過去のつぶやき 

(2005年5月)

 



5月31日(火) 悩む。

朝からいいことがあったのでちょっとうれしい。

仕事が終わってから、某所に相談に出かけた。

結局、最後に決断するのは自分。



5月30日(月) 訳わからん。

で、日曜の昼から眠り続けて、
起きたのが月曜の朝ですよ。
自分でもびっくりだよ。

とりあえず仕事に行ったけど。

突然、嵐がやってきた。
なんでそんなに怒ってんの?
なんでそんなに言うことがころころ変わるの?

仕事が片づかず、制服のまま病院へ。
先生と今後について検討。
それからまた会社に戻って残業。
くたくた。

氷室盗撮で逮捕
2000万も稼ぐってすごいねえ。
さすが氷室ファンは金に糸目をつけないなあ。
私もこの人たちのウワサ、聞いたことあるよ。
でも、個人的には撮ることは悪いと思ってないんですよ。
実際、私もそういう映像を見たことあるし。
売ったりオクに出すのは反対だけどね。



5月29日(日) まつりのあと。

朝のすがすがしい空気の中で、
はじめにきよしを見てイベント終了。

みんな眠そうだったけど、
ニコニコしてて楽しそうだった。
いいよねー、こういう企画って。

で、hi*limitsのメンバーとも別れて、
家に着いたのは10時くらい。
運転おつかれさまでした。
どうもありがとう。

お昼くらいまでぼんやりしてから眠る。

途中で暑くて何度か目が覚めた。

ミステルズのライブに行くつもりだったけれど起きられず。
すまん、Mちん。



5月28日(土) オールナイト。

「勝手にサタデーナイトライブ in 六甲山」@六甲山カンツリーハウス内。
1st(屋外ステージ)
トキハイ/LOST IN TIME/松千/ワタナベイビー/有山じゅんじ/イノトモ
2st(レストラン内)
hi*limits/ママレイドラグ/アナム&マキ/今野英明/こじまいづみ/rallypapa & carnegiemama/バンバンバザール/西村哲也/トラベラーズ/ハシケン/ザ・ツインズ/東京60WATTS/田辺マモル/はじめにきよし

バンバンバザール主催の野外イベント。
ちなみにイベンターはGREENS。

夕方に車に便乗させてもらい京都を出発。
このときはまだ半袖。
でも六甲山に着いたら涼しかった。

山の寒さをなめてました…。

厚着したつもりだったんだけど、
はんぱじゃなく寒くて寒くて。
豚汁食べたりしながらガマンしてたけど、
イノトモさんの頃になったらかなりつらかった。

彼女のライブが終わったらすぐにレストランに移動してほっこり。
やっぱりライブはあったかいとこで見たいよねえ。
沖縄そばがボリュームたっぷりでおいしかったよ。

hi*limitsはレストランライブ1発目。
寒くなくてよかったよー。
4人ともライブ前からいい感じで飲んでたんだけど、
ステージに上がるとしゃきっとしてて、
そこはさすがミュージシャンって感じで。

鶴坊のしつこく繰り返す「こんばんはー!」でスタート。

今回は後ろでのんびりと見た。
お客さんの後ろ姿を見てるとじっくりと聞いている様子。
このイベントに来てる人たちって、
基本的に音楽が好きな人たちでしょ?
たぶんhi*limitsのことは気に入ってくれると思うんだよね。

「ハイライト」をやってくれたのがうれしかったなあ。
長いイントロを聞いた瞬間は、
何の曲かすぐに思い出せなくて、
「もしや新曲?」と思っちゃったけど。
なんでこの日にこの曲をもってきたのかは謎。
でもサプライズはいいもんです。
久しぶりだったからかなり新鮮。

「何度も言うけどhi*limitsでーす!」

「俺の空」は何度聞いても大好きで飽きることがない。
大城さんのギターがかっこいいんだよー。

「今日は多分きっといろんなところから来てくれてると思うけど、
地球人全員がこうやって集まったらいいですよね。
そう漠然と思うわけですよ。
いつかそんな日が来たら、
こんな曲がすごくいいんじゃないかな、
と思う曲を聞いてください」

どうも歌詞を聞き間違えられやすいようで、
曲紹介のとき、「60億」をかなりはっきりと発音してた(笑)。
バンバンバザールとかトラベラーズの人とか、
後ろで見ていた人たちが歌に合わせて腕を振っていて、
それが他のお客さんたちにも伝染していったのが、
見ていておもしろかった。
「そばにいておくれ」でも盛り上がってたのは、
きっとおそらくたぶん酒の力だと思うが(笑)。

時間は短かったけれど、
初めて見たお客さんの心も、
ぐぐっとつかんだのではないかしら。

愛してるよ My Life!
アドバンス411
ハイライト
俺の空
60億ピースのジグソーパズル
そばにいておくれ

hi*limitsのライブが終わってからは、
物販のお手伝いをしたりしながら、
(CDがたくさん売れたよ)
のんびりとライブを見ていた。
鶴さんに焼酎をもらったり、カレーを食べたり。
でもアルコールのせいで眠くなっちゃって、
このイベントのヤマ場であるバンバンと、
ラリパパのライブが見られなかった(泣)。
熟睡しちまったよ。
一生の不覚です。

いろんなミュージシャンが出てたから、
当然好きな人もいればあんまり…な人もいたけど、
総合的に考えたらかなり楽しかった。
ワタナベイビー、ママレイドラグ、アナム&マキ、東京60WATTSがよかったな。
トラベラーズみたいながつんとロック系のバンドが
もうちょっと出てもおもしろいかななんて。

出演者もお客さんたちも、
みんなが自然に楽しんでいて、
和やかな雰囲気でとても居心地がよかった。
来年はもうちょっとあったかい時期に、
朝まで野外で楽しみたいなあ。

そしてこのイベントで確信したのは、
hi*limitsは最高のバンドだー!ということ。
私にとって特別な存在なんだなということ。
結局やっぱりそういうことみたいです。

今野英明さんってロッキングタイムの人だったんすね。
この文章書くためにネットで検索して初めて知った。

 ←大城さん直筆販促ポスター。



5月27日(金) たまにはampmで。

今日もいろいろあって疲れた。
その場にいたくなくて、早く帰った。

なんとか仕事をしないで、
生活できる方法はないものか。
そんなことばかり考えている。

「Mステ」見てたらYa-Ya-yahが出てた。
八乙女光が丸山しゅう(「金八先生」での役名)にしか見えない。
てゆーかお前はジャニオタか。
と自分でつっこんでみる。

「空中ブランコ」に堺雅人。
これの前作にあたる「イン・ザ・プール」
松尾スズキ主演で映画化されるんだよねえ?
たしかオダギリジョーも出てるはず。
あー、原作が読みたい。
古田もおもしろいって書いてたから、
気になって仕方ないのよねー。
でも読んでない本が山積みなのよねー。

「タイガー&ドラゴン」がおもしろすぎる。
1時間の中でよくあれだけ物事をつめられるなあ。
でもテンポよく進むし、
小ネタはいろんなとこにころがってるし、
毎週のゲストも超豪華だし、
タイトルコールを誰がするのか楽しみだし、
あと1ヵ月で終わりだなんてイヤだよう。

   \はいっ どーんどーんどーんどん太です♪/

         ,, -,,-,,:-,,、,
        (: : :: : :: : ::: ;;:)
       .(.;;,:, :;;: ;;: : :: :;;) 
        `ー(`∀´* )-'
        ⊂||----||つ
         (_(_(
         (_(__)   



5月26日(木) 暑かった。

もうぐったりだよ。
朝、起きられへん。
遅刻はしないけどさ。
あんまりMacに触れてる時間もないし。

今日は新人くんの誕生日だったので、
夜食がわりにピザを注文してみんなでお祝い。
ちなみに昨日はziziのケーキを食べた。

先日も書いた魚座のCD「さよなら青春」を、
hi*limitsと交互にヘビーローテーション。
歌詞が書いてある紙をなにげなく見たら、
「special thanks」に私の名前が書いてあってぶったまげた。
なんにもしてないのにな。
でもうれしいな。
ありがとう。

自分のやりたいことと、
実際にやっていることがどんどんかけ離れていく。
それがストレス。



5月25日(水) 肩こりこり。

誰かが殺される夢を見た。
目覚めが悪い。

「新選組!」の続編が決まったそうです!
三谷脚本。
出演者も変わらず。
やったー!!!

グループ魂公式サイト開設

keeponmusic.com4周年記念パーティー開催
時間が遅かったので途中で失礼しましたが、
今年も楽しませていただきました。
これからもどうぞよろしく。



5月24日(火) うげー。

カゼはだいぶ治りかけなんですが、
体調がよろしくないです。

魚座のアルバム「さよなら青春」を聞いています。
北九州で活動中のバンドです。
このバンドを知ったきっかけはkeeponmusic.comですね、たしか。

と思ったけど、違うわ。
バードマンハウスで誰かに
ボーカルの藤井さんを紹介してもらったのがきっかけだわ。
それでしばらくしてから、藤井さんが弾き語りのツアーを関西でやって、
そのあとに今度はバンドで関西ツアーをやってみんなと知り合いになったんだった。

マナヤン、通販してくれてありがとー。
とてもよいですよ。
名曲が揃ってます。
なんかけだるい今の気分にぴたりとはまる。

週末のイベントのチケットを買いました。
野外でオールナイトです。



5月23日(月) 顔が怖い。

hi*limitsがデビューして4周年だそうです。
ということは私がhi*limitsと出会ってから4年過ぎたってことか。

昨日買ったCDをずっとリピートで聞いてます。
「俺の空」がめちゃくちゃかっこいい。

ということは磯野さんが姿を消してからもう4年か。

週末は更新が滞りますねえ。
寝てるか遊んでいるかどちらかです。

カゼはだいぶよくなりましたよ。

CAPSULE COLORSのことを思い出すとしんみりする。
あの最後のライブが頭の中によみがえる。
じわじわと悲しみがわきおこる。
あのバンドはもうないんだって、
ようやく実感が出てきた。



5月22日(日) 降ったりやんだり。

髪の毛を切った。

デパ地下をぶらぶらしてみたり。

「真空管ナイト vol.03」@club massive
 THE OUTROWS/サイケデリックハートブラボーズ/Notelix/hi*limits/The 電氣BRAN
The 電氣BRANのイベント。
詳細はちょっと待ってね。

 ←本日発売開始!



5月21日(土) 22時間。

目を覚ましたら朝の4時で、
まだMOKラジオは続いていた。
すげーな、あの人たち。
これで酒を飲み過ぎずにやってくれたら、
もっと良質な番組になると思うんだけど。

中村敦さん主催の「HEAVENS ROCK」に行くつもりだったのに。
セキとだるさが最高潮であきらめた。
くそー。

槇原敬之の記事が3週連続で朝日新聞に出てますよ。
「上」「中」「下」



5月20日(金) ようやく週末!

「タイガー&ドラゴン」がおもしろすぎる。
クドカン、天才。

「僕らの音楽」に布袋寅泰登場。
ひじょうに不満のたまる内容だったなあ。
対談ゲストは江角マキコ。
1曲目の「POISON」はジャジーなアレンジで、
ギターを持たずに歌うだけ。
2曲目は「PRIDE」をピアノの弾き語りで。
この曲、好きなんだけどさ。
今井美樹より久美ちゃん派の私としては、
ちょっとばかり複雑なんだな。
最後はアルバムから「永遠の花」。
娘のことを想って書いたバラードらしい。
歌詞はよかったけど、
ギターちょっとしか弾かねえでやんの。
もし私に子どもがいたら、
もっと共感できるんだろうなあなんて思ったけど。
要するに私が見たかったのは、
ギターばりばりでロックな布袋ということですよ。

デパぺぺのCMを見てびびった。
いつの間にこんなにメジャーになっていたのだ。

氷室のクレジットカードを作る計画があったのですが、
中止になったそうで連絡がきました。
賢明だと思いますよ。

MOKラジオを聞きながらいつのまにか寝ていた。



5月19日(木) あと1日のりきれば。

眠れなかった。
何度も何度も目を覚ました。

なんかいろいろあって大変だった1日。
「めざましテレビ」の占いで、
水瓶座が12位だったのでイヤな予感したら、
まさに的中しまくり。

カゼが進行中。
ノドが弱いので真っ先にやられます。
セキをするとひりひりする。
ノドスプレー使ってますよ。
今日はあまりにもふらふらするので、
栄養ドリンクでのりきりました。

「ほぼ日」でオリジナルラブこと田島貴男の連載が再開されましたよ〜

今日の「いいとも」には天海祐希さん出演。
もちろん録画してます。

「夢・音楽館」は宮沢さんとbird。
birdがふつうにかわいいのにもびっくりだが、
宮沢さんのサポートで高野寛が出ていたのでさらに驚いた。

今日はhi*limitsを聞いています。
日曜日は大阪でライブですよ。



5月18日(水) やばいやばい。

こんばんは。
わんぱく30歳です(舌)。
(↑ミツモリさんのマネをしてみた)

完璧にノドをやられました。
朝、声が出ませんでした。
次第に治っていったけどハスキーボイス。
「痛々しい」と言われてしまいました。
セキも出るし苦しい。
週末までにはなんとかしたい。

読みたい本が読めないまま。

いろんな方からいろんな贈り物をいただいて、
感謝感激しております。

清春、水戸ライトハウス公演を延期
水戸はしょせんそんな扱いか。
むかつくー。
だったら最初からそんなスケジュール組むなっつーの。



5月17日(火) 居場所。

暑かったらしいですね。

のどがイガイガする。
昨日の夜からひどくなっているような。
今頃、カゼ?

詠美さんの新刊が出ますよ

山本耕史のサイトで企画記念ムービー公開中
「新選組!」ファンの方はぜひご覧ください。

今日はCAPSULE COLORSを聞いてます。



5月16日(月) カエルの着ぐるみ。

週末に遊び過ぎて、目の下のクマが消えません。

今日から経理に新しい男性が入ってきました。
お願いだから辞めないでね(懇願)。

病院の日。
1ヵ月くらい前から薬の種類を増やしたのですが、
これがどうも量が多すぎるみたいで、
朝10時くらいにとてつもなく眠くなる。
ということを話して減量してもらいました。

月9の堺雅人の出番の少なさが不満です。

ある人からとても気持ちのこもったメッセージをもらって、
思わず涙がポロリでした。
がんばってください。
これからもずっと応援してます。

そして昨日からずっとかけっぱなしのアルバム。
Caesars(シーザーズ)「39 Minutes Of Bliss」。
「Jerk It Out」がiPod ShuffuleのCM曲として使われてます。
発売されたばかりの「Paper Tigers」とどっちを買うか迷ったんですが、
こいつがこともあろうにCCCDだったので前作を買いました。
CCCDをまだ作ってるなんてアホすぎ。

ちなみにこのバンドは某ミュージシャンのおすすめです。
自分の好きなミュージシャンのルーツとか、
その人が好きな音楽を聞いてみるっていうのはおもしろい。
このアルバムはしばらくはまりそうな予感。




5月15日(日) ぐったりです。

オールナイト明けはふらふらです。
それでも夕方には起きてライブに行く私。

梅津貴之/ゆーきゃん with his best friends@拾得。

梅津さんは3年前に京都タワレコのインストアで見て以来。
最近はバンドでやっているそうで、
とても力強くなっていて楽しめた。
サポメンのみなさんもおもしろい人ばかりだったし。
サンプルのCDをいただきました。
また絶対関西に来てね〜。

 ←この右にキーボードさんがいます。

ゆーきゃんは見た目の印象がかなり変わっていてびっくり。
私は何度か彼のライブを見ているのですが、
正直なところ、よさがわからんのですよ。
今日はドラムとベースにCHAINSの2人が参加していた。
それとサックスを吹いている人に見覚えが…。
この前も確か拾得で誰かのサポートをしていて、
そのときの音がとてもよかったので覚えていたのね。
(↑RUNT STARのサポートだったらしい)
思わず終わってから話しかけてしまいましたよ。
柴田康平さんというそうです。
また演奏を聞きに行きたいなあと思います。

家に帰ってから梅津さんのサンプルCDを聞いて、
それから買ったばかりの某洋楽のCDを聞いたり。
これについてはまた近いうちに紹介します。



5月14日(土) 体力ないなあ。

今日はオールナイトのイベントへ。

GI男子陣から嵐への召集電話がかかってきたり、
Mくんからのラブラブ留守電が入っていたり(笑)、
「30の女がアメ村でオールで遊ぶってどうなん?」と
耳の痛い言葉を頂戴したり。
うっせー。
いいじゃねえか。

「ハウスロッキン」@PIPE69。
 マネースパイダー/バニーズ/ビッグロウ/ミツモリヒロユキ&ザ・ユーモア/ハウリンハチマ/イグワナズ/pug 27(順番よくわからん)

入場するときに「再入場できません」と言われて、
その瞬間にテンションががくーんと下がりました。
だってさー、長時間狭いハコに閉じ込められるわけよ。
抜きしたいじゃん。
新鮮な空気吸いたいじゃん。
まじつらかった。

で、お目当てはミツモリヒロユキ&ザ・ユーモアとハウリンハチマ。
前者は前にハードレインで見たときよりもかっこよかった。
ミツモリさんの歯が欠けとって心配しつつ笑ったけど。
アサオカさんのギターもすごいよかったなあ。
絵になるよね。
ハウリンハチマはデキシード・ザ・エモンズハッチさんのバンド。
あいかわらずアホやった。
こんなアホな大人になりたいと思った。

ミツモリさんのバンドのTシャツを買ったときに、
「イグワナズもかっこいいよ」って言われたんで、
期待したらほんまにいいバンドやった。

あとのバンドはいまいちかなー。
ライブとライブの間にもDJががんがん音楽かけまくるから、
音の洪水で耳がだんだんしんどくなってくるし、
冷房かかってて寒かったし、
体調的にはかなりつらかった。
4時くらいにガマンできずに外に出て、
コーヒー屋を探してようやくほっこり。
始発でとっとと帰りました。

Mちゃん、おつきあいありがとう。
パン、おいしかったよ。

みそちゃん、お誕生日おめでとう!



5月13日(金) ぼちぼち忙しいです。

hi*limits鶴坊のラジオで、
私のリクエストが読まれたらしいです。
報告してくれたみなさん、ありがとー。
鶴さんもありがとー。

あのカプカラライブから1週間かあ。
早かったな。
でもライブのことは、昨日のことのように
はっきりと思い出せる。
今年のベストライブになるかもしれない。

最近、なぜか人事の仕事もやりつつあるのですが、
これがけっこうおもしろい。

ネットでの求人を手伝ってもらっている某社の人と、
甘いもんトークで盛り上がる。
男の人でも甘いもん好きな人ってけっこういるんですね。

社長からグラマシーニューヨークのケーキの差し入れがあった。
さすがに有名なだけあって超うまいっす。

帰るのが遅くて「タイガー&ドラゴン」に間に合わなかった。
録画予約しておいてよかったよー。

「僕らの音楽」に平井堅と三谷幸喜。
「王様のレストラン」からもう10年経つのかよ。
次週は布袋登場。



5月12日(木) おでん。

週の後半になってくると疲れがたまるわけで、
仕事をすればストレスがたまるわけで。

そんなときにはライブが一番。

CHIMERA CLAP☆/MOTE/FOUR THE MG/東京ピンサロックス/SPLASH☆LOVER@MOJO。
2番目のバンドから見始めて、
最後のバンドの途中で帰ってしまったので、
もしかしたら1番目と5番目のバンドの名前が逆かもしれません。

お目当ては博多のFOUR THE MG
彼らのライブを初めて見たのは4年くらい前。
hi*limitsを見るために始めて福岡に行ったとき、
お友だちに連れて行ってもらいました。
すげーかっこよくてそれ以来ずっと好き。
けっこう関西(ファンダンゴが多い)にも来てくれるんだけど、
なかなか日程が合わなくてねー。
いつもライブ告知のメールを見てはため息をついていたのでした。
だから今日は早く仕事を終わらせてかけつけたのさ。

ほんとに久しぶりだったけど、
前よりもずっとずっとかっこよくなっていて、
音がしっかりどっしりしていて、
私のストレスなんてすぐにすっ飛んでいってしまった。
ドラムがサトルくんから新しい人になっていたので、
ちょっと違和感があったのは否定できんけど。
で、今日は5バンドも出たので時間が30分と短かった。
もっとやってほしかったよー。
盛り上がってきたところで終わりなんてー。
うわーん(泣)。

新しくドラマーになった彼はなんと23歳なんだって。
「うちらの平均年齢がぐっと下がった」ってS氏が笑ってた。
次回は話しかけてみようっと。

今日が関西ツアーの最終日とのこと。
気をつけて帰ってねー。

ところでサトルくんって新しいバンドやってるの?

あと、東京ピンサロックスってギャルバンだったんですね。
名前から絶対に男のバンドだと思ってた(笑)。

布袋ニューアルバムのジャケ&曲が公開

明日のいいともには松尾スズキが出るらしいですよ。



5月11日(水) 裸の王様。

人事を担当する先輩からの話。

「この前な、役員秘書の面接に来た人に、
『やっかいな性格の役員とかいたでしょ?
どのように対応してたんですか?』って聞いたんや。
そしたらな、その子はな、
『母親になった気持ちで接するんです。
そうすればたいていのことは許せます』って。
私も見習おうって思ったわ〜」

「へ〜」と感心する私。

「私は絶対無理です!」
即答、そして断言する同僚。

「じゃあ、恋人の気持ちってのは?」と先輩。

「そっちのほうが絶対無理!」と私。

うちの社長、自慢話が大好きで、
超気分屋で、人を見下してるもんなあ。

うちの会社の離職率が高いのは、
社長に責任があるといっても過言ではない。
本人が気づいていないのが哀れだが。

今日はROGUEとか、
ちえみジョーンズを聞いています。

古田のblogがあいかわらずおもしろいです。

久しぶりの人から思いがけないお申し出が。
Uさん、ありがとう!



5月10日(火) いつやろうかな。

すげー欲しいCDがあるの。
早くタワレコに行きたいの。

今日はBOφWYを聞いてます。

氷室のジオログが終了してるよ
一体なんだったんだ、あのブログは?
企画倒れもいいとこだな。

会社のサーバーがようやく復旧。
ネットも見れるし、メールもできるし、
共有フォルダも見れる。
今まで当たり前だったことができなくなると、
ものすごーく不便なことを実感。

お金がほしいなあ。
1億くらいどかっと。

週末はオールナイトで遊ぶ予定。
それを楽しみに今週はがんばります。



5月9日(月) 迷惑メールがんがんです。

marble、誕生日おめでとさん。

アクセス数がえらいことになってます。
普段の倍くらいです。
きっと過去最高記録です。
カプカラ&西山効果かしらん。

見知らぬ番号から携帯に着信履歴。
おそるおそる留守電を聞いてみると、
FOUR THE MGのSさんじゃありませんか!
現在、関西ツアー中ですよ。
お時間のある方はぜひ。
私も行こうと思ってます。

同僚が仕事中にぽつりと一言。
「キムタクのドラマがあるから早く帰らなきゃ!」
「キムタク好きなんですか?」
「小雪が好きなんですよ」
「私も堺雅人が出てるので見てますよ〜」
「誰それ?」
「小雪と一緒に施設で働いてる人ですよ!」
「へ〜」(←反応薄っ)
どれだけ「新選組!」が盛り上がっても、
世間的な知名度ってそんなもんなんですかね。

最近のマイブームは、飲むヨーグルトです。

真心ブラザーズが活動再開!

氷室を久しぶりに聞いてます。
今頃、何してんのかなあ。
スタジオにこもってんのかなあ。



5月8日(日) 母の日ですよ。

ぐっすりと眠らせてもらい、
(前夜オールだったので当然だが)
午前中はぼんやりと過ごす。

昨日、近くで殺人事件があったらしくて、
警察の人が聞き込みに来てびびった。

コドモを抱かせてもらったら重いのねー。
いやー、びっくり。
母さんはえらいよ。

お昼はパスタを食べに行き、
ついでにケーキとコーヒーを頼み、
お会計をしようとしたら、
私がお手洗いに行っている間に、
さっさと支払ってやがった。
なんちゅうオトコマエ。
ごちそうさまでした。

それから静岡駅までドライブ。
途中で海が見える道を通ったりして、
晴れてたら富士山が見えるらしいけど、
今日は曇ってたので残念。

というわけですっかり世話になって、
無事に京都まで戻ってきましたよ。

楽しいGWになりました。
出会った人たち、ありがとう。

 ←フミトくん。



5月7日(土) 大塚→渋谷→横須賀→焼津。

数時間だけ眠ることはできたけど、
目が覚めたらチェックアウトの10分前。
びっくりしたー。

そこから渋谷のパルコに行って、
「真夜中の弥次さん喜多さん大展覧会」。
衣装とかハーレーとかかつらとか、
なんかいろいろあって楽しめた。
輪投げやったらはずれちゃったけど、
景品として「おいら」って書いてある爪磨きもらっちゃった。
映画を見て気に入った人にはぜひオススメします。

 ←エレベーターもステキです。

 

↑さすがに恥ずかしくてできませんでした。

それから今度は横須賀に移動。
今年9月に閉館が決まった「hideミュージアム」。
じつは私はあんまりhideのことは詳しくないんだけど、
閉館前に見ておきたいなあと思って。
横須賀は彼の育った街らしくて、
ミュージアムは海のすぐそばにあった。
正直な話、中味は内容が薄くて、
金とってこれだけかよ!と期待外れだったんだけど。
でもパフェはうまかった。


そして新横浜から新幹線で静岡に。
焼津に住む親友の家へ。
駅まで迎えに来てもらったんだけど、
5ヵ月の赤ちゃんをだっこしていて、
ちゃんと母親やってんだなあと感心した。
(↑なにせ子ども嫌いを公言していた女なので)
子どもとははじめまして。
ダンナさんとは久しぶりに再会。
夕食前に、女2人で車で温泉に出かけて、
のんびりとくつろぐ。
でかいお風呂っていいよねー。
それから帰宅してすき焼きをごちそうしてもらった。
満腹満腹。

南方、誕生日おめ。



5月6日(金) さぶいし雨やし。

CECILさん、お誕生日おめでとうございます!

会社を早退して東京へ。
(↑仮病とかじゃないですからね。
ちゃんと会社と交渉して勝ち取った休みですから)

友だちにはさんざん誘われていたライブ。
最初は行くつもりなかったんだけどね。
いくら開演時間が遅いとはいえ東京だし平日だし。

でもCAPSULE COLORSの突然の活動休止発表で
とにかく最後を見届けなくちゃと思って。

「Brand-New Soul」@RED-Zone。
 VELVETZ/DAMNDOG/LiN CLOVER/CAPSULE COLORS

なんか実感がわかなくてさ。
会場前でAさんを待っていたら、
サイゼリヤから出て来るToshiとmisakiさんを発見(笑)。
ライブハウスに入ったのは、
ちょうど2番目のまこっちゃんのバンドの演奏が始まったくらい。
前に見たことあるからあんまり興味なし。
3番目のバンドはロビーのテレビで見てた。
でもやたらと落ち着かない。
だんだんと緊張してくる。

幕の後ろから楽器の音が聞こえてくるたびに
どんどん緊張感が増す。
そして幕がひかれてとうとう最後のライブが始まった。

「SPADE」からスタート。
misakiさんの声はいつにも増して、
伸びやかで張りがあってツヤがある。
他のメンバーも気合いというか気迫がものすごい。
今までのカプカラだったら
わりと和やかな雰囲気なんだけど今日は違う。
空気がピリピリしている。
それは客も、そして多分ステージも。
うかつに声もかけられない。
前半はMCも少なくてずっとそんな感じだった。

「こんばんは! CAPSULE COLORSです!
みんな、元気だった?」

続いて「generate a buzz」。
misakiさんがアコギを抱える。
(どうでもいいがmisakiさんのアコギは小さく見えるのに、
西山さんのベースはとても小さく見える…笑)
西山さんが前に出てきて客をあおりまくり。

そして「arcadia」。
「みんな、どうもありがとう!
元気だった?
あいかわらず雨ですね(苦笑)。
雨の中、ほんとにたくさんのみんな来てくれて、
ほんとにどうもありがとう。
今日も最後までみんな一緒に楽しんでいってください」
ここでYusukeさんがぽつりと「イェイ!」
「髪切りました。サラリーマンモード」。
今度は西山さんが「じゃあ、イェイ!」(←じゃあって何?)
Toshiさんもポーズを決める。

そして再びmisakiさん。
「「真実」聞いてください」
1番はmisakiさんの声とアコギだけで。
そして間奏から他の楽器が入る。
この曲を聞くのは、音源化されてないから
これが最後になっちゃうのか…。
大好きだったのにな。

続いて「Peal of bells」。
この曲のコーラスも好き。
私が見ていたのは西山さん側の前から3列目くらい。
曲と曲の間に指の関節をポキポキ鳴らす音が聞こえるくらい近かった。
でもさすがに今日は声かけれんかったなあ。

「どうもありがとう! サンキュー!
久しぶりのライブでめちゃくちゃ気持ちいいですね!
みなさん、盛り上がってますか!」

ここで唐突に西山さん。
「最近ね、気に入らないことシリーズで(←シリーズかよっ)。
恒例の(←恒例かよっ)。
国分太一がラーメン食うときがすごい気に入らないんだよ。
ちょっと今度みんな注目して見てみて。
ラーメンをふっふって、すんごいむかつくから」
訳わかんねー。
しかも言いっぱなしだし(笑)。
ここでメンバー紹介。
帽子隊、西山史晃。
帽子隊2、Yusuke。
黒ピカ隊(黒Tシャツにシルバー模様)1、Toshi。
そして黒ピカ隊2がmisakiさん。
misakiさんの衣装がすごくかわいくてねー。
黒を貴重にしたサンドレスみたいので、
とっても似合っていた。

雰囲気が変わってきたのはこの頃からかな。
「じゃあいくよ、みんな!
後半戦盛り上がっていくぜ〜!」
ここでToshiさんがメドレーであることをばらしてしまう。
こらこら。
「じゃあ24の0628みたいな」と西山さん。
こらこら。
カラオケかよっ。

「nucleus」〜「Arden」〜「High-Jump」〜「FEEL」。
「Arden」を初めて聞いた。
これまたいい曲じゃん!
これを聞くのも最初で最後なんだなあ…。
そして「High-Jump」!
ここでも西山さんが、がががっと前に出る。
そりゃもうキャーキャーですよ。
「飛ぶよ!飛びますよ!
はいっワンツースリーフォー!」
カプカラでこんなに激しい西山さん見るの初めてだよ〜。
西山さんのライブに対する思いが伝わってくるし、
がむしゃらな彼がそこにいた。
やっぱりこの人、ライブが大好きだし、
何よりライブという場を大事にしてるんだなあって思う。
「まだまだいくぜ〜!」
続いて「FEEL」。
盛り上がらないわけないじゃん。
サビ前にmisakiさんが勢いをつける。
「いきますよ〜!」
みんな楽しそうに体を揺らして腕を上げている。
misakiさんと西山さんのツインボーカルが、
とってもかっこいいんだよ。

そういえば、misakiさんがモニターに足かける姿を初めて見た。

ここでMC。
メンバーに声をかける人が多数なんだけど、
なぜかYusukeさんだけが「はぁ〜い」と気の抜けた返事(笑)。
「ちゃんと返事しようよ」とmisakiさんに突っ込まれる。
そして改めてメンバー紹介。

misakiさんが語り出す。
「今日、初めて見てくださる方もいるかと思うんですが、
じつはCAPSULE COLORS、
HPなどでも発表しましたが、
活動休止をすることになりました」

「でもあの、こうしてメンバーと出会えて……」
misakiさんの目から涙。
言葉に詰まる。
misakiさんはきっとまだ続けたかったのかな。
このまま終わっちゃうのがイヤなのかな。
ふとそんなことを考えた。
思わず「泣かないで」って言ってしまった。

「みんなと出会えて、
こうして歌えたことが私はとても嬉しいです。
ありがとう」

「今日は泣かないつもりだったのに泣いちまった。
でも、あの、つい感極まって泣いちまうんだけどさ。
でも、前向きにね。
これを次の一歩に、
みんなの次の一歩にしていきたいと私は思ってるし、
みんなもそう思ってるし、
だからがんばっていきますので、
これからもメンバー、CAPSULE COLORSを
応援してやってください。
よろしくお願いします!」

「ええ、2年半くらい活動してたんですけど、
まあ一番最初に路上とかで、
最初は3人だったんですけど、
初めて「CAPSULE」という曲をつくって
こうして歩んできたんですけど
また、この曲で次の一歩を踏み出したいと思っています。
最後に「CAPSULE」を聞いてください」

やっぱり最後はこの曲なんだね。
この曲で始まってこの曲で終わるんだ。
この曲には4人の気持ちがすごい込められていて、
特にToshiさんのドラムが入魂って感じで、
あの濃密な空気感はあの場にいた人じゃないと、
きっとわかってもらえないんだけど、
とにかくすごいみんなの想いが伝わってきた。

「どうもありがとう!」
メンバーは手を振ったり、
きっちりお辞儀をしながらも、
あっさりと帰ってしまった。

西山さんが投げたピックを見事にAさんがゲット!
おめでとうございます!

客電がついても、
場内にBGMが流れても、
アンコールを求める声はずっとやまなかった。
でももうやる曲ないよな〜とか、
このまま出てこないのもまた彼ららしいなあと思ったりもして。
と思ったら、再度メンバー登場!
お客さんの手にタッチしたりしてる。
私も前にがーっといって、
西山さんの腕をつかんでしまいました(笑)。
(↑こういうときは遠慮しませんから。
もみくちゃになることくらい慣れてますから)
「応援ありがとうござました。
これからも末永くお願いします」とYusukeさん。
メンバーそれぞれ「ありがとう!」って満面の笑みで、
カーテンコールをしてくれた。

私は不思議と涙も出なくて冷静で。
それはなぜかって考えてみると、
今日のライブは、これまでの中で超ベストで、
きっとあれ以上のものは現時点では無理だと思うくらいだったからかな。
だから悲愴感よりも満足感のほうが大きくてね。
こんなかっこいいバンドがなくなってしまうのが、
悔しい気持ちは変わらないままなんだけどさ。

とりあえず、来てよかったです。
そそのかしてくれたお友だち&misakiさん、ありがとう(笑)。

今日のライブは、ネットでも配信されてたそうですね。

ライブ後、メンバーさんたちがロビーに出てきてくれて、
写真撮影やらサインやら、
かなりぐちゃぐちゃになっていた。
私もメンバー4人とそれぞれお話したけど、
みんな音楽は続けていくって言ってたし、
やりたいこともあるみたいだし、
前に向かっていくっていうのが確認できて、
それはとてもうれしかった。
みんなの前で西山さんに、
「じゅんこさん、この前すいませんでした」って
謝られたときはどうしようかと思ったけど(笑)。
(↑内容は秘密ですがいろいろあったんですよ)
それにうちのサイトも見ていただいているらしい。
ありがとうございます。
「辛口だよね〜」って言われたけど。
あはは〜。

 ←終演直後の西山さんと。

↑Yusukeさん、私、misakiさん。
もちろんカプT&リストバンドで参加です。

西山さんつながりのいろんな人に、
今回もたくさん出会えて感謝です。
某掲示板に書き込みしてるメンバーが揃ったときは、
かなりうれしかったなあ。
これからもどうぞよろしく。

そして出待ちしたりして、
遅い時間に打ち上げに行ったわけなんだけど、
そこでミラクルな出来事が!
神様、ありがとう!!!

結局、2店目の閉店時間を過ぎても居座り、
「店内清掃をするので…」と追い出されて、
外に出てみたらすでに空が明るくなっていて、
まじでびびった。

飲み過ぎですか?

SPADE
generate a buzz
arcadia
真実
Peal of bells
nucleus
Arden
High-Jump
FEEL
CAPSULE




5月5日(木) カレー。

久々にFM802を聞いた。
ロック生誕50周年を祝っての
9時間のスペシャル番組
浅井博章さん布袋のDJ。
いつものごとく休日は遅くまで寝ているので、
後半しか聞けなかったけど名曲ばかりで楽しかった。
6月発売のアルバムに入っている曲も聞けたしね。
自分はロックが大好きなんだなあというのを再認識。
昔、布袋がやっていた「ミュージックスクエア」を思い出したよ。
ああいうレギュラー番組またやってくれんかなあ。
布袋がセレクトするいろんな曲を聞きたいよ。

母の誕生日なので実家に電話してみた。
ちなみにプレゼントは母の日と一緒ということで…。
すんません。

昨年末に氷室ライブで限定発売されたチョコを食べてみました。
風味がちょっと落ちてしまったかも…。

 ←外箱。

 ←6枚入りで1000円(高っ)。

今日からhi*limits鶴坊のラジオ番組が始まりますよ
CROSS FMで毎週木曜の深夜25時から。
福岡近辺のみなさんは聞いてみてくださいませ。

ブックオフでScoobie Do「beach party」を買ったので、
大音量で聞いています。
MDで持ってたんだけど、やっぱりCDが欲しくてね。
それと公式サイトの写真がかっこいいですよ
特に大阪のショットで客が拳を突き上げているのが。



5月4日(水) 半袖。

今日も休み。

THE PRIVATES@磔磔。
京都での久々のワンマン。
いいライブだったんだけど、
なんか雑念が入ってしまって、
ライブに集中できんかった。
ショーネン、かっこよかったな。

1回目のアンコールが終わって、
客電がついてBGMが流れてもアンコールを求める拍手は鳴りやまない。
ここのライブハウスはどれだけ盛り上がろうとも、
21時には絶対に終了しなくてはいけない厳しい規則があるので、
みんなヒヤヒヤしつつもとにかくアンコール。
そしたら出てきましたよ!
時間を気にしつつも2曲やってくれたよ。
ありがとう!

8月にはKOKESHIとの対バンも決まったし、
騒音寺とも対バンするみたいだし、
とてもとても楽しみ。

THE PRIVATESのTシャツ、デザインがかっこいい。
でもガマンガマン。

↑本日のセットリスト。
でも2回やったアンコールの曲は書いてないと思われる。
(じつはあんまり曲名知らんのよ)



5月3日(火) 人がいっぱい。

フリーライターの人と会った。
前の前の職場の先輩。
いろいろと話を聞く。
私も仕事の状況などを報告。
あの会社の体質は変わらんのだなあ。
辞めてよかったと思う。

私が髪の毛を切ったのを知らなかったから、
前に会ってから半年以上経つのかー。

明日、バーベキューに誘われたんだけど、
あまりの出発時間の早さに遠慮してしもうた。
夕方予定あるしなあ。
すんません。

一度行ってみたかった地鶏料理の店でゴハンを食べた。
なかなか美味。

最近は梅酒のロックばかりです。

博多はどんたく祭りかあ。
hi*limitsのライブもあったんだよね。
NHKにもちょこっと出たらしい。
福岡限定放送だったんかいな?

ちえみジョーンズが来月、関西ツアー!
久しぶりに会えるよー。



5月2日(月) タコライス。

Mさんからのメールで思い出した。
今日はhideの命日なんだね。
彼のCDを久しぶりに聞いています。
閉館する前に、hide MUSEUMに行くつもりです。
彼が生きていたら、今頃どんな音楽をやっているのだろう。
聞いてみたい。

病院の日でしたの。
最近は、わりと好調です。

○○通りを原付で南下していたら、
警察の検問に止められた。
制限速度を守っていたし、
ライトもちゃんとついているし、
理由がわからぬ。
「あのねー、七条署だけどお酒飲んでる?」
「飲んでませんよー(笑)」
「あっそー、飲んでる人がいるんだよねー」
「そうなんですかー、はははは」
ばーか、これから飲むんだよーと
舌を出しながらその場から立ち去った。

というわけで京都にて後輩くんと飲む。
後輩っていっても半年しか誕生日違わないんだけどね。
ヤツが同期だったらまた違う関係になってたかもしれんなあ。
なんて考えるとちょっとおかしい。
あいつの偉いところは、向上心を持って仕事をしているところ。
いい転職先が見つかるといいねえ。
まあ、マジメな話は前半だけで、
最後の方はグダグダ恋愛トークになったわけだが。



5月1日(日) ぴしゃりと。

「真夜中の弥次さん喜多さん」を見てきました。
クドカン初監督作品。
出演者も私好みで超豪華。
ちなみに原作はしりあがり寿。
小技が随所に効いていて確かにおもしろいんだけど、
単純に楽しいだけじゃなくて考えさせられたところも。
あと後半がちょっとわかりにくかったので、
原作本を買ってみました。
連休中にでも読もう。

5月5日はFM802に布袋が出ますよ
浅井さんとDJやりますよ。
ちなみに発売中の「GiGS 6月号」では表紙&巻頭特集ですよ。

まさやんの新譜「メヌエット」と、
布袋の新譜「LIBERTY WINGS」を、
リピートで聞いています。
まさやんは何度でも繰り返し聞けるけど、
布袋のは何度か聞くと飽きる。
この差は一体何なのでしょうか?
それと、まさやんのシングルは1曲しか入ってない。
バージョン違いとインストは入ってるけど、
カップリングが入ってない。
これで1,100円って高いと思いつつも買ってしまうのがファンというものか。

 ←もちろん初回限定版。

 ←ジャケットは永井豪。

 ←タワレコ京都店にて。

「堂本兄弟」は土屋公平が出ているので、
たまに見ているのですが、
今回はスペシャルの生放送。
選曲もよかったし、
ゲストに忌野清志郎も出たし、
おトクでしたわ。

この古田のCM、いいですよ

chieどん&さんた、お誕生日おめでとうございます!

Hermann H. & The Pacemakers活動休止

ZEPPET STORE解散




topへ戻る

hi*limits磯野テルオ演劇favoritelinksmoviemusicわたくしBBS