過去のつぶやき 

(2005年7月)

 



7月31日(日) 神木くんがかわいい。

ハミリーコンプータ@ネガポジに行くか、
ウーララに行くか直前まで悩む。
ほんとはハシゴするつもりだったのに、
出演順が変わって時間がもろかぶりまくりで。
結局、家から近いウーララにした。
(理由はそれだけじゃないけど)

「西院ミュージック・フェスティバル」@ウーララ。
 HOSOME/ゆーきゃん with his best friends/SISTER PAUL
というわけで2日連続のフェス参加。
ウーララのイスと机が撤去されていて、
たくさんの人でにぎわっていた。
本音を言うと、座りながら、
ウーララライスを食べながら見たかったので、
ちょっと予定外でびっくり。
ゆーきゃんは今まで何度か見たことあるけど、
今日が一番よかったなあ。
彼が歌う詞の世界観と演奏が見事にはまっていた。
やっとこの人の良さがわかったよ。
リズム隊はCHAINSだし、サックスは柴田さんだし、
贅沢なメンバーだよなあ。
また近々見に行くつもりです。

 ←2日連続。

ところで、昨日と今日の画像、
ご本人の許可取ってないんですが、
載せてしまってよかったのでしょうか?>柴田さん(公開質問状)

hi*limitsは土日野外ライブ。
雨に降られたりして大変だったみたい。
おつかれさまでした。

そして布袋寅泰は、ZEPPツアーファイナル@名古屋。
アンコールで「BEAT SWEET」やったらしいじゃないですか!
全国各地を転戦されたみなさん、おつかれさまでした。



7月30日(土) サングラスが必需品。

マヤさん、お誕生日おめでとう!

「西院ミュージック・フェスティバル」@春日神社。
 GREENHORN JAZZ ORCHESTRA
このフェスは毎年夏に開催されてるイベントで、
いわば京都版MINAMI WHEELとでもいいましょうか。
でも決定的な違いはなんとすべて無料!ということ。
地元の人たちがみんなで作っている感じ。
そういうのっていいなあと思います。
春日神社ではライブもやりつつ、フリマもやっていて、
老若男女たくさんの人が遊びに来て、
とても和やかな雰囲気でございました。
で、GREENHORN JAZZ ORCHESTRA。
京都のビッグバンドです。
お目当ての人が所属してるんで初めて見に行きました。
前に出てソロで吹いたりもして、
今日もびしっと演奏しててかっこよかったです。

 ←お目当ての人。

他のバンドも見ようと思ったけど、
あまりに暑くてさっさと帰宅。

Kさんが運営していたいくつかのサイトをすべて閉鎖。
私は彼のサイト運営の姿勢をずっと目標にしてきたんですよ。
これからもライブとかで会うだろうし、
メルアドとか電話とかで連絡は取れるけど、
やっぱりさみしいなあ。

まさやん「8月のクリスマス」インタビュー



7月29日(金) 涼坦々麺。

そういや、昨日が丑の日?
ウナギ食べそこねた。

同僚が「今日の夜あいてる?」と聞いてきた。
そんなわけで二人でラーメン。
あの話かなあと思ったら、やっぱりそうだった。
考えてることはみんな一緒なのね。
ゆっくり話せてよかった。

ANATAKIKOU「Gradation'12」を購入。
うーん、前作のほうが好きかも。
ココで試聴できるよ。

 ←デイリーチャート1位でした。

 ←タワレコ京都にて。

 ←どないやねん。

 ←誰の字?

閑話休題。
ジャズをもっと聞きたい。
何から聞いたらいいんだろう。
それすらわからん。

「僕らの音楽2」にSMAP×クドカン。
すっかり忘れていて、最後の10分しか見られなかった。
一生の不覚。

「チャンスは動いて待て」。
いい言葉っすね。>あねご



7月28日(木) 言っちゃった。

大城さんの作務衣姿、似合うだろうなあ。
hi*limitsは4人とも、和服姿がサマになるような気がする。

明日からフジロック。
今日から苗場に行ってる人もいる。
いろんな人たちが楽しそうにblogに書いているよ。
うらやましいぜ、ちくしょー。

ジャックスのCMで使われている曲。
広沢タダシだと思ってたら、
GOMES THE HITMAN「手と手、影と影」だそうです。
声とか曲の感じが似てる。
きっとファンもかぶっているに違いない。

布袋「King&Queen」を聞いています。
このアルバムはいろんな意味で思い出深い。
「ラストシーン」はこのアルバムだったのか。
PVが美しかったのを思い出した。
「FULL MOON PARTY」もこのアルバムか。
ライブでやってくれたら盛り上がるだろうなあ。

花火を見に行きたい。



7月27日(水) 決意した。

同僚たちと飲み会。
先日結婚式をしたOさんにサプライズプレゼント。
喜んでくれてよかったわ〜。

というわけでちょっと酔ってます。

菊地成孔が日記の公開を停止
ひそかに愛読してたのに…。

おやすみなさい。



7月26日(火) ぱらぱら雨。

台風が上陸中らしい。

現実逃避願望が(以下自主規制)。

まさやんニュース
9月21日にBEST盤2タイトル同時リリース。
シングル集「BLUE PERIOD」と、
未発表曲を含むカップリング&レアトラック集「OUT OF THE BLUE」。
デビュー10周年記念本も8月に出るらしい。
買うのであろう、きっと。

吹越満のe+インタビュー
来月、「フキコシ・ソロ・アクト・ライブ」を見に行きます。
かなーり楽しみ。

はねとびスペシャルがつまらん。
板倉の最後のあたふた具合が笑えたが。
ゲストとかいらんから、
もっとコントを見せてほしかった。

今日のBGMは布袋「GUITARHYTHM2」。
2枚組の大作。
大好きな「RADIO! RADIO! RADIO!」も収録されてるよ。
買ったのはたしか高校生のとき。
初回限定版で赤いベルベットの箱に入ってた。
あの箱は今でも大切にしまってある。

ちなみに朝はhi*limits。
「俺の空/60億ピースのジグソーパズル」で起きました。
明日の朝は何にしようかな。



7月25日(月) 平和。

ぶらいとんの誕生日。
三十路へようこそ。
ん?
ということは、実の弟も誕生日か。

病院の日。
どうするべきかねえ。
答えは出ているのに。
あとは踏み出す一歩。

布袋ライブでNさんにもらった「R25」。
ネットでも見れるのね
でも、やっぱり冊子のほうがいいわ。
ほんとにどうもありがとう。

今日は布袋「fetish」を聞いてます。
このアルバム、あんまり好きじゃなくて、
リリース直後しか聞かなかったんだよな。
なんか布袋のセクシャルなイメージがイヤだったんだ。
でも今、聞き直したら全然オッケー。

今年の「MINAMI WHEEL」出演者発表第一弾
どうしよっかなあ。
3日券買おうかなあ。



7月24日(日) 2日目。

ええと、青アザやら赤アザが手足のあちこちに出てるんですが。
それに体のあちこちが痛いんですが。
昨日の戦禍ってやつでしょうか。
それでもめげない私ってえらいと自画自賛。

布袋寅泰「HOTEI ROCK THE FUTURE 2005 MONSTER DRIVE PARTY!!!」@ZEPP大阪。
本日もパーティーですよ。
前日もみくちゃにされたので、
今日はおとなしくしてようと思いつつ、
やはり最前ブロックに行ってしまった。
でも、今日はベースの人をちゃんと見るというのを目標にしていたので、
ブロックの後ろのほうでおとなしく開演を待っていた。
と思ったら、昨日の飲み会ご一行さまたちが前から3列目くらいにいるではないか!
こっちへ来い!と合図されたものの、
昨日の二の舞になりそうだったので遠慮させてもらいました。
ヘタレですんません。

で、開演。
今日はベースのまん前くらいの位置をキープしていたので、
布袋の様子もベースの様子もよくわかる。
このベーシストがめちゃめちゃかっこいい。
客を煽るし、ジャンプしながらベース弾くし、
動きがダイナミックで見ていて楽しい。
それでいて音もしっかりしているし。
しかも珍しい5弦ベースだった。
うーん、今までに見たことのないタイプだ。
そして私は連日のライブにもかかわらず元気いっぱい。
ベースに煽られてジャンプジャンプ。
コブシを振り上げ、声を出す。
今日はいくらか空間があるので、
身動きをとるのもそれほど不自由はしなかった。
でも、だんだんとじりじりとぐわぐわと、
前へ前へ流されていき、
特に布袋がこっち側でギターを弾いたときなんかは、
がんがん前に突っ込まれてしまい、
結局気づいたときには5列目くらいにいた。
昨日よりも前やんか…。
そうそう、何の曲か忘れちゃったけど、
布袋がステージから降りて、
ステージと客席最前列のバーの間でギターを弾いてたよ。
あいにく人垣で姿は見られなかったけど。

本編はそのまま滞りなく終了。
昨日と同じセットリストだと思っていたら、
「弾丸ロック」をやっていなかったらしい。
これに気づいた人は、アンコールのサプライズにぴんときたんだろうねえ。
私はまったく気づきませんでしたが。

で、アンコールですよ。
なんと、あの伝説のパンクロッカーが登場したのですよ。
今はもう小説家としてのほうが有名かな。
「弾丸ロック」の作詞者、町田康!!!
まさか、こんなとこでナマで見られるなんてー!!!
私はわかった瞬間にキャーキャーだったのに、
周りの反応はわりとポカーンだった…。
そんなもんなんかなあ。
東京でもゲスト出演したらしいんだけど、
まさか大阪で見られるなんてねえ。
2日とも参加してよかったと心底思いました。
で、町田康のボーカルで「弾丸ロック」。
すげーかっこよかった。
歌が始まる前に、語りも入ったりして。
それに合わせて奏でられる布袋のギターもまた絶妙。
布袋が歌うよりもよかったよ、正直。
で、町田康が退場して、「キルビル」テーマ曲をやって一旦終了。

2回目のアンコールでは、
ラモーンズのカバー「DO YOU REMENBER R&R RADIO」。
ええと、この曲は知らなかったんですが、
前日に居酒屋に移動する車の中で、
初日仙台アンコールCDを聞かせてもらったんで予習ばっちり。
Yさん&Nさん、ありがとう!
「Russian Roulette」はいらんけどな。

そして3度目のアンコール。
「BORN TO BE FREE」を聞けてよかったな。
サポートメンバーはその曲で退場していって、
とうとう最後の曲。
今日は「LONELY☆WILD」の弾き語り。
またまた大合唱。
そしてまたもや泣く私。
やっぱり真実はステージにあるんだよ。
あのときの満足そうな布袋の笑顔を私はずっと忘れないだろう。

蛇足ですが、辰吉が来てたよ。
いつも来るな、この人。
あと、今日も今井美樹が来てた。
ツアー全部ついてまわってるのか?
まるで氷室の嫁と一緒だな。

Monster Drive
火の玉 Boogie
Party King
Barbarella
Bitch
LOVE JUNKIE〜Liberty Wings
月光ピエロ
永遠の花
Mirror Ball
バンビーナ
POISON
Identity
Pussy Cat

弾丸ロック(Vo.町田康)
Battle Without Honor Or Humanity

DO YOU REMENBER R&R RADIO
Russian Roulette

BORN TO BE FREE
LONELY☆WILD

家に帰ってネットで調べたら、
あのベースはJu-Kenという人で、
Gacktのサポートもやっているらしい。
個人サイトは見つけられなかったけど、
今後の動きが気になりますな。
あとのメンバーは以下のとおり。
大西克己(G)、鶴谷智生(drs)、岸利至(keyと紹介されていた)。

「堂本兄弟」のライブに麗蘭と忌野清志郎が出てたよ。

KOKESHIのお兄ちゃんたちへ。
ライブ行けなくてごめんね。
来週は行くからね。



7月23日(土) 待ってました!

16時間寝ましたから元気ですよ。

西山さんからのメッセージ。
「現在、新たな活動に向けて準備中。
 9月上旬頃には発表したいと思ってます。よろしく!」

一体、今度は何をするつもりなんでしょうか。
かなり楽しみです。

うえはらさん、お誕生日おめでとうございます。

Hi*limits大城さん、書き込みありがとうございます。

そして私は大阪の南港へ。
遠い。

布袋寅泰「HOTEI ROCK THE FUTURE 2005 MONSTER DRIVE PARTY!!!」@ZEPP大阪。
9本しかない今回のツアー。
私はこの週末2日だけの参加。
今日のチケットは17組(1組=100人)とかなり悪かったので、
前に行くのは半ばあきらめていた。
ところが入場してみると、
左サイドからするすると前に行けてしまい、
人の流れに身を任せているとセンターに行き着いてしまった。
一番前のブロック。
後ろから肩をポンポンとたたかれて、 振り返ってみると某夫妻に遭遇(笑)。
でもその横にいた某k氏には気づかず(失礼しました…)。
私がライブ中にもまれているのも、 しっかり目に入っていたらしい(恥)。

布袋は黒のノースリーブとツアーグッズのタンクトップ。
後ろ髪をしばってのリーゼント姿。
人と人の間からちらちらと布袋の上半身が見える。
肝心のギターはほとんど見えず。
なんせ布袋がまん前に見える場所に来てしまったので、
もみくちゃ具合がハンパじゃない。
布袋がぶちまける水が飛んでくる位置。
前にいた女の子が布袋の投げたピックを拾っていた。
オトコ客の割合がいつもより多い気がする。
しかもガタイのいいオトコが。
うー、ジャマなんですがー。
全身汗だく。
あちこちぶつかる。
きつかったわ、かなり。
けど、去年の氷室ZEPP東京に比べたら全然マシでしたよ。
あんときはほんまに倒れるかと思ったし。

本編はまあこんなもんかなって感じ。
「永遠の花」の♪この愛を永遠に誓えばこそ〜〜〜〜〜で、
布袋コールするやつはどやねん。
あそこは余韻を楽しむとこやろ。

ベースの人がかなりよかった。
それとナマで聞く「IDENTITY」がよかった。

アンコールは「キルビル」のテーマ曲から。
「BEAT SWEET」のイントロを弾いたので、
きゃーと喜んでいたらすぐにやめてあっかんべーされた。
子どもか(笑)。

そうそう、2階に今井美樹が来てた。
愛娘もいたらしい。

「C'MON EVERYBODY」はかなりうれしい。
間奏でジャンプするところがあるんだけど、
人が多すぎて無理だったのが悔しい…。

「Russian Roulette」はいらんな。
本編の「バンビーナ」と「POISON」もいらん。
定番曲はもういいよ。

「I'm FREE」 も久々でよかったよ。

3回目のアンコールは布袋一人でアコギの弾き語り。
「DIVING WITH MY CAR」を聞いてるうちに涙が。
泣くような曲じゃないのにね。
週刊誌のネタになったり、
かっこつけすぎたり、
余計なこと言ったり、
いまいち布袋のことを好きになれないことも多かった。
けどこの弾き語りでは素のギタリストの思いが伝わってきた。
結局ライブがよければオールオッケーってこと。

各地のライブに参戦してる人に聞いたら今日のライブが一番だったらしい。
ラッキーだわ。
ライブ後、心斎橋で飲み会。
移動の車でツアー初日の仙台のアンコール音源を聞かせてもらった。
アンコールは各地で選曲が違ってるらしい。
「C'MON EVERYBODY」を聞けてよかった〜。

今回ZEPPツアーになったのは、
ブライアンのドタキャンでスケジュールがあき、
急遽ツアーをすることになったため、
ホール会場が取れなかったかららしい。
でも逆にそれがよかったのでは。

インタビューを読むよりCDを聞け。
そしてCDを聞くよりライブに行け。
布袋の本質はそこにあるから。
彼のギターを聞けば全てがわかるから。

Monster Drive
火の玉 Boogie
Party King
Barbarella
Bitch
LOVE JUNKIE〜Liberty Wings
弾丸ロック
月光ピエロ
永遠の花
Mirror Ball
バンビーナ
POISON
Identity
Pussy Cat

Battle Without Honor Or Humanity
Chase!!!

BEAT SWEET(イントロ)
C'MON EVERYBODY
Russian Roulette
I'M FREE

DIVING WITH MY CAR

博多・ザ・ブリスコのみなさん、
京都磔磔ワンマンおめでとうございます!
行けなかったのがとても残念です。



7月22日(金) 一時の幸せ。

平穏無事に過ぎた1日。
みんなのびのびと仕事してた。
毎日こんなふうだったらいいのに。



7月21日(木) むかっ。

ストレス最高潮。
もうイヤ。
ここには書けないようなひどい状況です。

チオビタドリンクを箱買い。

器用な人がうらやましくなることがある。
私は不器用にしか生きられない。
もがくしかない。

鶴さん、書き込みサンクスです。

とぶ白鯨メンバーさま、
BBSに公開質問をしましたので、
お答えいただけると幸いです。

今日は斜め寝の話を書こうと思ったんだけど、
またの機会にします。

そういや、昨日で「CASE OF HIMURO」から丸2年。
ライブの出来は正直びみょーで、
しかも席もよくなかったけど、
あのライブをきっかけにして、
再び私は氷室に狂い出したのだったなあ…。

まさやん「8月のクリスマス」期間限定スペシャルサイト
来月発売のシングル試聴もできるよ。



7月20日(水) 新陳代謝が悪い。

西山フレンズ、みゆきさんの誕生日。
おめでとうございます!

「イン・ザ・プール」を見に行った。
京都は今週で上映終了。
ぎりぎり間に合ったよ。
でもイマイチだった。
松尾スズキにオダギリジョー、
市川実和子と田辺誠一という豪華な出演者を
活かしきれてないという印象を受けた。
もっとおもしろくできるはずなのに。
期待しすぎちゃったのかな。
残念。

それよりも予告編の「8月のクリスマス」がよかったの。
山崎まさよし主演で京都は9月公開。
予告編だけでじんわり涙が出そうになった。
大画面で見たまさやんはちょっと老けてたけど。
ぷぷぷ。
前売りチケットもすでに買って準備万端ですからね。
早く見たいな。
きっと泣く。


まさやんといえば、レコーディング映像が見られます

キリンラガービールのサイトでは、
「STAND BY ME」の弾き語りライブ映像も公開

オダギリジョーのライフカードのCM
今やってる第3弾の続きが見られるようになってますね。

週末の布袋2daysに向けて、
今までのアルバムの聞き直しをしています。



7月19日(火) めんどくさ。

週明けはブルーな気分で迎えることが多いのですが、
(そういえば「blues for your Monday」なんて曲もあったね)
hi*limitsにパワーいっぱいもらったから元気です。

冷蔵庫で冷やしておいた栄養ドリンクをぐいっと飲んで出発。
通勤途中の絶妙なタイミングで、
がんばりましょ〜メールをもらってさらにゴキゲンに。

「ANATAKIKOUからの重要なお知らせ」
脱力しつつ笑った。

マナーモードバンド「ないとミュージック」を聞いてます。
そういえば、昨日、Yちゃんに
マナーモードさんを紹介してもらっちゃった。
ギターはあの人が、
キーボードはあの人が弾いています。
なかなかよいです。

 ←サイン入ってます。



7月18日(月) 梅雨明け。

のりしろさんのお誕生日ですよ。
おめでとうございま〜す!

小倉2日目。

「MEDIADOME ROCK FESTIVAL」@北九州メディアドーム。
 instinctively/180°/魚座/呑トリオ/add-9/hi*limits/INO/KEI KEITO/PEACE MAKER/HELISH/UPSTEADY

MさんやYちゃんご一行と再会。

メディアドームってまじででかい!
普段は競輪場として使われているらしい。
そしてステージも広い。

Yちゃんご一行が作ってくれたお弁当が、
めちゃめちゃおいしくて、
ピクニック気分で楽しんだ。
ありがとう。

魚座もhi*limitsも時間が短かったなあ。
もっと聞きたかったけど、
出演者が多いから仕方ないか。
魚座はCDに収録されているのは1曲だけだったから、
なんかすごいおトクな感じがした。
やっぱりライブがいいよね〜。

鶴さんと一緒にDJやってるひとみさんが、
MCを担当してたよ。
きれいな人やった。

hi*limitsは一番前でがっつり見た。
ステージが広いから、
4人がそれぞれよく見えるんだけど、
顔をあちこち動かさないと、全体的に見れないのよね〜。
氷室のライブもいつもこんな感じだよなあなんて
思い出したりしながらライブを見てた。
「俺の空」と「AQQI」がよかったなあ。
大城さんのギターとつよしさんのコーラスが際立ってよかった。
大きな会場で聞くとまた違って聞こえる。
「AQQI」のサビでは鳥肌たちそうになった。
でも、金曜日に見たファンダンゴが素晴らしすぎたので、
この日のライブはまあまあかなあなんて贅沢なことを思った。
そうそう、MCしてる最中に鶴さんのチューニングメーターが
壊れちゃって焦ってた。
いつもはしゃべりながらチューニングするんだけど無言に。
誰かフォローしてMCすればいいのに(笑)。

愛してるよMy Life!
俺の空
AQQI
アドバンス411
60億ピースのジグソーパズル
そばにいておくれ

あと印象に残ってるのはKEI KEITO
前日、鶴さんから「すごいよー」とは聞いていたけれど、
いろんな意味ですごかったっす。
ドラムの叩き語り。
呆気にとられて見ていた私たちの横に、
いつの間にか鶴坊がやって来て、
「すごいやろ〜」とぼそっと言って去っていったのがおかしかった。
北九州ってすごいっす(笑)。

最後まで見ていたかったけど、
時間が遅くなってしまうので途中退出。
小倉駅までMさんに送ってもらって京都へ戻る。

そんなわけで、私の「マジカヨ・ミッチリー・ウィーク」もようやく終了いたしました。
楽しい充実した休日になりました。
出会ったみなさん、ありがとう。



7月17日(日) 今日も晴れ。

今日は朝から貸切露天風呂。
お昼に博多で途中下車して昼食。
そこで私はみんなとバイバイして小倉へ。

なんかお祭りをやってたみたいで、
お神輿とか太鼓とかで人がいっぱいいた。
でも私はお囃子よりも、
京都のコンチキチンの音のほうが好きだなあ。
(↑なんか京都人ぽい…笑)

一蘭でラーメンを食べて古着屋をぶらついて、
モノレールで北方駅へ。
(ちょうど私がラーメンを食べていた頃、
その店で某氏は必死に働いていたらしい)

 ←また来ちゃいましたよ。

「北川浩司追悼ライブ」@バードマンハウス。
 オゾンソウル/ママチカ/龍太郎/魚座/チョコバンビetc...

北川さんというのは元店長だった人で、
今年の3月に交通事故で急逝されたそうだ。
それぞれのバンドが3曲ずつ演奏してた。
魚座の面々とも久しぶりに再会。
CDもいいけど、ナマで聞くとやっぱりいい。
念願叶ってうれしいよ。
hi*limits鶴さんとも2日ぶりに再会(笑)。
ブルーハーツのカバーバンドで、
ギター&コーラスをやってた。
鶴さんってギターもうまいのねえ。
あらためて感じました。
頭にバンダナ巻いてたよ。
Mちゃんにもらったというギターを弾いてた。
あとは初めて見る人たちばかりだった。
嵐のマスターのことを思い出した。

 ←魚座の藤井さん。右にいるのはマナヤン。

 ←バンダナ巻いてる鶴坊。

最後のバンドの途中で帰路に。
なんていうか、
体力的にきつかったのもあったけど、
あの時あの場所には、
私はいないほうがいいかななんて思ったんだよね。

ネットカフェで岡村ちゃん逮捕を知る。
NEWSの飲酒より、私にはこっちのほうが衝撃だよ。
未成年で酒を飲んだっていいじゃん。
でも覚せい剤はダメだ。
再犯なんだってね。
ミュージシャンがそういうことやると、
彼らの歌まで全否定されてしまうのが悲しいです。
それとRIP SLYMEのDJ FUMIYAが一時休養だそうで。
自律神経失調症だって。
ミュージシャンもいろいろ大変なんだな。
早くよくなりますように。



7月16日(土) 3連休!

朝5時まで起きていたので寝坊してしもうた。
京都駅までタクシーで。
散財。

1泊2日で産友会の旅行。
子どもを産んだお母さんの会と思われるのだが、
まったく違いますから。
某大学産業社会学部の友だちの会ですから。

 ←「さんともかい」と読みます。

今年は佐賀の嬉野温泉。
萬象閣敷島いう旅館。
イタリア風のお部屋に泊まって、
手作りプリンがあったり、
夕食が佐賀牛だったり、
露天風呂や展望大浴場があったり、
子どもに優しい配慮があったり、
のんびりだらだらとくつろぐ。
さすが会長、いい場所探すなあ。

で、みんな三十路になり、
それぞれが人生の転機を迎えていまして、
結婚した人とか、
子どもが産まれた人とか、
おめでたい話がある人とか。
昔は恋愛話とか仕事の話が多かったのに、
嫁姑問題とか子育てネタが増えたもんなあ。

今回はメンバーの他に、
Kちゃんのダンナ&Kちゃんの姉家族も一緒で、
妙に馴染んでたのがおもしろかった。
Kちゃん、いいダンナさんと出会えて幸せそうだった。

温泉はいいですなあ。
肌つるつる。



7月15日(金) あちー。

↑同僚が明日誕生日なので、1日早くみんなでお祝い。
来週月曜日は別の同僚の結婚式。
東京でやるそうなので、
私たちはプレゼントを贈ることにしています。
めでたいこと続きだな。
マンゴーのケーキがめちゃくちゃ美味でした。
新町三条にあるお店で買ったそうな。

そして私は十三に移動。

下駄/チョコレート☆プールズ/hi*limits/エレクトリックギュインズ@ファンダンゴ。
下駄は印象に残らず。
チョコレート☆プールズは、
以前にhi*limitsがラズベリーで対バンしたバンド。
スリッパと、171号線の歌しか覚えてなかったが…。
そうそう、hi*limitsのことを、
「しょせん九州のとんこつくさいオトコたち」って言ってたよ。
鶴坊の買ったばっかりのヘアワックスを半分も使ったくせに(笑)。
エレクトリックギュインズは見るの2回目。
MCはおもしろいけど…て感じ。

で、hi*limitsは3番目に登場。
5日連続の「マジカヨ・ミッチリ・ツアー」も今日が最終日です。
1曲目はなんか集中できずに、
携帯で写真をばしばし撮ってた。
続いて「裸足のシンドバッド」!
盛り上がるこの曲をここで持ってくるとは。
大城さんはソロになったら前に出て来て、
片足をモニターにかけて演奏。
とてもかっこよかったです、はい。
今日はロック!ロック!ロック!になると聞いていたので、
気持ちがどんどん盛り上がっていく。
そうそう、最前列に白髪のメガネかけたおじいちゃんがいて、
かなりノリノリで踊りながら見ていて微笑ましかった。
たくや氏、ニコニコ笑ってたもんなあ。
ファンダンゴはステージが広いから、
4人の姿をしっかりと見ることができる。
今日は4人ともすっごいいい顔してたよ。
やる気がみなぎっていて音にもそれが表現されていた。
ミュージシャンオーラが漂ってたよ。
余計なMCもなく、がんがんと曲を演奏していく。
にこやかなhi*limitsも好きだけど、
こういうかっこいいhi*limitsも大好き。
「60億」から「氷の世界」への流れもよかったなあ。
そして最後は「シャイニン・スター」。
この歌は亡くなったBO GUMBOSのどんとを思って作られた曲。
嵐のマスターのことをまだ引きずっているけど、
今日はそれほどしんみりせずに聞けた。
最終日でよかった。

だがしかし、7曲しかやってないんだよ。
少なすぎるよ!
時間が短いよ!
もっとがっつりやってほしいんだよ!
「AQQI」も今日はなし。
じつは密かに期待していた「ヤング」も披露なし。

でもね、今日はすごい感動したの。
今まで何十回とhi*limitsのライブを見てるけど、
その中でも5本の指に入るくらい。
メンバーの気持ちが音を通してすごい伝わってきたの。
5日連続でライブをするという過酷なスケジュールの中で、
hi*limitsはまた一つ階段を上がったみたい。
週末という開放感と、ファンダンゴっていうハコ独特の雰囲気も
いい方向に働いたのかもね。
このバンドはどこまで進化を続けるんだろう。
私はこれからもずっとhi*limitsを好きでいるんだろうなあって
根拠はないけど確信したよ。

ステージを終えて戻ってきた彼らは、
あいかわらず気さくなお兄ちゃんたちで、
疲れているだろうにうちらの相手をしてくれていた。
ツアーが終わった安心感でぐびぐび飲んでたけどね…。
無事に北九州まで車で帰れるかなあ。
ちょっと心配。

楽しい時間をありがとうと心からお礼を言いたいです。

ところでこの日、
某氏に「今日、じゅんこさんかっこいいねえ」と
言われたのはうれしかったのだが、
その後の言葉が「大黒摩季みたい」だったのでなんかびみょー(笑)。
ちなみに黒のシャツに色のあせたジーンズだったんですけどね。

ほんとにいいバンドだから、
だまされたと思って一度ライブを見てくださいよ、みなさん。

 

 

愛してるよMy Life!
裸足のシンドバッド
アドバンス411
俺の空
60億ピースのジグソーパズル
氷の世界
シャイニン・スター



7月14日(木) はぁ?

今日から祇園祭が本格的に盛り上がってきた。
私の職場は市内中心部にあるため、
その影響をもろに受ける。
細い路地は鉾が立つためのきなみ車両通行禁止。
夜になったら大きな道路も封鎖される。
車は大渋滞。
浴衣姿の人がいっぱい。
屋台もいっぱい。

 ←昨日、組み立て中(室町姉小路下がる)。

 ←今日、完成してました。

河原町のタワレコに行くのも、
ずいぶんと遠回りをしなければならなかった。
今日買ったのは「251 LIVE RALLY 2」。
下北沢にあるライブハウス251に出演したミュージシャンのライブ音源。
私の好きなMilco.が収録されているのでお取り寄せしてもらったのだ。
でも聞いてみたらイマイチだった。
500円だからいいけど。


The Gospellers黒沢薫のサイトがオープン間近
本格的にソロ活動やる気なんだねえ。

hi*limitsは、本日東京でライブ。
かなり最高だったようですよ。



7月13日(水) ぐだぐだ。

昨日まで3日連続ライブ。
帰宅が毎日深夜だとさすがに疲れます。

というわけで帰宅したら即寝。
映画を見に行くつもりだったけどそんな元気なし。

hi*limitsたくや氏、誕生日おめでとう。



7月12日(火) またですか?

10日ほど前に入社したばかりの同僚が辞めていった。
昨日も営業の新人が無断欠勤したばかり。
そんなんばっかり。
仕事が終わってから更衣室でグチる。

「『唄のハイ』〜ハイ*リミッツが、やってくる〜」@ハードレイン。
 ハミリーコンプータ/サイケデリックハートブラボーズ/hi*limits
そんなわけでハードレイン到着が遅れた。
ハミリーコンプータは最後の曲しか聞けんかった。
かなり私の好きそうな音だった。
後悔…。
7月末にネガポジでライブをするらしいので、
それを見に行くことにしよう。
ちなみに立命の後輩ちゃんたちらしい。

サイケデリックハートブラボーズはライブ見るの3回目。
ハードレインでhi*limitsがやるとき、いつも対バンなのよね。
このバンドもわりと好きなんだけど、今日はいまひとつ。
前のバンドにくわれちゃったね。
残念。

そしてhi*limits
今日はしっとりバージョンだったらしいけど、
どこが!っていうような選曲だったのが笑えた。
MCでは鶴坊が怖い夢を見た話をしとったんやけど、
おもしろくて笑ってしまって、
鶴坊が感じた怖さは伝わってなかったかも…。

正直に書くと、ライブ前半はイマイチだったなあ。
いつもの、hi*limitsらしさというか、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! って感じがなかった。

でも鶴坊の声は今日も絶好調。
禁煙してるから快調なんだってさ。
すごいボーカリストだねえ。
チューニングの狂わないカポを発明してほしいらしいよ。
鶴坊がチューニングしてる間に大城さんがMCしたり。

そして今日も新曲「AQQI」を披露。
昨日よりも今日のほうがよかったような気がする。
聞けば聞くほどいい曲。
歌詞もステキ。
これまで「シャイニン・スター」と「俺の空」が、
私のhi*limitsベストだったんだけど、
この曲も仲間入りしそうです。
hi*limitsってライブやるたびに、新曲を持ってきてくれる。
どれをとっても同じような曲がないし、
すごいハイレベルの出来なのね。
それはすごいことだなあと思うわけですよ。

そしてメンバー紹介。
ここでサプライズ!
明日がドラムのたくや氏の誕生日なので、
ファン有志がケーキを用意してくれていた。
ドラムの形したケーキで、
あとでご相伴にあずかったらすごいおいしかったよ。
みんなでハピバスデを歌ってお祝いした。
たくや氏が年齢を微妙にごまかしとったのが笑えた。
あんた、まだ27なんだからサバ読むことないやんか。
とってもうれしそうな顔しとったなー。
彼が感想を書いたblogはこちら

そして今日もリクエストからの選曲を。
この曲が一番リクエストが多かったらしい。
でも前奏聞いてもわからん。
「はて?」と思ったら、
私もリクエストした「粒」やった!
アレンジが変わっていたのね。
ただ単に昔の曲をやるんじゃなくて、
こういう工夫というか、
お客さんを喜ばせてくれるのはさすがプロ。
久しぶりにナマで聞いた「粒」はやっぱりいい曲で大満足。
リクエストした人が多かったというのが意外だったな。

アンコールもやってくれてうれしかった。
ちなみに15日のファンダンゴは、
ロック!ロック!ロック!でやるらしいですよ。

明日は千葉でライブです。
関東でもがんばってね。

夜を日に継ぎ
宵月
たんぽぽ
アドバンス411
そばにいておくれ
AQQI

愛してるよMy Life!
<アンコール>
60億ピースのジグソーパズル

 ←ボーカル鶴坊&ドラムたくや。

 ←ギター大城さん(全斜寝協会長)。

 ←ベースつよしさん(ピンぼけすんません)。

 ←ケーキを持ってにっこりの図。

ライブハウスで写真撮るのって難しいわあ。
しかも携帯やし。



7月11日(月) 衝撃。

朝、メールチェックしていたら、
嵐のマスターが亡くなったことを知らされた。
あまりに突然のことで、
しばらく仕事が手につかなかった。
マスターについては、
mixiのほうで思いを書きましたので、
見られる方はそちらをどうぞ。
ご冥福をお祈りします。

今日からhi*limitsがツアー。
名付けて「マジカヨ・ミッチリ・ツアー」。
彼らの地元、北九州を出発して、
大阪→大阪→千葉→東京→大阪の5日連続ライブ。

気は重いままだったけど、とりあえず会場へ向かう。

「SUMMER HI-TENTION」@ラズベリー。
 PLANKTOM/suppries/hi*limits/Fast a bull" WIND"
(1番目と4番目が逆かも)
高槻は京都から近いからいいねえ。
でも月曜だからか土地柄なのか、お客さんが少なめで…。

hi*limitsの出番は3番目。
なんとなく座って見たかったので、
中央の段になっているところに体育座りをして、
下から見上げるようにしてみた。
「俺の空」のつよしさんのベースがめちゃくちゃかっこよかった。
途中間違えてたっぽいけど。
久しぶりに「きもちいいね」を聞けたのも嬉しい。
これは募集していたリクエストから
この曲聞くと自然と体が揺れてくる。
そして新曲!
ウワサには聞いていた「AQQI」。
サビがそうくるか〜って感じでびっくりしたよ。
そして歌詞がよかった。
鶴坊が書く詞には愛がいっぱいあふれてるね。
そしてラストは「そばにいておくれ」。
これはやばかったわ。
嵐のマスターとおかみさんのことを思い出してしまった。
仲の良かった二人の姿。
こんな夫婦ってステキだなって思わせてくれてた姿。
あやうく涙ぽろりだった。
今日、「シャイニン・スター」とか
しっとり系の曲なんてやられたら号泣しとったね、きっと。
MCは、大城さんが地元を出発するときに道に迷って、
大分に行きそうになった話とか(笑)。
方向音痴もそこまでくるとすごい
めちゃくちゃウケた。

今日は沈んだ気持ちでhi*limitsの曲を聞いた。
でも鶴坊の声は優しく心に響いた。
きっと部屋に一人でいたらあれこれ思い出して泣いてしまっただろう。
ライブハウスに来てhi*limitsの音楽に救われた。
メンバーやお友だちの温かさに救われた。
ありがとう。

帰りはびっくりドンキーでゴハンを食べて、
ナビしつつ車に乗せてもらった。
ハンバーグにビールにレアチーズケーキを頼んだ人がいたなんてことは秘密である。
ゴハンなしを注文したつもりがゴハンつきでびっくりした人がいたのも秘密である。

mail
俺の空
きもちいいね
AQQI
アドバンス411
60億ピースのジグゾーパズル
そばにいておくれ

セットリストはOちゃんに教えてもらいました。
ありがとう。



7月10日(日) 今週は体力勝負。

ショックだったニュース。
残像カフェから大友寛之(B)と澤田修一(Dr)が脱退
澤田さんのドラムが好きだったのにな。
でも別のバンドでは活動してるみたい。
関西に来てくれへんかな。
残像は今後サポートとして高木克さんが入るらしい。
それはそれで一度見てみたいが。

久しぶりに「Gentle Guitar Dreams」を聞いた。
ジョージ・ハリスンの追悼トリビュートアルバム。
hi*limits&黒沢健一さんが参加しています。

「ゴールデンアワーvol.7」@磔磔。
 マーガレットとロマンス岬のかもめたち/ザ・どげざ/アベジュリーA
マガロマは見るの初めて。
メンバーチェンジしたそうで、
ベースとドラムが男性だった。
あの外国人のドラム、どこかで見たことある…と思ったら、
ドラムとギターの人はママスタジヲにも参加してるそうな。
なるほど。

ザ・どげざはかなり久々。
持ち時間が30分と短かったけど、お客さんの反応も上々で、
コール&レスポンスもばっちり(笑)。
個人的にはきやみんのヒゲと天然パーマの髪にびっくりだった。
あと田中はんのギターがおもしろいなあと思った。
なかなかああいう音(うまく表現できん)出す人っていないのでは。
登山さんとしんちゃんもテンション高くて楽しかった。

アベジュリーAは、デキシードザエモンズのボーカルのソロユニット。
と言いつつ、ベースはプーヤンだったけど。
ギターとドラムはバックドロップスというバンドの人らしい。
アベジュリーはデキシで何度か見たことがあったけど、
このユニットではまた違った一面を見ることができたよ。
かなり楽しくて、ゲラゲラ笑いながら見た。
歌はまともなんだけど、しゃべりがくだらなくてさー。
惚れましたよ(笑)。
また見たいです。

 ←アベジュリー。かなりかわいい。

 ←ザ・どげざのデモCDをもらいました。

トップページにも書きましたが、
明日からhi*limitsがツアーですよ
関西・関東近郊のみなさん、ご来場お待ちしています。



7月9日(土) 休養。

「世界一受けたい授業」にThe Gospellers北山氏出演。
頭いいなー。

「女王の教室」を見る。
天海祐希は好きだが、ミスキャストだと思う。
なんか見ていて気が重くなる。
エンドロールの笑顔と、ダンスシーンに救われるが。



7月8日(金) うどん。

ロンドンでテロ。
職場にアルバイトで来ていた女の子が、
ちょうど今、ロンドンにいる。
同僚がメールをしてみるが返事がなかった。
時差の関係もあるし、
市内中心地に住んでいるわけではないし、
邦人は無事ということだから、
きっとおそらく大丈夫だとは思うけれど。

タワレコに行ったがお目当てのCDがなかった。
「当店では取り扱ってません」だって。
“全国のタワレコで発売中”というのはウソなのか。
取り寄せてもらうことになった。
めんどくさー。

阪急のバーゲンをちらりのぞく。
マッシュマニアで試着。
悩んだ末に購入に至らず。
もうちょっと安くなるまで待ってみる。

病院の日。
考え事をしながら運転していたら、
薬局に寄るのを忘れそうになった。

「ドラゴン桜」がおもしろそうですよ。

クドカン脚本で佐藤隆太出演のネットドラマ
音楽は風味堂とつじあやの。

「僕らの音楽2 」に向井秀徳×椎名林檎。
私はどうも向井秀徳という人の魅力がわからない。



7月7日(木) えへへ。

七夕ですよ。
午後に突然の雷雨があったけど、夜には雨もやんでた。

社長の講演会に、急きょカメラマンとして同行。
広報という仕事のせいか、
なにかっつーとカメラ担当になるのだが、
正直、苦手なんですよねえ。
しょせん素人ですから(という言い訳は通用しない)。
キライではないが得意ではないです。

立ちっぱなしだったので腰が痛い。
ライブだったら平気なのにねえ。

で、今日からスタートの「電車男」に5分遅刻して帰宅。
私がこの話を最初に知ったのは、はまちんのblogだったかな。
本として出版されるずっと前の話。
あれよあれよという間に映画、舞台、ドラマ化ですよ。
あんまり期待してなかったけど、けっこうおもしろかったよ。
伊藤淳史がかなり熱演(好演)。
全国のちゃねらーのキャスティングもかなり好み。
「電話しる!」とか「キボンヌ」とかAAとか、
2ちゃん見てる人じゃないとわからん言葉もそのまま使っていたのが笑えた。
こういう話がゴールデンタイムにドラマになるなんて、
おもしろい時代になったもんだ。
でもネットやってない私の両親みたいな人にとっては、
何が何だかわからんのだろうなあ。

2ちゃんはね、クソネタも多いし、
グロ画像もいたるところに転がってるんで、
ネット初心者にはオススメしませんけど、
情報は早いし、お宝が埋まってることもあるんだよ。
氷室がツアーやってるときは毎日チェックしてたもん。
今日はMCでこんなこと言ってたとか、
アンコールは何回で何の曲をやったとか、
きっとどのサイトよりも詳しかったと思う。
諸刃の剣ってことで自己責任で。

氷室の公式サイトでネットショップがリニューアル。
新しい商品も出てたけど、またもやデザインが微妙…。



7月6日(水) びくびく。

バーゲンの時期なんですな。
買い物したい。
ユナイテッドアローズにてクロムハーツを物色。
新作はイマイチだけど、定番はやっぱりかっこええなあ。
でも7月20日からまた値上げするみたいです。

miyaso de la soul@都雅都雅(とがとが)。
初めて見るバンドです。
以前、ココでも紹介したけれど、
柴田康平さんがサックスを吹いてるバンド。
今日が初めてのワンマンだそうで。

都雅都雅、超久しぶり。
なかなかいいハコなのだが、
注文した焼そばがおいしくなかったのと、
冷房がガンガンだったのでテンションが下がる。

で、ライブの感想。
なんかギクシャクした音だなあというのが第一印象。
緊張していたのか、
いつも立ち上がりがこうなのかは知らんが。
でも少しずつそんな雰囲気も払拭されていった。
ノリのいい曲もいいけれど、バラードも聞かせるなあ。
そしてなにしろサックスがいい。
私が今日、このライブに足を運んだのは、
彼の吹く音が聞きたかったから。
ただそれだけなのよね。

ステージは3部構成。
最初はスーツでびしっときめて、しっとり系の曲を多く。
次はボーカル&キーボードで洋楽のカバーを。
最後はラフな格好に着替えて、
バラードも聞かせつつ盛り上がる。

ステージにいた6人がね、
すごく楽しそうな顔をしていて、
それがちょっとうらやましかった。
いや、私だって毎日それなりに楽しいですけど、
やっぱりもっと自分の好きなことやんなきゃなあと思った。

なんせサックスがよかったですよ(←しつこい)。
おしつけがましくないんだけど聞き入ってしまうのよ。
不思議な魅力のある音。
目も耳もクギづけでした。
かっこよかったです、はい。

終わってみれば3時間強の大熱演。
おつかれさまでした。
また見たいと思います。

ライブ後に、柴田さんとちょっとだけしゃべったけど、
思ってることを言葉にするのって難しいねえ。
伝えたいことはいっぱいあったのに。

てゆーかねえ、頭が痛くなってきてね。
冷房ガンガンだったから。
身体も冷えきってしまったし。

でもライブのおかげで今夜はいい夢を見れそう。

The Gospellers黒沢 薫のソロ・プロジェクト始動
それよりもカレーの本を出版ってのが笑える。
この人、ほんまにカレーが大好きなんですよ。

布袋@ZEPP東京のニッカンスポーツ記事
この前の日曜日。
仙台公演の翌日ですな。



7月5日(火) アホらしい。

栄養剤って効き目バツグンですね。
いえいえ、高いもんじゃなくていいんですよ。
そこらへんに売ってるやつで。
朝がしんどいとき(いつもだけど)、
ゴクッと飲むとけっこう快調。
クセになりそうだ。

お昼ゴハンに韓国冷麺を食べた。
不味かった。
ランチにしては高かったのに(泣)。

70000アクセス達成です
これもひとえにみなさまのおかげ。
ありがとうございます。

もうかれこれ7年くらいかな?
いつも髪の毛を切ってもらっているOさんが異動したそうな。
店長さんになったんだって。
私の担当になった頃はまだまだ幼かったのに、
(あんまり年は違わないけど)
だんだんとしっかりしてきてたもんなあ。
数カ月に一度しか会わない間柄だけど、
そういうのってわかるんだよねえ。
お祝いがてらお店に行こうっと。

映画の「海猿」はクソでしたが、
ドラマはけっこうおもしろそうです。



7月4日(月) カレー。

私は弱い人間なので、
ちょっとしたことですぐに挫けそうになります。

雨はキライです。



7月3日(日) やばい。

CRAZY FINGERS「HAMMER STREET」を聞く。
一昨日のライブを思い出しながら。



「海猿」を見る。
つまんねー。
いかにもフジテレビが作りそうな映画。

「情熱大陸」に菊地成孔。



7月2日(土) 韓国冷麺食べ忘れ。

Yさんと飲み。
18時半の待ち合わせに、寝坊で遅刻する私。
ほんまにすんません。

行きたかったお店が本日も満席。
次回こそ。

ピザがうまかった。
たらふく食べた。
楽しかった。

二人とも前よりもお酒の量が減った。
弱くなったのか?

光森さんのお誕生日ですよ。
おめでとうございまーす。

布袋ツアー「MONSTER DRIVE PARTY!!!」がスタート。
まずは仙台。



7月1日(金) スパゲ。

ようやく週末。

CRAZY FINGERS REVUE Vol.3」@バナナホール。
梅田で開演が19時半だと、
ちょっとだけ気持ちに余裕ができる。

CRAZY FINGERSはピアノマンが作ったグループ。
Dr.kyOnリクオ斎藤有太YANCY
蒼々たるメンバーが揃っている。

会場には椅子が並べられていたけれど、
後半になったらみんな立ち上がって、
大盛り上がりだった。
ピアノだけであれだけ楽しい気分にさせてくれるってすごい。

当たり前の話なんだけど、
同じ楽器を弾いていても、
奏者によって音が全然違うのね。
4人とも特徴があって違いを聞き比べるのもまた一興。

Dr.kyOnもリクオもYANCYもよかったけど、
やっぱり私は有太さんが一番かなあ。
あれだけステキなピアノを弾けるうえに、
声もいいし顔もいい。
ずるいわ(笑)。
氷室の一昨年のツアーを思い出したよ。

仕事のストレスがたまっていただけに、
憂鬱な気分がすっ飛んでいって気持ちよかった。
ライブ最高。

楽しい気分でラーメン屋に行ったら、
そこでhi*limits&有太さんファンのRさんに遭遇。
いろいろ話せてよかった。

それから23時閉店のタワレコ梅田で、
CRAZY FINGERSの最新作を購入。
ええ、まだ聞いてなかったんです。
ポイント2倍キャンペーンやってた。

布袋ツアーの追加公演が発表。
9月2日(金)@さいたまスーパーアリーナだって。
これは動員厳しいでしょう…。
私?
よっぽどのことがない限り行きません。




topへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS