITAがロスでゴハン食べたらしい
DAITAの文章はいつ見ても独特ですなあ。

『30-35vol.1「もう一回バンドやろうぜ!」』を聞いてます。
懐かしい曲のオンパレード。
全部歌えるもんねー。

 ←バンドブームに染まっていたあなたにオススメ。



9月11日(日) ぐだぐだ。

選挙の日。
自民党議席が3分の2突破だとか。
やばいよ。
まじでやばいって。

今日はあの人たちの結婚式。
おめでとうございます。

まさやんのベストアルバム全曲試聴ができるよ

The Gospellersの会報は来たけれど(まだ未開封)、
氷室の会報はまだなのかー。
まさやんのFCにも再入会したい今日この頃。
だって3500円で毎月会報来るのよ。
布袋のFCなんて…(以下略)。



9月10日(土) なんしか遠かったです。

ん?
「なんしか」って方言か?

まさやんの夢を見た。
恥ずかしくて内容は書けん。

山崎まさよしYAMAZAKI MASAYOSHI IN AUGUSTA CAMP 2005 -10th Anniversary LIVE-」@泉大津フェニックス。
 オープニングアクト:長澤知之アナム&マキ

そもそもオーキャンとは何かといいますと、
オフィスオーガスタという事務所に所属するミュージシャンたちが、
毎年夏にやるお祭りライブですな。
で、今年はデビュー10周年を迎えたまさやんがメインになったと。
私は初年度に一回行ったきりで久々の参加。

会場に着いたときには、
オープニングアクトの長澤知之のライブがすでに始まってた。
がちがちに緊張してたみたい。
そりゃそうだよなあ。
あんな大人数の前で歌ったら。
彼もそのうちまさやんみたいに売れていくのかしら。

で、次はアナム&マキ。
彼女たちは何度か見たことがあるんだけど、
今日はまじですごかった。
歌に迫力があるのはもちろん、ギターのかけあいが見事。
遠くから見てもゾクゾクした。
かっこいいわー。
でもしゃべりはかわいいの。

空は曇っていて、
涼しい風が吹いていて、
野外ライブにはもってこいの天気。

そしてまさやん登場。
いつも通り、ゲンタ氏とキタロー氏のサポート。

うまく書けんから思いついたことから書くね。
あのねー、全体的に言うと本編はイマイチでした。
なぜかというと、3部構成だったんですよ。
休憩はさみすぎ。
ほんで、盛り上がる曲としっとり系の順番がめちゃめちゃで、
気分がのりきれないんですよ。
私が見ていたのはちょうど真ん中あたりの左寄りで、
お客さんもなんとなくおとなしかったなあ。

3部構成は、Yellow Stage/Magenta Stage /Cyan Stage。
って書いても印刷とかデザインのことを知らないと、
マゼンダとかシアンってわかんないんじゃないの?
それぞれのステージに合わせて、Tシャツの色を替えてましたよ。

「ペンギン」では歌詞すっとばし。
そのまま演奏は続くのだけどまさやんの頭は真っ白。
しばらくしてスタッフがノートを手にして彼に歌詞を伝えて、
ようやく「むなしく〜♪」と歌い出した。
この歌い出しがめちゃくちゃ力んでておもしろかった。
で、この曲のときに元マネージャーのタケシ氏登場。
もちろんペンギンのかぶりもんで(←懐かしい…笑)。
まさやんにそのかぶりもんのジッパーを外してもらうと、
裸の背中&お尻に「10周年おめでとう」の文字が。

MCはあんまりなくて、
でも最初のMCの途中で飛行機の音がうるさくて、
「飛行機待ちで〜す」って言ってたのが笑えた。

「スクリーミン2005」では大量のスモークがたかれて、
煙がなくなったらステージの3人がヒゲつけたりカツラかぶったりして、
おじいちゃんになってんの。
モニターには「スクリーミン2055」の文字が。
要するに50年後って設定らしい。
ちょっとした小芝居もはさんだりして。
「この50年間、阪神は優勝しなかったの〜」のセリフには、
あちこちでブーイングがおきてたよ(笑)。

「勝手にしやがれ」は沢田研二のカバーね。
これはすごいよかった。
水着のお姉ちゃんが出てきたのは、
はあ?って感じだったけど。

「中華料理」でもゲンタ氏が小芝居やってたな(笑)。

そのあとメドレー。
ここでもカバーを2曲。
「はじめてのチュウ」がよかった。

「8月のクリスマス」はピアノの弾き語りで。
ナマで聞いたのは初めてだった。
すごいわ。
CDの10倍は感動した。

「One more time, One more chance」はエレキで。
で次がピアノでの「コイン」!
この流れは美しかったわー。
私の中で本編のベストはココ。

「アドレナリン」をやってくれたのは意外だった。
全体を通して初期の曲が多かったね。

アンコールは定番の「パンを焼く」と「セロリ」。
早口言葉では「お好み焼き〜」とか「たこ焼き〜」とか。

そしてゲストの登場!
杏子ねえさんとシカオちゃん!
予想通りとはいえテンション上がった。
杏子さんは浴衣姿でとってもキレイ。
シカオちゃんもかっこよかったわ〜。
福耳再結成といったら、
曲は「星のかけらを探しに行こう」しかないでしょう!
すごいよかった〜。
3人の声が重なるとなんとも言えぬ味わいがあるの。
ええもん聞かせてもらいました。

そうそう、まさやんのお面がグッズとして売り出されてて、
杏子さんが「似てない、怖い」と散々な言いようで(笑)。
ココにリンク貼っておくので見てみてくださいな。
それとうちわには自分の似顔絵を書いてるんだけど、
これまた不評でございました。

最後はオープニングアクトの2組も一緒に、
「根無し草ラプソディー」の大合唱。
たくさんの花火とともにライブは終了した。

本編は不満ありだったけど、
アンコールがよかったからまあいいや。
最後は楽しかった〜で終われてよかった。

休憩を含めて3時間半の長丁場。
しかも野外だから体力はけっこう消耗した。
でも楽しい夏の思い出ができたよ。

モニターにアップで映るまさやんの顔が、
最初はなんか老けた印象だったんだけど、
ライブの途中くらいからどんどんイキイキしてきて、
最後はほんとに楽しそうでいい顔をしてたのが印象的だった。

月明かりに照らされて
ドミノ
ペンギン
長男
スクリーミン2005〜スクリーミン2055
勝手にしやがれ
僕はここにいる
未完成

名前のない鳥
妖精といた夏
ヌイチャイナシンドローム
中華料理
6月の手紙 〜 最後の海 〜 カタログ 〜 Stand By Me 〜 はじめてのチュウ
8月のクリスマス

ガムシャラバタフライ
アレルギーの特効薬
Fat Mama
One more time,One more chance
コイン
心拍数
ソノラマ
アドレナリン
ヤサ男の夢〜昼休み
ガムシャラバタフライ(なぜ2回も?)

パンを焼く
セロリ
星のかけらを探しに行こう
根無し草ラプソディー

 ←人いっぱいでした。



9月9日(金) ケジメつけてきました。

浜口くん、誕生日おめでと。

「waikiki in kyoto」@磔磔。
 風博士/エレキベース/ゆーきゃんwith his best friends
ゆーきゃん主催のイベント。
仕事が長引いてしまったので、
磔磔に着いたときには風博士の演奏がすでに始まってた。

2番目のエレキベースがめちゃめちゃよかった。
ライブハウスを遊園地に変えてしまったような楽しさ。
アメリカツアーをやってきたらしく、
ライブ慣れしてるんだろうなあと思った。
ボロフェスタにも出るそうなんでまた見たいな。
ボーカルさんのギターがおしゃれでした。
9月26日はバードマンハウスでライブだそうなので、
北九州方面にお住まいの方は行ってみてはどうでしょうか。

お目当てのゆーきゃんwith his best friendsはトリ。
最初から好きな曲をやってくれたんでうれしかったな。
ゆーきゃんの歌って、
言葉がじんわりと心に浸透してくるんだよね。
サポート陣は、いつも柴田さんのサックスが突出してるんだけど、
今日はなんとなく全体的に満遍なく聞けたなあ。
なんせリズム隊はCHAINSですしねえ。
(柴田さん、ライブ後に聞いたら今日は不調だったらしい。
その理由は本人の名誉のため、ココでは書きません…笑)
このメンバーでの次のライブはまだ決まってなくて、
レコーディングしたいと言ってました。
そうそう、初めてゆーきゃんとしゃべりました。
彼のふわふわパーマかわいいなあ。



9月8日(木) チキンとカマンベール。

最近、夕暮れがとてもきれいです。
昨日の細かった三日月も美しかった。

「菊次郎とさき」を見ています。

iPod nano発表。
かなり薄いらしいですねえ。
そんでiPod miniは取り扱いやめるのん?
どっちにしても買わないけど。

明日のMステにはくるりが出るよ。

The Gospellers黒沢薫のサイトが更新されてたよ



9月7日(水) キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

台風それました。

へらへらへら〜。
にまにまにま〜。
西山史晃さん、来年からソロ活動スタート!
今年中にもう一度サポートで来阪しそうだし。
えへへへへ〜。
とりあえず来年1月14日は大塚Red-Zoneへ行きましょう。
あっ、その前に氷室のカウントダウンライブだな。

ゴハンを食べながらテレビを見ていたら、
1998年のランキングをやっていて、
氷室の「ANGEL」がランクイン。
そしたらライブ映像が突然流れて、
氷室と一緒に西山さんまで映ってた。
心の準備ができてなかったので、むせそうになりました。
小さな幸せ。

ソロ活動ニュースをもう一人。
The Gospellersの黒ぽん
アルバムはたぶん買うけど、
ライブに行くかどうかは微妙だなー。



9月6日(火) 水瓶座が一番らしい。

今日のラッキーカラーは青だったらしい。

台風接近中。

清志郎さんの自転車を盗んだやつ
さっさと返しなさい。

数年前、「情熱大陸」に小雪が出ていた。
「小雪さんにとって生きるとは?」という質問に、
「生きるのは…つらいね」と答えていた。

天童荒太「永遠の仔」を読了してふとそんなことを思い出した。
文庫本で5巻の長編。
最初の1巻を読破するまで数カ月かかった。
よくある幼児虐待の被害者を主人公にした話だと思っていた。
予想もしなかった結末に、
最終巻のたたみかけるような展開に、
ただただひきこまれるように読みすすめた。

最後の2行を読み終えた瞬間、涙が止まらなかった。
生きていくのは苦しい。
でも生きていてもいいんだ。
ひとりじゃない。
必ず支えてくれる人はいる。

プジョー407のCMにCaesarsが使われてるのね。
「I'm Gonna Kick You Out」という曲です。

ところで西山さん、発表まだですか?



9月5日(月) 台風接近中。

大阪在住のKさんが、来月から東京に転勤だって。
突然のことでびっくりだよー。
さみしくなるなあ。

倭ジェロ、メジャーデビュー
日本一長い名前だって。
ぷぷぷ。
正式名称は「倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス」
なかなかいいですよ。

最近は、ザ・ヤングがヘビロですね。

てゆーかhi*limitsのライブが見たいんですが。



9月4日(日) 雨。

だらだらしてます。

佐々木蔵之介の新しいCM

再来週の「情熱大陸」はオダギリジョーらしいですよ。

「パンティー!パンティー! in ひげ」@ウーララ。
 サウナパーティー/ザ・どげざ/バンビーノ/レシーバーズポンポンヘッド

なんかしらんけどめちゃめちゃ人が多かった。
いつもはテーブルが並んでいるのに、
今日はスタンディングだったの。
ウーララライス食べたかったのに。

私のお目当てはザ・どげざ
今日でギターの田中さんが脱退なのです。
理由は「性生活の不一致」だとか(おい)。
最初に田中さんが弾き語りで1曲。
でもそれからはいつも通りのテンションで。
登山さんはさらさらストレートヘアにひげ。
モッズスーツでした。
(オーダーメイドらしい)
メンバーさんはそれぞれ胸中いろいろあったと思うけど、
しんみりすることもなく、
ザ・どげざらしいステージだったと思う。
「これからはモテ線でいく!」なんて言ってたけどね。
登山さんと田中さんががっちり握手しててさー、
それを見てたらなんかぐっときたなあ。
4年も一緒にやってたメンバーだからねえ。
さみしくないっていったらウソになるけど、
でも3人になるバンドの成長もまた楽しみだったりする。
田中さん、今度は客として見に来るって言ってたよ。
おつかれさまでした。

 ←弾き語りをする田中はん。



9月3日(土) 予定なし。

大事な友人が入籍しました。
おめでとう!

「ボロフェスタ」追加出演者発表
3日目のシナロケがとても気になります。
まだこのイベントには参加したことがないので、
今年は行ってみたいなと思ったり思わなかったり。

Ju-kenがモヒカンにしたらしい。
しかも赤毛にしたらしい。



9月2日(金) クロワッサン。

いろいろあって疲れた。

The Gospellers安岡優氏、結婚したらしい
通称「ヤング」だった彼も既婚者になったかー。
じつは昔、好きでした。

うちの選挙区、全国からも注目されてるみたい。
京都ではまだ野中広務の力は強大なのです。

布袋ツアーファイナル。
お友だちからの速報メールによると、
ZEPPとはかなりセットリストが変わったみたい。
「POISON」がジャズアレンジだったらしい。
トランペットとかサックスが入った曲もあったらしい。
「WAITING FOR YOU」と「DANCE CRAZE」「BEAT SWEET」を聞きたかったぞ。
今頃、みんな飲んでるんだろうなあ。
参加した方々、おつかれさんでしたー。
来年は細かく地方をまわるみたいなんで、
京都にも来てくれたらいいなあ。
次回もベースはJu-kenがいいなあ。

「萌え」の由来についてRさんが教えてくれました。
何かに熱狂する時「燃え」といっていたものの誤変換で「萌え」となった。
これが有力じゃないかな?とのこと。
ありがとうございましたー。
でもそんなことより、もっと睡眠とってください。>Rさん



9月1日(木) 秋?

いよいよ9月。
西山史晃さんの新しい動きと、
氷室のカウントダウンライブの詳細が発表される。
早く知りたい。

爪を伸ばしているから、
キーボードが叩きにくいったらありゃしない。

今日の新聞を読んで、
ようやく自分の選挙区の立候補者を知った。
でも誰一人として投票したい人がいない。
消去法にしたら全部消えちまう。

選挙当日は予定あるから、
事前に投票しに行こうかなと思ったり。

明日は布袋ツアーファイナルですよ。
さいたまスーパーアリーナですよ。
行かれる方、楽しんできてくださいまし。




topへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS