過去のつぶやき 

(2005年8月)

 



8月31日(水) 誰が悪いの?

会社の近くで、小泉さんが応援演説してたよ。
たくさん野次馬がいたよ。
私も見に行っちゃったよ。

デカダンスとフラッシュ・ザ・徒歩5分ザ・ヤングを聞いてます。
すべて、みかんちんセレクションです。
ありがとう。大感謝です。
ザ・ヤングは特にやばいね。
「絶対好きだと思う」といろんな人に言われましたが、
まさにその通りですわ。
ライブ見たい、まじで。
けっこう関西にも来てるんだけど、
なかなかタイミングが合わないんですわ。

電話してもいいですか。
(↑「トリビアの泉」より)

「毎日かあさん」論争
アホか。



8月30日(火) ひりひり。

アイロンかけてたら火傷しちゃったよ。

ほぼ日「新宿二丁目のほがらかな人々」でクロムハーツの話題が出てた
ちょっと意外。

The Gospellers「G10」ツアー@武道館のDVDが発売中。
2枚組で3時間で26曲。
MCもノーカット完全収録。
(彼らはしゃべりもおもしろいからね)
副音声では小堺一機との実況座談会。
確かに魅力いっぱいだよ。
見たいよ。
でもさー、定価7980円って高すぎやしないかい?

衆議院選挙、本日公示。
宣伝カーがわずらわしい。
名前の連呼じゃ何も伝わらないよ。



8月29日(月) やる気なし。

久しぶりの氷室ニュース。
9月14日(水)に発売となる「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」
イメージソングに「CALLING」(『NEO FASCIO』収録)の起用が決定しました。

1989年発表の曲ですよー。
ドイツ統一や天安門事件にインスパイアされて作られた『NEO FASCIO』の核となる作品。

隠れた名曲を多くの人に聞いてもらえると思うと、
とてつもなくうれしい。

眠れぬ夜をいくつ数えたら 俺たち たどり着くだろう
どれだけの命なくしたとき 争いは終わるのだろう
歴史の上をころがるだけの 救えない道化師たち
いつか誰かが言ってたように 答えは風のなか

そむけた顔をいくつ打たれたら 気付かぬふりやめるのか
どれほどの苦しみに耐えたら 笑顔は自由になるのか
錆びた鎖につながれたまま またしっぽをまくのなら
いつか誰かが言ってたように 答えは風のなか

ふりしぼる声と握りしめるその手で
運命はきっと 変わる時を待っている
ちっぽけな愛のささやかな力で
悲しみはいつも 抱かれるのを待ってる

嘘のパズルをならべかえてる 哀れなペテン師たち
不器用さを器用にふるまう 愚かなロマンチストたち
歴史がなにも語らなくなる そんな日がくる予感に
いつか誰かが言ってたように 答えは風のなか

ふりしぼる声と 握りしめるその手で
運命はきっと 変わる時を待っている
ちっぽけな愛のささやかな力で
悲しみはいつも 抱かれるのを待っている

ちなみに私はゲームにまったく興味ありません。
でももしかして、カウントダウンライブで歌ってくれちゃったりするのかしら。
うわー、期待しちゃう。

「あなたの微笑みに、幸福が吸い寄せられますように。」
(ほぼ日「ダーリンコラム」より)



8月28日(日) 休養日。

「いいとも増刊号」を見ていたら、
まさやんが突然登場したのでびっくり。
坂下千里子の歌についてコメントしてた。
とてつもなく下手な歌だったので、
何て言っていいのか困ってたのが笑えた。

広沢タダシのインストア@梅田タワレコに行くか迷い、
結局出かけないことにした。
ライブは見たいのだけれど、
大阪まで出るのがちょっとしんどかった。

深夜に放送された情熱大陸ライブ@大阪を見逃してしまった。
鈴木雅之とゴス村上&酒井さんが出てたのに。
あー、ショック。

「このまま 山崎まさよし」を昨日読了したので感想を。
彼が今、考えていることがリアルに伝わってくる本だった。
森田恭子さんのまとめ方がいいんだと思う。
ひとつのテーマに沿って話を聞く方式をとり、
なるべく彼の言葉を生かして、
極力手を加えないような編集をしている。
(↑決して手を抜いているわけではない)
たとえ話があっちこっちにとんでも、
似たような話が重複しても、なるべくいじらない。
こういう編集の仕方はとても好感が持てる。
インタビューって、
どこまで編集をするかのさじ加減がとても難しいのだ。
私も取材の仕事をしていたときは、
基本的に話を聞いた人の言葉を生かすようにしていたのだが、
文章としての体裁にこだわるクライアントもいるし、
話してくれた人の意図を無視して
自分に都合のいいように編集する人だっていた。
私は編集者はでしゃばっちゃダメだと思う。
あくまで影の存在でいるべきだと思うのだ。
この本は、まさやんが好きな人はもちろん、
曲を聞いたことあるだけって人にもオススメです。
彼がただのいい人じゃないってことがわかりますよー。

続いてまさやん関連ネタをいくつか。

TOKYO FM公開収録でピアノ弾き語り

Yahooインタビュー

exciteインタビュー

まさやんカスタマイズバイク限定20台発売



8月27日(土) 眠い。

茶屋町にあるMBS(テレビ局)に行って、
タイガースカラーの鶴を折った。
こんな企画をやっているのですよ
ちなみに私はヤクルトファンなんですが、
あの人とかあの人たちの魂を込めて、
代わりに折ってきたのです。
だってヤクルト優勝の望みないし…。

 ←左にいるのは角さん(関西人なら知っている)。

フキコシ・ソロ・アクト・ライブ「mr.モーション・ピクチャー」@シアタードラマシティ。
吹越満って知ってるかなあ?
ものすごく好きなんですよ。
3年ぶりの大阪公演。
約2時間、たった一人きりで、
音と映像を使いながら淡々と演じていく。
最初から最後まで笑いっぱなし。
ゲラゲラ笑うっていうより、
うーん、なるほどって感心してしまう。
天才ってこういう人のことを言うんだろう。
福岡と名古屋はまだチケットが残っているそうなので
お近くの方はだまされたと思ってぜひ見に行ってください。
後悔はさせません。

「日本発狂〜夏祭り〜」@VARIT.
 メガマサヒデ/ミツモリヒロユキ&ザ・ユーモア/NIBBLES/ゴーグルエース/騒音寺/花団
久しぶりに神戸に行った。
6バンドはちょっと多いなあと思ったけれど、
わりと楽しく過ごせたよ。

ミツモリヒロユキ&ザ・ユーモア
なぜか脱退したはずのドラムの人がサックスを吹いていた(笑)。
高知に移住したんじゃなかったのか?
でもそれはそれでよかった。

ゴーグルエース。
リズム隊の女性陣が超かっこいい!
しかもドラムの人は前に出てきて歌いだすし!
しかも客席にまで下りていって歌いあげるし!
おしゃれだけどそれだけじゃない、味のあるバンド。

騒音寺
好きだ好きだと言いながらライブを見るのは数年ぶり。
その間にドラムのメンバーチェンジがあり、
つい先日もベースのチャイさん(目が鶴坊に似てる)が脱退。
変わってたらイヤだなあと内心思ってたけど、
京都の妖怪は健在でした。
なべさん、かっこよすぎるよ。
あんなにヒョウ柄が似合う人いないよ。
超盛り上がった楽しかったー。
なんか地元意識みたいなんがあるから、
京都以外の土地で京都のバンドが人気あるととてもうれしい。
騒音寺も京都の宝だね。
ちなみにベースはコーヘイさんという若い人で、
今日が騒音寺初ライブだそうな。
このバンドに入るために仕事辞めたそうな。
全然違和感なかったよ。
がんばっていただきたい。
そしてもっと頻繁にライブを見に行こうと思った。

花団。
今日はこのバンドのレコ発ということでトリ。
ずいぶん昔にhi*limitsとネストサルーンで対バンしたらしく、
ライブを見て一発で気に入ったという話を聞いていたので、
ずっと見たかったのね。
ちなみに花団も京都のバンドだったと思う。
すごかったよ、いろんな意味で(笑)。
とにかくアホなの。
これは一度見るべきですよ。
ちなみに物販で缶入りの乾パンが売ってた。

あれやこれやとあって、結局帰ったのは終電。

♪踊らせてよ 騒音寺〜♪が頭から離れない。



8月26日(金) 豚キムチ焼そば。

さてさて、ハードな日々の始まりです。

カメレオン企画「七色見聞録Vol.11」@RAIN DOGS。
 The Velvet Mantles/CODED/THE ANIMATIONS/RALLYPAPA&CARNEGIEMAMA/K-106 /カリフラワーズ/ cutman-booche/The CBB soul hour/ザ・たこさん

仕事が終わってから梅田へ。
最初のバンドが終わると同時に入場。

じつはRAIN DOGSに行ったのは初めて。
(と言ったらみんなに驚かれた)
音漏れがすごかったおかげで迷わずにすんだけれど、
騒音で苦情は来ないのだろうかと心配したりして。
入り口から建物の間に庭みたいなスペースがあって、
いろんな食べ物が売ってた。
オールナイトのイベントでライブハウスに閉じ込められるのはきついので、
こういう屋外スペースがあるのはとてもありがたい。

CODED
前に見たときよりもかっこよかった。
打ち込みの音だとは思えないほど激しい。
でも飽きないのがステキ。

THE ANIMATIONS。
そこそこおもしろかったな。
対バンだったらうれしいって感じ。
ボーカルの男の子があの人に似ていて、
いろいろ思い出してしまった。
仕草とか、笑うと目がなくなるとことか、背格好とか。

RALLYPAPA&CARNEGIEMAMA。
六甲山のリベンジ。
今日は眠らずにちゃんと見たよ。
でも、オールナイトのイベントには
ラリパパのようなゆったり系のバンドよりも、
ガンガン踊れる系のほうが似合うような気がする。
けっしてキライなわけじゃあないんですよ。

K-106
本日のベストアクト!
ライブを見るのはたしか1年ぶり2回目?
すげーよかった。
お客を巻き込んで盛り上がった。
すがすがしい気分。

カリフラワーズ。
カメレオン企画のHさんが関西のブッキングを担当。
東京のバンドなんだけどちっともらしくない(笑)。
MCは楽しいけど音はしっかり。
いいバンドです。
おすすめ。

cutman-booche。
ごめん、良さがわからんかった。
後半、熟睡。

The CBB soul hour
神戸のファンクバンド。
K-106のメンバーもいたよ。
なかなか楽しいけどもう一息。

ザ・たこさん。
トリにふさわしい貫禄。
満喫しました。
対バンの男性陣が最前列で騒ぎまくり。
眠気もふっとぶ楽しいライブ。
関西に住んでいてよかったとしみじみ思う(笑)。

カメレオン企画のみなさん、おつかれさま!
3人が魂を込めたイベントだけあって、
存分に楽しめましたよ。
見たかったバンドも見れたし、
好きなバンドも出たし、
大満足な夜でした。
またの企画、期待しています。



8月25日(木) 髪がはねる。

睡眠をいっぱいとったせいか、
今日は朝から調子がよい。
こんな日は1年のうちにそうはないのだよ。

今月は売り上げが悪いので、
社長の営業へのあたりがとてつもなくきつい。

「LIVESTRONG」のメッセージに励まされてます。

なにか書こうと思ってたのに忘れちゃった。

今日のいいともに、シカオちゃん出たらしいやん。

まさやんがあちこちに露出してる。
新譜発売&オーキャン&映画があるからねー。
シングル「8月のクリスマス」、なかなかいいですよ。
この人、どんどん歌がうまくなっている気がする。
今回はギターじゃなくてピアノがメイン。
映画のストーリーに合わせて作られたそうです。
歌詞がせつない。

明日のMステにまさやん出演するよ。

今日も早く寝る。



8月24日(水) オムドリ。

不調。
なんか水曜日って異様に疲れませんか。

谷崎賞に町田康さん「告白」、山田詠美さん「風味絶佳」
この賞がどのくらいすごいのか私は知りませんが、
とにかくおめでとうございます。

「このまま 山崎まさよし」購入。
森田恭子さんの企画構成。

 ←オトコマエじゃないけどかっこいいよね。

タワレコ行ったら定休日だった。
仕方なく某CD屋へ。
山崎まさよし「8月のクリスマス」購入。

 ←本人なのか?

本を読みつつ10時頃、早々と就寝。



8月23日(火) 梨。

Kさんからライブのお誘いがあったのに、
カラダがしんどくて行けんかった。
いろいろ話したいことあったのに。

福山雅治のサポートで、
元KATZEの尾上さんがテレビに出ていたらしい。
2回とも見逃してるよ…。

なんだかなあ。

カメレオン企画のメンバーであり、
ザ・たこさんの敏腕マネージャーである、
ひささんの誕生日です。
おめでとうございまっす。
今週金曜日はオールナイトのイベント
もちろん行かせていただきますよ。

明日はまさやんのCDを買う予定。
まさやんの10周年記念本を買う予定。



8月22日(月) 気になる。

社長にさー、「体調はどうや?」とか聞かれるわけですよ。
「あんたのせいで絶不調です」と言いたい気持ちをこらえて、
「ええ、大丈夫です」とかろうじて答えるわけですよ。

「いいとも」にThe Gospellers村上てつや氏がゲスト。
見事にタモリの携帯ストラップを獲得(笑)。
明日は加藤登紀子(予想通りの展開)。

病院の日。
緩やかに状態が悪くなっていってます。
ははは。

千綿ヒデノリ「キセキ」を聞いてます。
私が初めて彼のライブを見た日、
最後に歌った曲「枯れない花」が収められているアルバム。
この1曲がずっと忘れられなくてね。
久しぶりに聞いたらなんかしらんけど泣けてきた。
力強い歌声には真実がこもっている。


「LIVESTRONG」のリストバンドをつけています。
大学時代の友人に教えてもらいました。
鮮やかな黄色。
「強く生きろ」いう強いメッセージ。
私のまわりでもガンで苦しんでいる人がいます。
ガンで亡くなった先輩もいます。
ランス・アームストロング財団では、
このリストバンドを1$で提供し、
売上金をガン撲滅に必要な研究、活動に寄付しています。
何か協力できたら…と思います。
詳細はこちらを参考にしてください。
興味のある方、購入ご希望の方はご連絡ください。
1個200円です。
ちまたで売ってるのにはパチモンも多いらしいのでご注意を。
黄色のリストバンドだけが本物とのこと。




8月21日(日) りくろーおじさん。

朝に帰ってきて、数時間眠って難波へ。

ザ・プラン9 vol .17「アオい アオい アオい空」@ワッハホール。
いわゆる本公演というやつらしく、
コントいっぱいやるんかな?と思っていたら、
お芝居じたてだった。
脚本自体はわりとストレートで、
芝居に笑いのエッセンスをちりばめた感じ。
でも単におもしろいだけじゃなくて、
タイトルに込められた思いが伝わってきたよ。
朝越ゴエが好きだったんだけど、
他のメンバーのいいところもいっぱい見れた。
それとナゾのメンバー・覚王山も見れたしね。
夢オチはどうかと思うけどねー。
ザ・プラン9のblogはこちら
詳細情報はこちらのファンサイトがおすすめです。

で終わったのが夕方で、
そういやKOKESHIとギタパンのライブが、
難波だったなあと思って某氏に連絡をとったら、
出番が遅い時間だったので見るのを諦めた。
だって明日からまた仕事だし、
遊び疲れでふらふらしとったし。
もうちょっと私に体力があったら…。

「トップランナー」にオダギリジョー。
録画したのであとで見る。

「情熱大陸」に福山雅治。
もっと深いところまできりこんでほしかった。



8月20日(土) 京都外大西高、準優勝。

ちくしょー、みんなして夏フェス行きやがって。
今週末はRSRですよ。
あぁ、憧れの北海道。
Ju-kenもendsのサポートで参加してるのに。
フジロックも終わり、
RIJも終わり、
サマソニも終わり、
こうして夏が終わっていく(泣)。

ふと思いついて、 嵐電(らんでん)に乗って北野白梅町まで。
バスより風情があるから、路面電車のほうが好き。

Fくんママと待ち合わせをしてお茶。

それから嵐へ。
今日は7月に亡くなった「マスターを偲ぶ会」。
2階のお座敷を貸し切りにしてもらい、
大学時代の仲間たちが集まった。
私たちの代を中心にして、
2つ上から2つ下の代まで30人くらいかな。
卒業以来ごぶさたしてた先輩もいて、
とてもうれしかった。
1つ上の代の先輩とはわりとフランクに話せるけど、
2つ上の先輩はいまだに緊張する。
びくびくするってわけじゃないんだけど、
自然に背筋が伸びて正座してしまったよ。
貫禄があるんだよねえ。

座敷の奥にマスターの写真を飾って、
彼の好きだった菊正宗で献杯。
そして定番メニューでわいわいと。

いつもはビールは飲まないんだけど、
なんとなく今日は飲んでみた。
いつもはアルコールには強くないんだけど、
何杯飲んでもあんまり酔わなかった。
不思議なもんだ。

たかてぃさんがとばしまくっていて爆笑。

2部(夜間主)の人たちとも久々に再会。
あいかわらず…(笑)。

途中でおかみさんが挨拶に来られて、
「これからもマスターのこと忘れないでください」と。
忘れませんよ。

結局閉店まで長居してしまった(いつものこと)。
それから木屋町に移動して朝まで。
そこも閉店になると、
コンビニでお酒を買って鴨川で飲んだ。
さすがに川は渡りませんでしたが。
(↑昔は川渡りをするアホがいたのよ)

家に帰ったのは7時くらい?

いろんな人といろんな話ができて、
大学時代を懐かしく思い出して、
今がんばってることを聞けて、
みんな笑顔があふれていて、
時間が経つのを忘れてた。

誰かが「嵐は第2のボックスだったんだよな」って言った。
ほんとにその通りだと思った。

ありがとう、マスター。



8月19日(金) 満月。

おなかが痛くて痛くて。
今はもう大丈夫みたいだけど。

久しぶりに残業いっぱいした。
5人がかり×4時間でも終わらない。
もうちょっと計画性もって仕事してくださいよー。>某営業さん

DUST'N'BONEZ@BIGCATと、
Scoobie Do@磔磔のチケット購入。
どちらも平日だけど、がんばって行くぞー。

「ウォーターボーイズ2005夏」がおもしろかったよ。
明日の夜に後編放送。

明後日の19時からは教育テレビ。
「トップランナー」にオダギリジョー。

マニキュアを塗ってみた。
いつもは重ね塗りするんだけど、今日は一度だけにしてみた。
こっちのほうがいいじゃん。

谷原章介もMacユーザーだった
ちょっとうれしい。

まさやんがゲスト出演したラジオがストリーミングで聞けるよ
声が疲れ気味。
テンション低すぎるよー。
映画と新譜のプロモーションが忙しいのかな。
ちょっと心配。



8月18日(木) もりそば。

ずっと体調がよろしくない。
朝、起きあがれなくて遅刻したし。
身体全体で必死に抵抗してる感じ。

「anan」にまさやんが出てるよ。
ちなみに表紙はYOUだよ。
この人も好き。

「うたばん」を見た。
Gacktの後ろでベースを弾くJu-ken。
鈴木亜美の後ろでドラムを叩くヒロ(rice)。
画面のはしにちょこっと映る彼らを必死で見る我。

そしてそのriceは今日、DVD発売記念ライブ@渋谷。
もちろん、西山史晃さんがサポート。
ちなみに西山さんとJu-kenは、
どちらもendsもサポートしてるのよ。

「菊次郎とさき」に平岩紙ちゃんが出てた。

榊原秀樹さんの誕生日。
あの人ももう37歳だって。
ということはDe-LAXで鮮烈なデビューをしたときは、
まだ19歳だったってことか。
改めてすごいなーと思った。
カリキュラマシーンのサイトもリニューアルしとります



8月17日(水) ウクレレ?

夜ふかしが続いていたから眠れないの。
睡眠導入剤を服用してからも、
1時間半くらいずっと本を読んでいた。

『30-35vol.4「続・もう一回バンドやろうぜ!」』が届いたよ。
バンドブームに青春を捧げた30〜35歳対象ですよ。
ソニーの黄金期ですな。
あの頃のバンドマンたちって、一体どこにいったのかなあ。
地道にインディーズでがんばってるんかなあ。
BAKUの車谷は今じゃあAIRですけどね。
筋少もソニーだったのか。
ぷぷぷ。
ちなみに公式サイトはこちら
vol.1もかなり魅力的なんよねえ。


Scoobie Do、関東以外のスケジュールが発表。
京都はメトロと磔磔。
先行電話予約やってるよ。

録画しておいた「美の巨人たち」を見た。
山田かまち「プリーズミスターポストマン」の特集
かまちの絵のなかで私が一番好きな絵。
氷室の同級生ってことで興味を持って、
彼の絵や詩にどんどん惹かれていって、
高崎の美術館に行ったのが高校卒業してすぐ。
ってこの話、前にも書いたような気がするな。
音楽にしてもお芝居にしてもそうだけど、
やっぱりナマで見る感動ってあるよねえ。
画集も持ってるんだけど、
また美術館に行きたくなった。
まっすぐに生きたかまちにちょっと嫉妬する。



8月16日(火) 連休終了。

鞍馬口に住むOさんの家に遊びに行く。
手料理をごちそうになり、
ワインを飲んでいい気分に。
夜になったらダンナさんが帰ってきて、
みんなで屋上に出て大文字の送り火を見る。
3階建てのマンションだけど、
「舟形」「左大文字」「右大文字」が見えた。
「妙・法」は低い位置でやってたみたいで、
上のほうがほんの少しだけ見えた。

お盆に京都にいるなら、
やっぱり大文字は見とかないとね。

Oさんのダンナがめちゃオトコマエだった。
伊藤英明に似てるとは聞いてて、
でも写真見たらそうでもなかったんだけど、
ほんまに似てたー。
あんた、写真うつり悪すぎだよ(笑)。
実物のほうが数倍ステキ。
しかも明るくてサワヤカだし、
考え方とかもしっかりしてるし、
好感度かなりアップ。

うーん、お酒ちゃんぽんしたから、
なんとなく頭痛がする。

佐々木蔵之介、「間宮兄弟」映画化で主演だって
ちなみに母親役は中島みゆきだと

今日はKATZEを聞いてます。



8月15日(月) 腹へった。

今日は何の予定もなかったので、
昼過ぎに起きて、
録画しておいた「ルパン3世」を見て、
本を読みつつまた寝て、
目が覚めたらもう夜。

三谷幸喜の新作映画「THE 有頂天ホテル」公式サイト

「スマスマ」でシングル曲の特集。
「smac」以外全部歌える自分にびっくり。
「青いイナズマ」以降の曲ってことで、
森くんの存在はもうなかったことになってるんか?

今日、鶴坊のソロライブで「くだらない歌」をやったんだって。

広沢タダシ「流れ星が消える前に」を聞いています。
ジャケットを開いてみて。
かわいい秘密が隠されているから。


千綿ヒデノリ「唄会〜LIVE〜」を聞いています。
本格的にはまりそうだ。




8月14日(日) ぷー。

連休になると、日ごとに寝る時間が遅くなり、
当然起きる時間も遅くなるわけです。

ザッハトルテふちがみとふなと@TSUTAYA西院店。
どちらのバンドも以前見たことがあるのだけれど、
飽きずに、外の暑さを忘れて楽しく見れた。
ふちがみさんの声がとても好き。
余談だけど、ふちがみさんは純子さんという名前で、
漢字も一緒だしイニシャルが私と同じJ.Fなのね。
なかなかいないのでかなり親近感。

 ←ザッハトルテ。

 ←ふちふな。

家に帰って「遅すぎた帰還 実録・小野田少尉」を見る。
堺雅人は演技の幅が広いな。

公式にまだ発表されてないみたいなんで詳細は控えますが、
某バンドのギター氏があと2回のライブで脱退するらしい。
仕方ないんだろうけどやっぱり残念。
ラストの日に見に行くつもり。

JFNのまさやんインタビュー

バンドブーム時代のコンピを見つけてしまい、
さっそくamazonで注文。
だってさー、プリプリにバービーに、
THE PRIVATESにDe-LAXに、
ユニコーンにジュンスカ、
KATZEにレベッカetc...。
買うしかないやろ。

その流れで、ジュンスカのベスト盤を聞いたりして。
特別好きだったわけではないんだけど、
数年前の発売当時に衝動買いしたのよね。
バンドブーム当時、女子高の友だちは、
ジュンスカかユニコーンのファンが多かったのよ。
私は、氷室か布袋かZIGGYでしたが。
パチロクとかUVとか買ってましたが。
はははっ。

で、今はROGUEのベスト聞いてます。



8月13日(土) 今日から連休。

というわけで帰省しません。
のんびりさせてもらいます。
本を読み進めたい。

おがちゃんの誕生日です。
おめでとうございますー!

TBSで昨日放送された日航機墜落事故のドラマを見る。
佐々木蔵之介が出るからという軽い気持ちで見たのだが、
圧倒的な重い内容に考えさせられた。
当時、私は10歳だったけれど、
新聞1面トップの大きな見出しとか、
テレビの緊急特番とかを見て、
とてつもない事故だと実感したことを覚えている。
520人もの大切な命を無駄にしてほしくない。

大阪某所で秘密の飲み会。
私は前回欠席だったので久しぶり。
7時集合で終電まであれやこれや。
おめでたい話も聞けてよかった。
某氏がちゃんと家に帰れたかが気がかり…。

ロレッタセコハンの豊嶋義之が脱退
がーん。
がーん。
がーん。

まさやんがテレビ出てるー。
よみうりテレビの特番「真夏のロック的熱帯夜2」。
RIZEと一緒にマーキーのインタビューに答えてた。
かっこいいなー。
オーキャンまであと約1ヵ月!



8月12日(金) スイートポテト。

あいかわらずだらだらしてまーす。
「MOK Radio」を聞きながら書いてまーす。

COOL DRIVEが活動休止
どちらかというと、
cool drive makersと名乗っていた頃の
ポップなノリのいい曲が好きだったけど、
バンド名を変更してからの、
心がほんわかする曲もなかなかよかったのよ。
あー、残念。
バンドっていつかはこうなるのよね。
だからこそ、hi*limitsとThe Gospellersには、
おじいちゃんになっても続けてほしいな。

MステにGacktが出てて、
サポートでJu-kenがベース弾いてたよ。
バラードなのにノリノリ(笑)。

タワレコでCDを2枚購入。
今日は千綿ヒデノリ「友よ」をリピート。
試聴して即買い。
声変わった?
歌い方が変わったのか?
前は必要以上に肩に力が入り過ぎてる気がしてたんだけど、
今はリラックスして、
自然に気持ちそのままに歌っているようだ。
それでも歌に込められた強い思いは伝わってくる。
地に足をつけて活動を続けている彼のようなミュージシャンには
もっと売れてほしいと思うし、
もっとたくさんの人に聞いてもらいたいと切に願います。




8月11日(木) のどがかわく。

明日のMステにGackt出演。
「Ju-kenがサポすると思いますので、ぜひご覧ください」。
涼香さんが掲示板に書き込みしてくれました。
お時間のある方はぜひ見てみて。
ほんっとにかっこいいから。
ちなみにベースの人です。

はまちんの誕生日ですよ。
おめでとさん。

ダイハツCM曲「I LOVE YOU」の声の主は河口恭吾
あの有名な尾崎のカバーですよ。
私も誰が歌っているかずっと気になっていて、
ダイハツに問い合わせメール送ってたんですよ。
返答はなかったけどな(ムカッ)。
最初からクレジット出しておけばいいのに。
話題作りを狙ってたのか?



8月10日(水) ウーララライス。

体調がよろしくありません。

「MAMORU & THE DAViES 新曲発表ツアー」@ウーララ。
 ラヴラヴスパークwith喜多村朋太(org) /イグワナズ/and Young... /MAMORU & The DAViES
どのバンドもかっこよかったです。
カズシさんのブッキングはいつもナイスセレクト。
マモさんも楽しそうだったな。
「今日の出演バンドは80年代の法政大学みたいだ」って言ってた。
いまいちよくわからんが、
西山さんとかだったら意味わかるんかなあ。
大学は違うけど、同じ頃からバンドやってた人として。

この布袋の写真、かっこいい
大阪公演初日だそうです。

布袋G柄プレーヤー発売
19,800円だって。
256Mだって。
うーん、買わない。



8月9日(火) チクチク。

銀杏BOYZの峯田とか、
ハイロウズのヒロトとかが、
ステージで全裸になるのはいいんじゃねえの。
そこらへんでライブやってるお兄ちゃんが、
突然脱ぎ出したらどんびきするけど。

「嫌われ松子の一生」に個性派男性ズラリ
キャスティングがいいですねえ。

BOφWYのベストを聞いています。
ちなみに今日の朝はマナーモードバンド。



8月8日(月) にわか雨。

西山フレンズ、マユさんの誕生日だよ。
おめでとー。
で、ほんまに断食したんか?

天海祐希も誕生日らしい。

6月の引っ越しでばきばき折れた爪が復活中。
だいぶ伸びてきました。

病院の日。
いろいろあるんす。

「HEY! HEY! HEY! 」で布袋ジェンガ対決の再放送。
あの三つ編みカツラシーンはカットされとったが。

郵政解散。

いろんなことがうまくいかない。

やる気がおきん。
月曜からこんなんだと、今週も長そうだ。
なんかすげー疲れる。
いろんなことにイライラする。

布袋「MONSTER DRIVE PARTY!!!」のアンコールが収録されたCD
自分が行った大阪2daysのセットを購入。
音量MAXで聞いてます(隣人すまん)。
単品/2枚セットは各公演1000枚限定なんだって。
全部SOLD OUTになってるわ。




8月7日(日) 体力ない。

昼から大阪へ。
日ざしがきつい。
ぼーっとしていたら、
大阪環状線を逆向きに乗ったうえに、
あろうことかUSJ行きの電車に乗ってしまった。
うっかりにもほどがある。

「キレイ 神様と待ち合わせした女」@シアターBRAVA!。
大阪城ホール近くにある旧MBS劇場。
酒井若菜が主演降板でどうなることやらと思ってたけど、
鈴木蘭々が予想外の大健闘。
彼女のほうがケガレのイメージに近いかも。
それと高岡早紀が超美しかった。
顔が小さいし、長身でスタイルいいし。
布袋がちょっかい出すのもわかるような気が…。
で、肝心のお芝居ですが、
松尾スズキの脚本なので、
笑いもありつつ、
深い深いテーマが横たわっていた。
3時間半の長丁場だったので、
ちょっと飽きたのも事実だけど、
表面的なおもしろさだけじゃなくて、
最後までじっくりと考えながら見られた。
阿部サダヲがお客さんに本気でキスしちゃったり、
岡本健一がなにげにかっこよかったり、
いろいろ小ネタも満載だったよ。
もう一度見たいよー。

10月16日(日)、De-LAXが復活!!!
東京だけど行っちゃうかも。
いや、きっと行く。



8月6日(土) あと半年で。

起きたら午後だった。
まあよくあることです。

髪の毛を切りに行った。
切ったというより軽くしたという表現のほうが近い。
だからきっと誰にも気づかれないと思う。
それでもいいもん。

寝たの8時くらい?
記憶がない。

古田の誕生日らしいですよ。



8月5日(金) ぴりぴり。

こんばんは。

てゆーか暑い。

金曜の夜はたいていぐったり。
今週も長かった。
日記書いてさっさと寝ることにする。

hi*limits、大阪ワンマン決定!
11月5日(土)ですよ。
場所は梅田ハードレイン。
忘れないように手帳にメモってください。
やっと情報解禁。
これでおおっぴらに喜べるよー。

hi*limits鶴坊と、
友人たまよと、
The Gospellers安岡氏と
某ベイビーの誕生日ですよ。
みんなまとめておめでとう。

同僚と仕事帰りにパフェを食べた。
そしたら会社から電話がかかってきて、
それがよろしくない内容だったので、
二人して一気にブルーになる。
月曜のミーティングが恐怖。

Mステにシンガーソンガー出てたんだよね。
帰りが遅くて見れなかった。
どうでした?

水戸は明日から黄門まつりらしい(←かつみさん情報)。

BGMはLee Morgan「The Sidewinder」。
この人も某氏のオススメです。
これまた大当たり。


布袋寅泰から荷物が届いてた(笑)。
これについては、受け取ってから詳しく書きますわ。

明日は本田毅が大阪でライブなんだよ。
見たいけどたぶん行かない。



8月4日(木) -3万4千円。

「ジャズが聞きたい」とぽつりと書いたら、
某氏が、とあるCDをオススメしてくれましてさっそく注文。
今日、やっとamazonから届きました。
2枚買ってそのうちの1枚を聞いています。

Art Blakey & The Jazz Messengers「Moanin」。
Blue Noteシリーズです。
かなりいいです。
聞いたことのある曲も収録されてるし、
あんまりジャズっぽくないんで、
私のようなロック好きの初心者でもとっつきやすい。
さすが、私の好みをよくわかっていらっしゃる。
感謝感激でございます。
しばらくヘビーローテーションになることでしょう。
明日の朝はこのCDで起きることにします。
以上、私信。


CAPSULE COLORSのギタリスト、ゆーすけさんの誕生日。
いったい何歳になったんだろう。
ナゾ。
今はこんなバンドやってるみたいです

iTuens Music Store JAPANが始まりましたな。
あんまり興味ないけど。

自分のやりたいことが、
見えているようで見えてない。
でもだんだんとわかってきたような気がする。
妥協はしたくない。

今日はバードマンハウスで
hi*limitsとワタナベイビーが対バンだよ。
行きたい!



8月3日(水) 動きたい。

西山史晃さんが禁酒してるらしいよ。

なんかいろいろあってさー。
基本的に自分はポジティブだと思ってるんだけど、
ダメなときはほんとにダメだわ。

「めざましテレビ」の占いで水瓶座が12位だったのね。
イヤだなあと思っていたら案の定。

人の死に関わる話を聞くと、
けっこうダメージ受けちゃうなあ。

へんにプライド高いところがあって、
自分から動けなかったりする。

悪いってわかっていても、
なかなか自分の性格を直せない。
頑固者なんですよ。

駆け引きってすごい苦手で、
そんなことするくらいなら白旗あげちゃう。

自分の気持ちのまま、素直に行動できる人でありたい。

心の広い人になりたい。

自分の気持ちをちゃんと伝えられる人になりたい。

もっと強い人になりたい。

「LET'S GO CRAZY PARTY #3」@ネバーランド。
 JABBER JACK HOT CLUB/KOKESHI/ザローリングチョップ/THE PRIVATES

JR奈良線って1時間に2本しか快速がないの。
近いようで遠い。
遠いようで近い。
おかげでネバランに着いたのがギリギリ。
入り口でお金払ってるときに、
デニロウさんの叩くドラムの音が聞こえてきて、
中に入ってみたらもう演奏が始まってた。
KOKESHIを見るのは数カ月ぶり。
あの心地よい緊張感というか、
いい具合に張り詰めた空気は前のまま。
3人が3人ともかっこよかった。
シルコさんのロン毛にちょっとびっくり。
男の子のファンが多かったのもびっくり。
きっと奈良のバンドマンたちにとって、
憧れの兄さんたちなんだろうなと勝手に想像してみる。
で、音源は出るの?

次のバンドはちょっと…。
まわりの空気がかなり寒いのもおかまいなしで、
客席にドラムを組み始めたり、
テーブルとかコインロッカーにのっかったり、
楽器を総とっかえしたり、
あげくのはてには、
某バンドのMちゃん(S氏の奥様)が、
なぜかドラムを叩いていたり(笑)。
わけわからん。
好みじゃない。

で、トリは待ってましたのTHE PRIVATES
もう言うことないっす。
いつものごとく大満足。
でも、アンコールもあったけど、
ワンマンを何度も見ている私は物足りなかったな。
もうちょっと長くやってほしかった。

01.FREAK BEAT
02.OH! STUPID
03.I NEED YOUR LOVE (新曲)
04.ホラ吹き野郎
05.KEEP ON RUNNING
06.WELCOME HERE
07.DRIVE ALL NIGHT (新曲)
08.I WANNA BOOGIE
09.STRAY CAT WALK
10.SPIKE DRIVER BLUES
11.BYE BYE BIRD (新曲)
*****ENCORE*****
01.BOOGIE GO GO
02.LET'S GO CRAZY

KOKESHIとTHE PRIVATESは、
演奏中に写真撮ろうなんて思ってたけど、
見ることに必死で無理でした。
記録に残すよりも、自分の目に記憶させたいなと。

ちょっとむかっとくることもあったんだけど、
ライブがよかったからどうでもいいや。
もう知らん(と強がってみる)。



8月2日(火) 不安。

投げやりモード。
すべてのことがどうでもいい。

ショックを受けることが多くて。
そんな時期なのかな。

いろいろ考えさせられることも多い。
そういや、去年の夏もこんな感じだったような。

もっと楽しい、爽快な夏にしたい。
って自分で書いてて似合わねーと思った。

私は誰かに必要とされているのかな。



8月1日(月) ため息。

大変な1日でした。
背任行為だとか弁護士だとか訴えるとか。
そんな怒声が響き渡る社内。
ああ、思い出すのもつらい。

「HEY!HEY!HEY!」ってつまらんくなったなあ。

三谷幸喜の「12人の優しい日本人」が再演されるとのこと
大阪でも公演があるよ。
ばんざーい。




topへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS