過去のつぶやき 

(2005年6月)

 



6月30日(木) 腐ってました。

hi*limitsつよしさんの誕生日ですよ。
ますます渋いベースマンになりますよう。

私の注目するもう一人のベースマン、
西山史晃さんは本日横浜でライブ。
あのバンドもナマで見てみたいものです。
関西来てくれんかのう。

録画していた「離婚弁護士2」最終回を見た。
間宮貴子、かっこよすぎるぜ。
スペシャル&パート3を切望。

京都では6月末日に水無月という和菓子を食べる風習があります。
なんでも無病息災を願ってのことらしいですよ。
買おうかなあと思いつつ、
あんまり好きじゃないんで今年も食べず。

谷原章介ってなんでいつもあんな役ばかりなんだ?

BGMは氷室の「FTW」。
最新アルバムだけどリリースしてもう2年…。
彼の歌を聞くと背筋がしゃきっとします。

復活したはずの携帯カメラがまた壊れた。
しょんぼり。



6月29日(水) ぷらぷら。

雨が降ったりやんだり。

ザ・たこさん「ザ・タコサンアワー」@拾得。
なんとワンマンですよ。
ドラムの人が変わってから見るのは初めて。
暑苦しさが倍増したね(笑)。
でもいいライブでした。
見ていて楽しかった。
お客さんもちょうどいいくらいの人数で盛り上がってた。
新曲披露もしてた。

カメレオン企画の面々とか、
千葉からやって来たAちゃんと久々に会えた。
なんか疲れてたんで、ライブ終わってから、
あんまりしゃべらんとそそくさと帰ってしまった。
愛想なくてすんません。

拾得の梅酒はうまいよ。

カレーを注文したら品切れで、結局いつものつけものピラフ。

 ←悲しき怪人こと安藤氏。



6月28日(火) カシスグレープフルーツ。

きたさんの誕生日です。
おめでと。

仕事を早く終わらせて、
新風館をぶらぶらして、
同僚とイタリアンを食べた。
「なんか普通のOLっぽいねえ」と喜ぶ私たち。
私がなんとか今の職場でがんばっているのも、
社長のワンマンに耐えていられるのも、
すべて同僚たちのおかげです。
感謝。

ANATAKIKOUのニューアルバム全曲試聴ができますよ
あの名曲「リリー」が収録されとります。



6月27日(月) うーむ。

病院の日。
ここのところ安定してます。

氷室の会報、今日届きました。
新しい写真もメッセージもないのでがっくり…。

ザ・プラン9のblogができました
ヤナギブソンしか書いてませんが。



6月26日(日) 休養日。

家にいました。
暑い〜。

CAPSULE COLORSの掲示板
今月末で閉鎖されるそうです。
寂しい。

music club on lineの布袋インタビュー

「米米CLUB」ファン投票でベスト盤



6月25日(土) 横綱。

携帯を水没させて以来、
故障していたカメラが復活!
諦めていたのでかなりうれしい。

「Great Rock Groove Vol.2」@KYOTO MUSE。
 Wednesday/Guava Jelly/メキシカンズ/9 SPACE MARKET/BiG Lebowski/EL TEXAS MOTOR
それぞれのバンドが登場する前に、
紹介ビデオが流されていて、
各バンドのカラーが出ていて楽しめた。
メキシカンズのビデオには、
EL TEXAS MOTORのメンバーが重要な役で出演していて、
かなり笑えた。

メキシカンズはおもしろい。
あと一皮むけるともっとよくなると思う。
9 SPACE MARKETは以前から評判を聞いていた。
せつない系ロックの正統派って感じで、
かなりよかったなあ。
でも、8月の自主イベントで活動を停止してしまうそうな。
もっと早くからライブを見ておけばよかった。
かなりショック。
そしてトリはEL TEXAS MOTOR
KOKESHIのデニロウさんがやってるバンド。
ライブを見るのは2回目なので、
前回よりもじっくりと堪能できた気がする。
もちろんデニロウさんのドラムもかっこいいけど、
あとの2人もかなりオトコマエ。
めちゃめちゃ盛り上がった。
デニロウさんが黄色い声援を受けていて、
「なんかアイドルみたい」って照れてたのが笑えた。

長時間のイベントはちょっときついけど、
いろんなジャンルのバンドが見られてよかった。



6月24日(金) 122本のバラの花束。

「タイガー&ドラゴン」最終回。
序盤のどん兵衛が2代目小虎として
高座に上がっているシーンですでに涙。
最後まで泣いて笑ってまた泣いての繰り返し。
クドカン天才やわ。
阿部サダヲも最高。
続編かスペシャル版を切に望みます。

タイガーm(゚д゚)
タイガー(゚д゚)m
じれっタイガー!m(゚д゚)m



6月23日(木) はとむぎ茶。

氷室のCOUNT DOWN LIVEが決定!
そして公式サイトもリニューアル
会場どこなんだろう?
ニヤニヤ。

頭は痛くなるし、
お腹も痛いし、
体調はあまりよくないです。

某ミュージシャンからお手紙。
内容はいわゆるライブ告知だったんだけど、
一言メッセージが書いてあったし、
宛名も直筆で書かれていて、ちょっと感動した。
メールに慣れてしまったから、
ポストに手紙が入ってるとうれしいのよね。

エレベーター前でのおばちゃんの会話。
「あんたのスカート、えらいハイカラやなあ」
ハイカラという言葉を久しぶりに聞いた。

草なぎくんのドラマ「恋におちたら」がおもしろかったです。

「夢・音楽館」に忌野清志郎とハナレグミ。

↑先日のマッシブにてhi*limitsたくや氏と。
ふたりでキャラメル味のチョコレートを食べる図。
写真提供はTくん。ありがとう。



6月22日(水) 甘い。

最近、掲示板の書き込みが少ないので、
ちょっぴりさみしいです。
レスを頻繁にしない私にも原因があるのですが。
メールとかで感想くれたりするのもうれしいんですよ。

中山美穂がお茶のCMに出てた。
あいかわらずキレイでした。

実家から届いたメロンを食べる。
美味。

今日のBGMはちえみジョーンズ
もう沖縄に戻ったのかな?

夜中に目が覚めることが多いです。
暑いからなんかな。
それとも他に原因があるのかな。



6月21日(火) 炊き込みごはん。

今日は夏至らしい。
ちょうど帰り道に空を見上げて、
日が暮れるのが遅いなあなんて思っていたところ。

梅雨にしては雨が少ないな。

夜風が涼しい。

仕事が早く終わると、精神的に余裕が生まれる。

いたるところで「ミュージカル・バトン」を見る。
「グラビアアイドルバトン」っていうのもあるの知ってる?

今日は早く寝ます。
いい夢を。
おやすみ。



6月20日(月) 暑い。

「めざましテレビ」で堺雅人の特集が!
朝からいい気分。
それにしてもつかみどころのない人だ。

社長の機嫌がよく、夕食に誘ってくれた。
総勢5人で四条木屋町を下がったところにある、
フランス料理屋さんへ。
シャンパンやらワインやら、
キャビアやらフォアグラやらアワビやら、
とにかく豪勢な食事でございました。
いつもあれくらい機嫌よかったら、
仕事も楽しくできるのになあ。
ごちそうさまです。

おかげで「エンジン」見逃した。
誰か録画してないかなあ。
(きっと同僚がしてるはず)

「スマスマ」にスカパラ。



6月19日(日) 父の日ですよ。

ちえジョンと花フェノが京大で。
Dai-Changのイベント「4-FRAME MUSICS」がRAIN DOGSで。
ザ・どげざが拾得で。

どれに行こうか散々悩んだくせに、
体調悪くて結局起きあがれず。
かなり悔しい。

今日はDAITAの誕生日で東京でソロライブ。
西山さんと永井さんも行ったらしい。
11月2日にBIGCATでライブが決まったって。
ようやく大阪に来てくれるのね。

SHOW-YA再結成のニュースにかなり驚き。

DEPAPEPEの人気がすごいのにもかなり驚き。
去年の私の誕生日に、
某プリンスが彼らのCDをプレゼントしてくれたんですよ。
まさかこんなに人気が出るとは。



6月18日(土) 休みだよ!

酒井若菜、急性胃腸炎で舞台降板
がーん。
私、この人好きなんですよ。
しかもこの芝居を見に行くんですよ。
ショックでかいわ。

ちなみにですけど、
この芝居、松尾スズキ作・演出「キレイ」の大阪チケットが1枚あります。
8月7日(日)13時開演です。
良席ではありませんが、ご希望の方がいらしたら譲りますよ。
てゆーか誰か引き取ってくれ。
詳細はメールください。

Team申「時には父のない子のように」@京都府立文化芸術会館。
記念すべき第1回公演。
佐々木蔵之介佐藤隆太の二人芝居。
小さな会場だったので、
ステージとの距離がかなり近かった。
ここだけの話、疲れてて途中ちょっと眠っちゃって、
肝心のところを見逃した気がする…。
でもよかったですよ。
彼らの演技力も脚本も。

それから三条御幸町の古着屋を見たり、
ラジオカフェでケーキ食べたり。
阪急に入ってるマッシュマニアの服が超かわいかった。
今年の夏は鳥をテーマにしてるそうで。
バーゲンになったら買うことにしよう。

高島屋の地下でプレゼントを物色したんだけど、
ちょうどいい商品が見つからず断念。

ネットカフェでカプカラとカリキュラのライブ映像を見る。
やっぱりライブの空気感ってその場にいないと伝わらんのね。
過剰に期待していたので残念。
マッサージチェアに座っていたので、
かなり身体が楽になった。

それから木屋町のとあるバーに移動。

栗本英明ちえみジョーンズ/荒井(fromサニーズ)と市川(exツキホトトギス)@USAGI。
カウンターが5席しかないちっちゃなバー。
マスターがちょっととっつきにくい。
ちえみさんとkeeponさんと久々に再会。
栗本さんのライブも久しぶりだったな。
3組ともかなりよかった。
ちえみさんが歌ってるとき、
私の左横にいたおっさんがうるさくて、
かなりムカッときた。
私は歌を聞きにきてるのに。
あんたのしゃべりを聞きにきてるんじゃないっつーの。
ツキホトのライブも見てみたいなあと思った。

お客さんがいっぱいで狭い店が超満員。
外でちえみさんとkeeponさんと話す。
今年中に京都でおもしろいことをやります。
ぜひ実現したい。



6月17日(金) 厄日。

携帯を水没させた。
液晶は5時間ほどで復活したものの、
カメラとムービーが完全に故障。
200万画素あったから重宝してたのに(泣)。

仕事が終わってから心斎橋へ。
DUST'N'BONEZのライブを見るために。
でもでもでもでも。
当日券が売り切れてました。
半泣きで入れてくれるように頼んだものの、
当然ながら入れず。
何のために大阪まで来たのか。
歌声は外まで響いてきてるのに。
大ショック。
かなりへこむ。
○| ̄|_ ……。

梅田で某ショップを探すが見つからず。
家に帰ってから調べたら移転したらしい。

踏んだり蹴ったりの1日。

今月の「ギターマガジン」の表紙&特集は布袋。
写真うつり悪すぎ。


「タイガー&ドラゴン」がいよいよ佳境に。
長瀬って演技うまいんだね。
ちょっと見直した。



6月16日(木) ねーむーい。

今日は早く帰れると思ったのになあ。
突発的なトラブルで残業。
すべてワンマン社長のせい。
かなり脱力してしまった。
取引先からいただいたMATSUNOSUKEのチーズケーキを食べて、
気分転換してから仕事に取りかかった。
このケーキがめちゃめちゃ美味。
高倉御池にお店があるらしいです。

あと1日がんばったら連休だー。
遊んでやるー。

今日も布袋の新譜を聞いています。

産友会の旅行が超楽しみ。

実家の母から電話。
メロンを送ってくれるそうです。
わーい。



6月15日(水) プリン。

スチャダラパーが「ココリコミラクルタイプ」に出てましたな。

最近音楽系サイトの中で流行している
「ミュージカル・バトン」という企画。
音楽好きなアメリカのブロガーが始めたらしい。
音楽に関するいくつかの質問を答えた後に、
それを引き継ぐ人を5人指名。
このたび、光栄にものりしろさん(「スペキュレイタ」)にご指名いただきました
(blogじゃないけどいいんやろか?)

というわけで質問に答えます。

●今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
1.38GB。
少ないでしょ。
Macで音楽あんまり聞かないので。
CDをMP3に変換するのも、最近はめんどくさくてね。

●今聞いている曲
布袋寅泰「MONSTER DRIVE」の収録曲。
ライブが楽しみになってきました。


●最後に買ったCD
・布袋寅泰「MONSTER DRIVE」
 今日発売のアルバム。
・ROGUE「VOICE BEAT」
 西山史晃さんのいたバンド。中古で1stアルバムを入手。
・魚座「さよなら青春」
 北九州で活動中のバンド。また関西ツアーに来てほしい。
・hi*limits「俺の空/60億ピースのジグソーパズル」
 同じく北九州。私のイチオシバンドです。
・Caesars「39 Minutes Of Bliss」
 某ミュージシャンのお気に入り。洋楽はたまにしか聞きませんが。

●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
・BOφWY「MEMORY」
 氷室の声にやられて私の人生狂いました。
・槇原敬之「遠く遠く」
 実家を離れるときによく聞いてた。
  ♪遠く遠く離れていても僕のことがわかるように
   力いっぱい輝ける日をこの街で迎えたい♪
・山崎まさよし「僕はここにいる」
 一番好きだった頃にリリースされた曲。
 彼の主演したドラマの主題歌でもありました。
・磯野テルオ「果実」
 歌は成長していくということを教えてくれた曲。
 思い出がいっぱい詰まっています。
・hi*limits「裸足のシンドバッド」
 FM802で聞いて印象に残っていた曲。
 野音で見てはまってしまい現在に至る。

●私からお誘いする5人
マナ★ヤング「くだらない日常」
魚座のキーボード担当。超美形。
カンフーの普及指導員でもある。

はまちん「art de vivre」
学生時代の友人。
私とは好きな音楽の系統が違うので、
いろいろと聞いてみたい。

keeponさん「keeponmusic.com」「ikeepon」
hi*limits公式サイトの管理人さん。
彼のオススメするミュージシャンにハズレなし。

あとの2人はのちほど。



6月14日(火) 納豆。

スイカを食べた。

hi*limitsの試聴ページに新曲が追加されましたよ
私は「俺の空」が超オススメです。
だまされたと思って、
一度聞いてみてほしいな。
それで感想をココとかココで教えてくれたら、
とてもとてもうれしいです。

刺激を求める保守派?
私もそうかも。

OCNの布袋インタビュー

BARKSの布袋インタビュー
こちらは佐伯明が書いてます。

頭が痛いので寝ます。



6月13日(月) ぶっかけ。

愛ちゃん、誕生日おめでとー。

会社移転初日。
まだ引っ越しの後処理が残っているので、
本格的に日常に戻るのは明日からかな。
差し入れでもらったリポDのおかげで、
けっこう体が楽になった。
でも足のアザがあちこちに。

病院の予約を入れていたので、久しぶりに早く退社。
先生とあれこれ相談。
ひらきなおってるから、今はわりと気分的に楽。

今日のBGMはまさやんの「アトリエ」。

hi*limits大城さんも「永遠の仔」を読んでいたのか
先に読了されちまった。
最近は、本はおろか、
新聞すらまともに読めません。
いかんなー。



6月12日(日) 暑いねー。

引っ越し2日目。
今日は24時前に帰宅。
体はボロボロ。
精神的にもきついです。
もうどうでもよくなってきた。

布袋のギターオークション、ただいま10,015,000 円

ここんとこ、DUST'N'BONEZをよく聞いてます。
気力を奮い立たせるために、
ちょっとハードな音がいいみたい。
ライブ行きたい。

てゆーか憂さ晴らししたいなあ。



6月11日(土) 関西も梅雨入り。

引っ越し初日。
雨ですよ。
これもひとえに社長の日頃の行いが悪いからだと思う。

睡眠不足に加えて、
立ちっぱなしだったもんで、
かなりハードな1日でした。
でも他の部署の人たちと
いろいろ話せたからよかったな。

終わってからみんなで焼肉。
お酒を飲みたかったけど、
明日起きられる自信がないので、
お茶でガマンする。
でもせっかくの食事が、
社長の独演会になってしまって…。
ゴハンは気の合う人と、
楽しく食べたいよねえ。

というわけで今日も日付が変わってから帰宅。

Listen Japanの布袋インタビュー



6月10日(金) チキン南蛮。

いよいよ明日は会社の引っ越し。
日付が変わるまで荷造りしてました。
はははは〜(笑えない)。

というわけでさっき帰ってきたとこ。

来週月曜の「いいとも」に、
槇原敬之が出るそうな。

今日はDUST'N'BONEZを聞いてます。
新譜まだ買ってないよ。

というわけでもう寝ます。
12連続勤務はまだまだ続きます。
はははは〜(笑えない)。

誰か、私を励ましてください。
ふらふら〜。



6月9日(木) ロックの日?

時間の許す限り、
ネットでお友だちの日記とか、
見ず知らずの人のblogとか読むわけですが、
今日はサッカーネタが多かったなあ。
視聴率もすごかったそうですね。
私は「キャプテン翼」の世代なもんで、
こんなに日本が強くなるとはなあとびっくりしてます。
とりあえずW杯出場決定おめでとう(興味ないけど)。

あまりに理不尽なことが起こり、
やるせなさいっぱいの気持ちで1日を過ごした。

Yahooで布袋の特集やってるよ
アルバムはもうすぐ発売です。

ギターのオークションがすごい額になっとります

今日のBGMは「GUITARHYTHM」です。
やっぱりこれが最強。



6月8日(水) 憂鬱。

↑「BRIO」2004年8月号。
入手してしまいました。
布袋が表紙&対談で載ってます。
立ち読みしたけど買い逃しちゃってたのよね。
ラッキー。

今日はEちゃんが福岡のDUST'N'BONEZライブに行っていた。
開演前においちゃんにサインもらったそうで、
写真を添付して送ってくれた。
ライブもかなりよかったらしく。
まだ見たことないから、
来週の大阪は行きたいんだよなあ。

うぅぅ、しんどい。



6月7日(火) はあ?

心が弱ってくると、
磯野テルオさんの歌が聞きたくなる。
彼の歌は優しい。
「いつか帰る場所」を聞いていたら
泣いちゃったじゃないか。
CDジャケットに書いてもらったサインの日付は99年の4月。
彼と出会ってからもう6年も経ったんだ。
早いなあ。
元気でいてくれたらいいな。
会っていろいろ話したい。
あのときよりもちょっとは私も大人になったよ。
あいかわらずちっちゃなことで悩んだりしてるけど。

カプカラのYusukeさんが新しいバンドを組みましたよ!



6月6日(月) テンション低い。

今日から悪夢の12連続出勤。
週末に会社の引っ越しがあるのです。
つらいことはあまり考えないようにしよう。
来週の週末を楽しみにのりきります。

ほぼ日が7周年を迎えましたよ。
私が愛読するようになったのは、
2000年くらいかなあ?
iMacを買ってすぐくらいからですね。

ココで全国のライブハウスの映像が見られますよ。
要会員登録がめんどいけど。
私のオススメ、CAPSULE COLORSと
カリキュラマシーンのライブも再放送で見れますよ。
大塚Red-Zoneの5月をチェック!
(でも私のMacでは見れん)



6月5日(日) 漬け物ピラフがなかったので雑炊を食べる。

miyaso de la soulというバンドがものすごく気になる。
一度ライブを見なければ。

「Mooney&His Lucky Rhythmツアー2005」@拾得。
 ラヴラヴスパークwith喜多村朋太
 Mooney&His Lucky Rhythm
  Mooney(Vo,G) 高木克(Pedal Steel) 椎野恭一(Dr)
  Yancy(Piano) 菅野良平(W.Bass) 安藤健二郎(Sax)

いやー、すごかったです。
楽しかったです。

ラヴラヴスパークことカズシさん。
そしてMooneyさんとそのバンドも。
どちらも素晴らしかった。
個人的には、元SHADY DOLLSの高木克さんと
CRAZY FINGERSのYancyさんを見るのが楽しみだったんだけど、
その他のメンバーもかっこよかった。
そして彼らをまとめるMooneyさん!
拾得がひとつにまとまって盛り上がったよ。
ずっと聞いていたかった。
音楽とは「音を楽しむ」こと。
そんな当たり前のことを思い出させてくれたライブでした。

帰りにYancyさんとしゃべって、握手してもらっちゃった。
(↑あいかわらずミーハー)

カズシさん、素敵なイベントありがとうございました。
あの会場で一番楽しんでいたように見えましたよ!

Mちゃんに見てもらえなかったのが残念無念。

家に帰ってから、久しぶりに氷室「FTW」を聞く。
ツアーを思い出すなあ。



6月4日(土) 22時間寝ました。

完全休養日。



6月3日(金) 雨降らないでよかった。

某氏にビデオを貸してもらう。
貸してくれた本人が出演している番組の録画。
見るのが楽しみだわ。

「ラジオマシーン」を聞きながら眠ってしまった。
金曜日の夜だけは疲れているせいか、
薬を飲まずに眠れる。



6月2日(木) 1ヵ月ぶり。

定時に仕事を終わらせて心斎橋へ。

rice live 0/∞ Lv:9」@大阪MUSE。
やっぱりどうがんばっても開演には間に合わず。
2曲目の終盤に会場入り。
とりあえず西山さんの近くまで行くと、
すぐ横にM嬢がいて声をかけられた(笑)。
今日のサポメンは、
riceのオリジナルTシャツ(白地で首と袖が赤いの)に、
お揃いのベージュのパンツ、
そしてサンバイザーにリストバンド。
西山さんてこういうスポーティーな格好させても、
似合うし、しかも若く見えるねー。
私と同い年といってもばれないね、きっと。
髪の毛がだいぶ伸びていて、
茶色に染めた部分と黒い髪がまじっていた。
それはそれでかっこよかった。

で、riceのライブは2回目なんだけど、
今回もまた楽しめたよ。
なんかねー、歌に愛があふれてるんだ。
純粋で無垢で素直でまっすぐな愛。
有紀もMCで感動させること言うしさー。
おちゃらけてるんだけど、
音楽を大切にしてる気持ちが伝わってくるのさ。
ちょっとうるっときた。

ヒロが作ったという曲がよかったな。
西山さんのコーラスもあるし。
後半はいい曲ばっかりだった。
みんながそれぞれ好きなように楽しんでいても、
一体感のあるライブっていいよなあって思う。

メンバー紹介のときの西山さん、
すごいかっこよかったー。
今回もまたふーみんとは呼べなかったが…。
私の周辺では西山コールとか史晃コールとか聞こえてきたよ。
ベースを弾いてるときは真剣なんだけど、
時折笑顔を見せたり、
メンバーと目と目で会話したり、
MCに笑ったりしたりして。
あー、また惚れ直しました…。

それとね、西山さんに注目するようになってから
ベースのイメージが変わった。
地味な楽器だと思ってたんだけど、
西山さんが出す音は表情豊かで、
繊細にもなるしダイナミックにもなる。
新鮮な驚き。

楽しかったなー。
いいライブだった。
西山さん、アンコールでこっち向いて
手を挙げて合図してくれたし。
(↑決して妄想ではない)

また関西来てほしいなあ。
てゆーか京都でライブしてくれませんかねえ?

それから1時間ばかり出待ちして西山さん捕獲。
ウォーホールのバナナの絵が描いてある白のTシャツに黒のジャケット。
私服もステキ。
握手してもらいました。
お相手していただきありがとうございました(深く感謝)。

時間があればM嬢と飲みたかったわー。
またの機会にね!



6月1日(水) びくびく。

教育業界の繁忙期も落ち着いてきたようで。
毎日毎日終電で帰宅して、
土曜日も毎週出勤していた同僚が、
今日は久しぶりに早く帰宅していったよ。

自分の将来が不安でたまりません。

The GospellersのライブDVDが8月に発売
「G10」@日本武道館の映像。
『副音声に“小堺一機とゴスペラーズによる実況座談会”を収録』。
映像にはあまり興味がないのですが、特典がひじょうに気になる。

ROGUEの「VOICE BEAT」を聞いています。
西山さん、若いっ!

明日は西山史晃さんの riceのライブ。
楽しむぞ。




topへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS